Lega-Piのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

キリ番到達

キリ番到達およそ22年と8か月を経て200,000km達成です。

あくまでもメーター上の表示で実際はもっと前だったかもですがとりあえず。
これでひと区切りなのか次のキリ番を目指すのか…
それでも気持ち的にはまだ未練が募るものなのです。

来月予定次の車検見積もりが気になるところです。

せめてBFM基盤の半田盛り直しができたらいいのですが。
(Dラー曰く半田割れがありそれがおそらく速度計と燃料計の誤動作になっているらしいと、webを調べてもそういう事例が出てました。)
Posted at 2024/03/03 17:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月17日 イイね!

光高速化

光高速化1月になってもう月半ば過ぎてしまいましたが
とりあえずの 明けましておめでとうございます。
年明けからショッキングな出来事あったため控えめに。
こちらもちょうど29年前を思い出しつつでございます。

昨年末に自宅のネット回線光化を遂げましたが、wifiの見直しを数年ぶりに実施してこんな状態になりました。

思ったよりでかい機器になりましたが、4つの機能が1つに合体した機器でコンセントやらケーブルがごちゃごちゃせずにスッキリしました。

PC無線での速度測定の結果はコチラ↓

有線ではなく無線でこれなら文句はございません。

スマホでもこんな感じです。

※実はスマホは年末に柔らか銀行から乗り換えしてます。

このwifi、wifi6E対応でスペックも高いようでPCはwifi6、スマホはwifi5までの対応ですがなかなかの威力で”余は満足じゃ”となりました。

今月末にはここに光電話を入れ込んで、昔からの電話回線とおさらばする予定です。

おしまい。
Posted at 2024/01/17 22:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年はこんな感じで

2023年はこんな感じで最後はやはりすっきり洗車。
2年前塗装しなおしたボンネット&ルーフと、1年前破損により交換した前後バンパーはまだ御覧の通り。
しかし夜になって再び雨降りという…怒

で22年目のMYレガは今でも元気に走っておりますが夏の点検後にやや痴呆症気味に(後述)

大したことはあまりなかった今年の総集編を。

先ず年明けの番組を見ていたら

赤鰤登場でそこに眼が一点集中でした。

3月は乗り鉄未遂。

てかドライブで行ったところでたまたま遭遇したDMVです。
前途は洋々とはいってないようなんで一度は乗ってみたいところ。

同じく3月にはレア遭遇、隣を押しのけて割り込みしたい車です。

あれだけたくさんいたホワイト個体ですら月に数度見られるレベルなんで希少度MAXですね。

5月は乗り鉄でこちらも立ち寄り。

意外と駅から歩くと遠くて帰りは最寄り駅で長電1日券を再び活用したのでした(汗

10月その1

うどんツアーは欠かせません!

10月その2
芝刈りにて奇跡が起こる
par3の第一打、超絶いい感触で球の軌跡がいつもよりきれいに見えてオンしただろうと近づいたらグリーンに乗っておらず

まさかのダイレクトイン、確率によると1万分の1程度だとか(汗
帰りの運転はいつになく慎重になったのは言うまでもなく、帰ってから

記念で永久保管にしておきました。

10月その3
近場の乗り鉄。沿線の光景。

のどかな景色ですが五能線ですといえる汽車は稼働していなかった日でした。
またたくさん歩いた日でもありました。(結構駅間も離れていたんですよ)

夏点検後のMYレガ挙動不審
スピードメーターが0km/hから動かなくなる現象は先日報告済みですが、今度は

残量の多寡にかかわらず偽腹ペコ表示になる現象が。
最初は慌てて補給に行くも30L程度しか入らずで。

スピードメーターが0km/hの時はオド/トリップメーターも数値が上がらないため、今は走行距離をレーダー探知機の走行距離表示で測っている状況。
エンジンOFFでクリアされるため1走行ごとに足している有様です。

今年の唯一の弄りは

ワイパーブレードの交換でした。

今年もコロナ終息後のオフミとかに行けなかったのが残念でした。

それでは今年もあとわずかですが皆様良いお年をお迎えください。

おしまい。
Posted at 2023/12/31 23:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

光化実施

光化実施久しぶりの近況報告です。

今年春ごろから管理組合で進められていた自宅マンションの光ファイバー設備がようやく整備されて、年末にネット回線の切り替えを行いました。

永らくのVDSL方式から光配線方式へ、100Mから1Gへのスピードアップです。

一応速度検証の結果で
切り替え前は

VDSLとしては頑張っているほうで普段使いとしては別段支障のないレベル。

切り替え後は

100Mは突破して速くなっております、が1Gってこんなもんかなと思いつついずれもwifi接続の結果でした。

そこでPCを有線接続にして再測定したら

申し分ない高速になりまして、どうやらwifiがボトルネックとなっているようです。

まあwifiルータも古くなっているのでそちらの更新は年明けにでもしてみようかと。
古くなっているといえば、ウチの車は…(汗

こうしてネット回線グレードアップは達成されました。
がこちらサイトの更新が頻繁になるかは…ネタ不足のためならないと思いますがご勘弁を。

おしまい。
Posted at 2023/12/30 11:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月13日 イイね!

乗り鉄旅の2日目

乗り鉄旅の2日目間延びしてしまいましたが2023年春季乗り鉄の続き。

①しなの鉄道北しなの線 長野-妙高高原
駅で直江津までの切符を買って115系3両編成に乗り込む。
今回は新型車両に巡り会えずですが、ボックスシート占領しての旅も昔ながらの鉄旅感でのんびりと。
冷凍ミカンとポリ茶瓶があればさらに風情あるところですが、さすがに現代では売っておりません。
ローカル線化した路線を電車はゆっくりと登って45分で終点到着。
37.3kmで表定速度49.7km/hでした。

遠目で見たホームに入る姿は一瞬末期色に見えたけどサイドの塗分けは全然違いました。
しかしこの型にシングルアームパンタは似合いませんね(個人的主観)

②えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 妙高高原-直江津
ET127系6両というローカル路線のわりに長い編成に乗車。
元新潟地区JR東のお下がり車両。

山から平野に下りる路線。途中の駅では停車後にバックしてホームのないとこで停車しまた前進するという?な動きを。いわゆるスイッチバック駅なんて今日日珍しいものです。
平地になるにつれお客さんも増えて6両の威力を発揮し、終点到着。
37.7km57分、表定速度39.0km/h、スイッチバックや対向列車交換待ちでのんびり走行でした。

直江津からの切符はこちらを使用↓

直江津から旧・現北陸本線を経て敦賀そして福井県内の小浜線や途中の支線とか1日乗車できるオンラインチケットで1日2,450円でお得に乗車できました。
18きっぷで乗れない3セク路線が増えたので重宝するのでは。
これをスマホに表示させて駅などで提示すればOKですが、最初に提示する際はドキドキしました(汗

③主にえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 直江津-泊
ET122系1両、急に短くなりましたが姫新線と基本同じ型です。

日本海を望める区間は意外と短くトンネルが多い区間です。
線形もよくエンジン響かせ高速で本家より迫力ある走行を披露してくれます。
糸魚川で長く停車したからか68.7kmを1時間19分、表定速度52.2km/hで終点到着。

④主にあいの風とやま鉄道 泊-富山
521系2両、JR西のお下がり車両。
中身はほぼいつも見ている電車で新鮮味なし。

始発時は閑散、富山に近づくにつれお客さん増え詰め詰めに。
普通電車とはいえ本線を高速快走し49.1km48分で表定速度61.4km/h。

富山ではこんなのをショット。

年季は入ってますが観光列車としてイメージ良く仕上がってるかと。
なんといってもひし形パンタがよく似合ってます(爆
今は富山県内での運行ですが将来はこのあたりの3セク全線乗り入れすると面白そうです。

富山では一旦駅から出て腹ごしらえ。

白エビとカニの丼ぶりいただき後半戦へ。

⑤あいの風とやま鉄道~IRいしかわ鉄道 富山-金沢
今度も521系2両なので写真はパス、やはりJR西のお下がり車両。
出発は混雑も県境に近づくにつれ閑散。まあ通しで乗るのは同業者くらいでしょうか。
特急がなくなるとローカル列車か貨物列車がたまにすれ違う程度で直江津からずっと複線を持て余している感じでした。
59.4km1時間2分で終点到着表定速度57.5km/h。

⑥北陸本線 金沢-福井
やっと3セク区間脱出しJR西エリアに。
この辺は系列は統一しててお決まりの521系4両に乗車。
特急復活で路線は活気を帯びるが普通列車の場合は

同じ駅2連続でフルスピード走行の特急に追い越され待ち時間が長い。
このあとは何とか追いつかれずも76.7km1時間34分かかって表定速度49km/h。

⑦北陸本線 福井-敦賀
ちょっと顔の違う521系4両乗車。

今回は特急に追いつかれずに逃げ切って54km49分、表定速度66.1km/hで到着。

以降はtabiwaパスの範囲外になるため下車して帰り切符を買いなおし駅入場。
ホームからは来年開業する新駅舎が要塞のように聳え立ってました。

⑧北陸本線~東海道本線 敦賀-三ノ宮
おなじみの223系、ここでは4両ですが米原から前に増結し12両、姫路からは後ろを切り離して8両になります(そこまでは乗車してられませんが)

厳密にいうとこの行先表示は正しくないというツッコミはさておき、米原まで各駅停車、それからは新快速の本領を発揮し今回の乗り鉄旅は終了。
187km2時間48分、表定速度66.8km/hでした。

3セク化した区間、これから3セク化する区間、JRのままの区間を特急なしの乗り継ぎはなかなかハードでした。
ドライブでいえば高速なしの全部下道旅みたいなものですね。
車窓から眺めた金沢以西では新しい新幹線高架橋がほぼできている感じでした。
敦賀から先とこれから北陸本線の行く末が気になっております。

おしまい。
Posted at 2023/05/30 13:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「弾丸出張ちう。
こっちの空気吸うのは5年ぶりかな。」
今や超がつくマイナーなBH9D 250S海苔です。 森の中に溶け込むような・・・ そんな感じの渋い車です。 NAなのでブーストかかりませんが渋ーストは ...

ハイドラで圏外のCPを緑化する方法
2019/02/11 07:08:59

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:ウッドランドグリーンマイカ 2001年7月~ 2.5L DOHCのジェントルでし ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
カラー:ミディアムグレーメタリック 1989/03~1994/02所有 レガシィの歴史は ...
カラー:コスミックブルーマイカ 1994/02~2001/07の愛車です。 私にとっては ...