• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる兵衛(旧Lega-Pi)のブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

腰痛めることなく

腰痛めることなく交換作業完了。
念のため腰サポーターを装着しての作業。
B社のバッテリーは本体取っ手付きなのでエンジンルームから割と持ち上げ易いのですが、P社のは取っ手は外して使用のため抱えながら引きずり出すのが一苦労。
あとアーシングの太ケーブルがかなり干渉するものでサクッと交換というわけでは無かったのでした。

先週の車検前点検で要交換になった部品の一つを片付けて、他手っ取り早くできるワイパーゴムの交換もしてできるところはやっちゃって車検に備えております。
(まだ車検通すんかい!と言われそうですが)

フロントパイプと遮熱板あたりがかなりやばくなっているそうでこれはお願いする方向でということで結構お金がかかりそうです。

それでも欲しい物のない新しいの買うよりは安いんで、20万km目指して頑張ろうと思います。その次は大物タイミングベルトが来るか…

おしまい。
Posted at 2022/04/28 20:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

出来立て道路を走る

出来立て道路を走るナビにもスマホのマップにもまだ載ってない道。
そりゃ昨日開通したから無理もないんですが。
ハイタッチしたあたりから突き当り中国道に合流する区間までが出来立て区間です。

この道、部分開通してからずっと日本一の閑散自動車道とかで1分間で1台も走ってこないそうだったそうで。
全線開通するも閑散さは変わらない感じであっという間に通過。
中国道に入りちょっと走って鳥取道方面へ走行したんですが、せっかく直線的に向かってて工事距離があまり変わらないんだったら直接鳥取道につないだら良かったのにねと思うのは自分だけではないはずかと。

以上播磨道を初完走した本日の気まぐれドライブでした。
Posted at 2022/03/13 22:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

キリ番到達

キリ番到達前回からの放置プレイで早くももう3月に。
前のキリ番から10000km走行するまでが長かったのですが、
およそ20年と半年で190000km達成し乗りかえることは
いまだ眼中に無く次の大台に向かっております。

去年付けた左後ろのガリ傷と凹みは2月上旬に補修完了してます。
町工場屋さんが中古のリヤバンパーを見つけてきて塗装し直して
(さすがに同色はありませんので)装着となってます。

カーゴステップパネルは無くなりここは純正に戻りましたが
その分すっきり感が増したでしょうか。


春になって暖かくなったらロングツーリングに行きたいところ。
第x波が収まって3回目打ったらにはなるでしょうが今年こそはと期待して。


Posted at 2022/03/06 22:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月06日 イイね!

初売り初日に点検

初売り初日に点検年明けの初投稿。
相変わらずの出遅れですが明けましておめでとうございます。
多分あまり更新はできませんがこちらではよろしくお願いします。

今年こそは普通にお出かけできるようにと祈っているところなのですが、世は第6波が広がってまだ辛抱が続くんですかね・・・

2022年ODOスタートは

189387kmから、去年初めが181762kmで8000kmも行っておらずキリ番を迎えなかった年なんて久しぶり。

Dラー営業初日からいきなり6か月点検ということでトップ写真は恒例の展示車試座。

おnewのBRZ、外観はカッコよくて私感では先代より好きかな。
乗り込めば視点が恐ろしく低くて前方からまっすぐ伸びてくるステアリング。
安定のブレーキレバーに久しぶりに見るMTシフトノブ。
シートのホールド・肌触りもいい感じでした。
車内の雰囲気はファミリーカーとは全然違いますね。
2.4LのエンジンやMT、もしくはCVTじゃないATを走らせてみると面白そうですが、視界や運転感覚でかなり慣れが必要になりそうです。

展示車もう1台はこちら

さっきとは真逆で視点が高く中も広々でした。
S4は残念ながらまだ無しでOUTBACKの試乗車は登場してました。

点検結果はオイル滲み・バッテリー若干弱り・シフトポジションランプ一部不点灯・フロントワイパーゴムびびりとかあるものの大きな問題はなしとのこと。
そういえば今年は車検の年でした。

帰りに抽選会やったらなんと中吉ゲット、今日初の小吉より上の賞とのことで運を余分に使っちゃったかな、まあええけど。


カートピアもいただいてまた車検前点検でよろしくということで退散。

去年の傷の板金補修工事は今月半ばからに決まりました。
MYBH今年も頑張ってもらいます。
Posted at 2022/01/06 23:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dラー参り | 日記
2021年12月30日 イイね!

今年一年のこと

今年一年のこと去年から続くコロナ禍は結局まだ終息せず、今年もカーライフ的には見どころの少なかった1年。

結果MYレガとのツーリングも単独行動に終始。
近辺・遠方ともオフミはまだまだやりにくい時世止むを得ずですかね。
サイドからの美しいスタイルも大勢あったほうがより楽しい物なんですが。

自主活動で並ばせは以下のようにちょくちょくしております。

最新のお相手が後から横付け

クオーターウィンドウが小さく正統ワゴンのスタイルではないなという自分の感想。

並ばせはできなかったものの超印象深い遭遇

同じ奇色は20年乗ってて2回目。

スバル正統の軽その1

薄い濃いで緑の印象が違うという絵。

窓の外雨降る中でスバル正統の軽その2


今年の最長ドライブの記録は







往路は明石海峡・鳴門大橋、帰路はしまなみ海道を弾丸ループドライブでした。

カーライフでのお買い物はもっぱら維持と燃料に行って他はありませんでした。
それ以外のお買い物をちょこっと紹介。

マスクしていると有線イヤホンが邪魔になるので無線イヤホンを。
ついでにDAPも買い替えしていい音で聴けるようになりました。

そして芝刈り道具入れも新調

長尺対応になって長くなっても何事もなく収まるラゲッジ。
今の新車でこれを横に積める5ナンバー車もとい5ナンバーサイス車は何という質問に答えられますか?
調べたところ後席半分倒して縦に積むとか一番長い芝刈り道具(俗に言う1W)を抜いて長さを押さえつけて横に押し込んで積めるそうで使い勝手がダメになってきてるようで。

そして晩秋のドライブでアクシデント発生orz






超狭の某酷道で対向3ナンバー幅車を後退時避けそこなって左壁にズリズリしてしまい宇髄天元ばりにド派手に擦り傷やっちゃいました。
顎出っ張りが引っ掛かってフロントバンパー一時脱落しはめ込み後もずれた状態。(今は手直ししてちゃんとはまってます)
加えて後方の突起物にリアをぶつけてカーゴステップパネルも破損です。

これについては年明けに修理出します宣言で気分的にすっきりさせる予定。
ホントにMYレガバカですね。

そんなわけで今年も残り少なくなってまいりました。
皆様良いお年を。

Posted at 2021/12/30 23:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2軒目。
むにゅもちという新しい食感(^.^)」
何シテル?   07/27 13:41
20年超乗ってきたBH9から乗り換えとなりました。 静かでスムーズなのは性格を引き継いで、さらに高性能・省エネで遊びに行きたくなる車になるでしょう。 またこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイドラで圏外のCPを緑化する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:08:59

愛車一覧

日産 エクストレイル GOODGOOD号 (日産 エクストレイル)
我が家初の日産車 初(シリーズ)ハイブリッド VCターボと永久磁石同期電動機×2でよりア ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
カラー:ミディアムグレーメタリック 1989/03~1994/02所有 レガシィの歴史は ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:コスミックブルーマイカ 1994/02~2001/07の愛車です。 私にとっては ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:ウッドランドグリーンマイカ 2001年7月~2024年6月 2.5L DOHCの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation