• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる兵衛(旧Lega-Pi)のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

仲良くスリスリと

仲良くスリスリとはい、2週間前ほどに仲良くなった相手は縁石だったんですよね…(汗
その日は釣ーリングに行ってて、竿先には当たりのほとんどなかった日。
ですが岩場に、じゃなくて左に寄り過ぎてMYレガの左前部に鈍い当たりが…オイ
そんなもんに仲良くなるなよ、ってか単なる油断しぃの下手くそだったんですよ。

おかげで自慢の顎に白い擦り傷がしっかりと。
でもタダでは転ぶつもりはなかったりする。

さて、というわけで
























































軽く傷口を研磨してから



強引に上貼りして傷隠し。
かつプロテクター代わりにも。
結果今月は赤色化月間になっちゃいました。

反対側は傷隠しじゃないけどバランスとってSUBARUらしくシンメトリカルに。



顎全体を取り巻くようなライン貼りが最近のトレンドかもしれませんが、部分的なアクセントだけなのも悪くないかも。

ということで皆さんも縁石の存在には十分気をつけましょうね。

おしまい。
Posted at 2018/07/29 21:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

歳はとってもおめかしを

歳はとってもおめかしをここんとこの暑さのせいか劣化が進んできました。

少し前からグリップとの境目から隙間が広がってきていたのですが、赤い部分に亀裂が出来たと思えばいきなり広がってくる始末。

3年半ちょいでもう寿命を迎えちゃったみたいですね。

というわけで・・・・・・・・・






















いきなりチェーーーーンジ!



うん、なかなかイイ感じです。

ついでにここもチェンジ。



差し色を追加し統一してみました。

前のは後ろにトレード。



さりげないグレードアップになったか、と思います。

以上、クソ暑いので大したことはできませんが車内のおめかしタイムでした。
Posted at 2018/07/21 21:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

愛車と出会って17年!

愛車と出会って17年!納車記念日がやって参りましたので。
お決まりのフォームですが。

7月6日で愛車と出会って17年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
座布団を新調しました。

■この1年でこんな整備をしました!
車検で滲み対策など、いろいろ交換

■愛車のイイね!数(2018年07月06日時点)
863イイね!
つけていただきありがとうございます😊

■これからいじりたいところは・・・
もっぱら維持に努めます。

■愛車に一言
これからも共に頑張って走ってね💖

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/06 14:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

心体にずっと馴染んできたもの

心体にずっと馴染んできたもの1週間の刑期車検入庫を終えて無事戻って参りました。
フロントガラスに直後の証が目立っております。

乗り込む時、そして鍵を回し起動してアクセル・ブレーキ・ステアリング操作の感触は長く慣れ馴染んできたもので、その一つ一つがしっくりとくるのです。
いつものシーンを軽快に安定して疾駆する日常に感謝。

約163000kmからの新たな旅立ちにさらなる希望と期待を込めて、これからもよろしく。
この世に生を受けて17年、でもあと何年という野暮なことは暫し忘れておこう。
Posted at 2018/07/01 18:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月30日 イイね!

約1週間の乗車記

約1週間の乗車記Myレガ入庫中の代車について感じたことを。

【見た目】
プレオプラス(ミライース)よりは華やかな造り。
中をいかに広く見せるかがこのクラスの肝になっている感。
規格いっぱいを使うのでどこのも似たようなスタイルになるんでしょう。
ただしそこに趣味性が生じる余地はあまりありません。
昔の代車がSUBARUオリジナルということもありスタイルも含め良かったですね。

【車内】
確かに車内は幅を除いて前後上下の広々感があります。
どの席でもゆったりとしております。
居住空間の広さとトレードオフになって荷室は狭くて作りもしょぼいですね。
車高ある分見晴らしはいいのは美点。
また乗り込む時や出る時もかがんだり伸びたりする幅少なく楽。
シートはサポート感ほぼ無し、フロントはベンチシートじゃなくてセパレートのほうがいいような。

【走行】
街中や狭い道での使いやすさはピカイチ。
でも流れの速い道とか山道のワインディングとかで以下が顕著に。
エンジンはそれなりに回さないと前進している感少ない。
普段は2000-2500rpm程度の感覚で4000rpm回さんといけません。
(まあ0.66Lと2.5Lで全然違うのは当たり前なんですが。)
曲がるときの接地感が希薄で狙ったラインをトレースしづらい。
背が高い分風の影響を受けてまっすぐ走るのに修正舵を当てており安定感が劣るのでした。
あるポイントで唐突に効きだすブレーキ、タッチは最後まで慣れませんでした。
1時間程度走行すると「もっと走ろう」ではなく「もう帰ろか」になってしまうのでした。
ワインディングずっとしてると運転手までちょっと酔い気味になるもんです。

【その他雑感】
スマートアシスト、うっかりしてましたで警告鳴るんだったらいいんですが、大抵鳴るのは「わかっとるわい」な状況でした。
駐車車両を避けて車線跨いだくらいで鳴るなっつーの。
先行車接近時の鳴る条件もイマイチよーわからんのでした。
リアドアを開けるとき油断するとパッと上がってアッパーカットを喰らいそうになる、もうちょっとゆっくり開いて。

そして返却前の給油。


走行距離255.6km
給油量13.84L
燃費18.47km/L
公称燃費に対する達成率59.6%
エアコンほぼ稼働とはいえ、それでも20kmは超えられんもんかな。

やはり近所の買い物用と割り切らないとダメかなぁ。
それとも思い切り弄りまくって欠点を補うとか。
というわけで勝手な総合評価5点満点で2点、かな。

散歩がてらのおまけ↓

隣の島で見かけた新車(奥)ですが、営業はいつからなんでしょう?
スタイルは従来型やウチの島のより斬新です。さすが奥山デザイン。

おしまい。
Posted at 2018/07/01 03:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2軒目。
むにゅもちという新しい食感(^.^)」
何シテル?   07/27 13:41
20年超乗ってきたBH9から乗り換えとなりました。 静かでスムーズなのは性格を引き継いで、さらに高性能・省エネで遊びに行きたくなる車になるでしょう。 またこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラで圏外のCPを緑化する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:08:59

愛車一覧

日産 エクストレイル GOODGOOD号 (日産 エクストレイル)
我が家初の日産車 初(シリーズ)ハイブリッド VCターボと永久磁石同期電動機×2でよりア ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
カラー:ミディアムグレーメタリック 1989/03~1994/02所有 レガシィの歴史は ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:コスミックブルーマイカ 1994/02~2001/07の愛車です。 私にとっては ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:ウッドランドグリーンマイカ 2001年7月~2024年6月 2.5L DOHCの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation