• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる兵衛(旧Lega-Pi)のブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

乗れなかった路線と初乗り路線を巡る

乗れなかった路線と初乗り路線を巡る今日は日曜の代休。
過去の道を辿る旅、冬に行ったこの区間は荒れ放題でしたが今日の区間は適度なハイキングコースでした。

JR福知山線の武田尾-生瀬間、今は複線電化路線で大部分がトンネルで景色のない区間ですが、国鉄時代の28年前までは武庫川渓谷を沿って走る単線非電化路線。
レールは失われこの路線を列車に乗って通過することはかないませんでしたが、かつての景色を辿りながら歩くことができるこのあたりでは有名なスポットです。

冒頭写真は区間に数本あるトンネル内部。
断面の作りが時代を感じさせます。
ちなみにトンネルには照明一つないので、長めのトンネルだと当然ながら真っ暗です。
そこで、夜桜を浮き上がらせた高出力懐中電灯で足元を照らしながら前進。照明がないと枕木やら湧水で足元がおぼつかないですから。

明かり区間は横を流れる武庫川と両側から迫る山の眺めがとてもいいです。


残念ながらシーズンは終わってしまったのですが、コースには桜の木がたくさんあって花見シーズンだったらもっと華やかな景色だったかと。

川沿いを進みながらトンネルを抜け橋を渡って2時間ほどの過去の道を辿る旅は終わり。
今回の方向だと緩い下り勾配がずっと続いていたので思ったより楽でした。
またフォトギャラリーに残り写真はアップ予定。

ハイキング後は近辺で乗ってなかった路線(区間)に初乗り。

神鉄公園都市線のウッディタウン中央駅、用事で使う路線ではないため今回無理矢理乗車(笑
しかしこの路線は三田に出るにも神戸に出るにも時間がかかりすぎて不便。
使われていない複線用地に虚しさが漂ってます。

続いて地下鉄の未乗車区間。球場のあるところから先に行ったことがなかったので終点まで。
終点でこの路線を走行する全種類の電車をショット。


右下のを来るのを待ってたら1時間30分も要してしまいました(汗
そのあとはバスで南下し、明石で一服。


明石名物、美味しゅうございました。
ドライブとは違ってたくさん歩いた1日となりました。

おしまい。


Posted at 2014/04/23 22:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「帰ってきました。
近鉄車だと長さキチキチですね(汗」
何シテル?   11/24 21:46
20年超乗ってきたBH9から乗り換えとなりました。 静かでスムーズなのは性格を引き継いで、さらに高性能・省エネで遊びに行きたくなる車になるでしょう。 またこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728 2930   

リンク・クリップ

ハイドラで圏外のCPを緑化する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:08:59

愛車一覧

日産 エクストレイル GOODGOOD号 (日産 エクストレイル)
我が家初の日産車 初(シリーズ)ハイブリッド VCターボと永久磁石同期電動機×2でよりア ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
カラー:ミディアムグレーメタリック 1989/03~1994/02所有 レガシィの歴史は ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:コスミックブルーマイカ 1994/02~2001/07の愛車です。 私にとっては ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:ウッドランドグリーンマイカ 2001年7月~2024年6月 2.5L DOHCの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation