久々に欲しいと思える新車の登場です!
いや、かなり欲しいです(笑)
今年のジュネーブは結構内容が濃い印象ですが、そんな中でも特に気になっていたのはAlfa 4C Competizione。
かなり軽いし、なかなか良さそうではあるけど、写真で見る限り、目があからさまにプラスティッキー…
本来つける予定のライトカバーがショーに間に合わなかったのか? って感じです…
まぁ、ワンオフでカバー作るか、塗装するだけでも変わるとは思いますが…
対して、ALPINA XD3 BiTurbo は完全にノーマーク、というかサプライズでした!
ALPINAはSUVには手を出さないのだと思ってました…
ついにSUVに手を出してしまった、と感じなくもないですが、これだけあちこちからSUVが出てくると、初代AMG ML55や初代カイエンが出た頃にあったような"SUVアレルギー"のようなものはないですね…
それはさておき、ALPINAが作るとさすがに魅力的!
★直6 3リッター Biturbo
★最高出力: 350ps/4000rpm
★最大トルク: 700Nm/1500-3000rpm
★0-100km/h: 4.9秒
★最高速: 253km/h
★欧州複合燃費: 14.7km/L
★EURO 5適合
なかなかのスペックです!
ALPINAなんで、ダイナモに載せてもきちんとスペック出してくると思われます。
そして、このクルマもファインチューニングが味わえる仕立てなのでしょう!
残念ながら乗ったことないですが、E90のD3もかなり良いと聞いているので、XD3も期待が持てます☆
昨年、ディーゼル車をSUV中心にかなり考えましたが、結局、ガソリンのカイエンにした1つの理由は、エンジンそのものに魅力を感じる現実的な選択肢がなかったのが1つの理由です。もし、このXD3 BiTurboの存在を知っていたら、ムリしてでも買う方向で考えたと思います。
さて、このクルマは日本にやってくるんでしょうか?
ここで気がかりなことが1つ…
XD3 BiTurbo のパワトレ、ドラトレは基本5シリーズベースのD5 BiTurboと共通です。
しかし、国内導入されるD5は"Bi"Turboではなく、Turboなのです!
シングルターボ化されており、欧州仕様のツインターボは詰まれていないのです!
ざっと、スペックと差を見てみると↓の感じです。
★最高出力: 280ps (-70ps)
★最大トルク: 600Nm (-100Nm)
★0-100km/h: 5.9秒 (+0.8秒)
★最高速: 256km/h (-19km/h)
JC08: 18.8km/L vs. 欧州複合: 16.95km/Lなんで、直接比較できるデータがないですが、燃費は若干シングルターボのほうが良いかな…
ガス検の問題なのか分かりませんが、XD3もニコルが入れるとすると、シングルターボ化の可能性が否定できないのでは、と思います。
シングルターボ版でもALPINAユニットには変わりないんで、エンジンの魅力がなくなることはないですが、速さの面では少し躊躇しちゃいますね…
何故って? …おそらくXD3がベースとするX3 xDrive35d に抜かれそうですから…
こんな感じのスペックのクルマです↓
★直6 3リッター Biturbo
★最高出力: 308馬力
★最大トルク: 630Nm
★0-60mph: 5.6秒
★最高速: 240km/h
★欧州複合燃費: 19.56km/L
★EURO 5適合
XD3 Biturbo、価格的にはベースプライスが56,303ユーロ。
外装アルピナブルーにして、インテリアのLAVALINAパッケージ、21インチアルミ、サンルーフ、ナビなどを加えていくと、70,000ユーロ超え。
この状態で日本に持ってくると、乗り出し1,100万前後ってところでしょうか…
やっぱり結構いきますね (>.<)
そもそも正規で入るのか分かりませんが、また、入ったとしても"Bi"turboで入るのか気になるところですが、D5 Biturboのベースプライスが70,000ユーロくらいのところ、シングルターボとは言え、正規モンD5 Turboのベースプライスが1,000万弱なんで、も少し安いかもって期待は持てます^^
円が大分落ちましたが…
フルチューンランクル、カイエンターボと乗り継いで思いますが、やはり快速系SUVは便利なんです。
この前見てきたクリーマンのような快速系セダンも同じように満足に乗れると思いますし、Continental Tと共に年を取るのも素敵な人生だと思います。
しかし、日頃から高速移動が多く、悪天候でもペースを落とさず走れるとなると、正直SUVには離れがたいものがあります…
今は複数台所有ができない状況なので (>.<)
そして、道具的な要素を求めつつ、クルマを道具として割り切れないのです…
さらにできれば、燃費はいいほうがいい… となるとディーゼル…
そんなSUV、世界に数台しかないです…
Audi Q7 6.0 TDI V12、BMW X5 M50d、Porsche Cayenne V8 Diesel S、チューンド系を入れるとBrabus ML D6Sなど…。
ALPINAの「0-100km/h: 4.9秒」という加速力は、このどれにも負けることがないのです!
そして、ALPINAの味わいというところで、これらと比べても魅力的に映ります!
このXD3に日本国内で乗れるようになった時、SUVを必要とする生活パターンにあるのか、そもそも買える値段で出てくるのか分かりませんが、かなり欲しいSUVの登場です。
いずれにしても、今後の動向を追っていきたい一台です!