• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月12日

キャノンボール 2/2

キャノンボール 2/2  出走車両は4台。参加人員は8人というレースになった。

 実際にやってみると、相当な頭脳戦になった。まず当日くじで決めたポイントが、いい具合に愛知県内に分散し、ルート選定には各チーム頭を悩ませることになった。

 そして、出発が深夜だったために、山間部の田舎だと、コンビニなどがうまく見つからない場合もある。ポイントとなっている村の中を、営業している店を探して走り回って走行距離を増やしてしまうというシーンもあった。そういう場所を後回しにするというルートを選ぶかどうかも、作戦の一部になった。

 また、どこかでボーリングをしなければならないというのも、ゲーム性を高めてくれた。深夜のスタートだったので、レースの中盤にボーリングを組み入れることになる。愛知県内を東奔西走する中で、うまくボーリング場を見つけることができるか、ルートのどこにボーリングを組み合わせるかも勝敗を左右する。

 そしてなにより、ドライバーとナビゲーターのチームワークが求められた。ナビゲーターは地図を読んで的確に指示をすることが大事だし、ドライバーは正確にクルマを走らせることが求められた。

 予想外だったのは、レースの最中は孤独だと言うこと。かなりの広範囲を移動するレースで、レースが始まってしまうと各チームはバラバラになり、どのチームがどこにいるのかが、全く分からない。携帯電話も持っていない時代だったので、完全に二人きりの長時間ドライブとなる。そんなこと、考えてみたら当たり前の話なんだけれど、8人でワイワイとルールを決めているときは、そんな孤独なドライブになることは予想していなかった。

 さて、レースの結果だが、実走行距離は短くてもボーリングのスコアが悪かったり、また、その逆もあったり、距離もボーリングもいい数字なのにゴールに遅れてくるチームもあったりして、最終的には、かなりの接戦となった。

 このキャノンボールのレギュレーションはかなりよく練られており、頭脳、技術、体力、チームワーク、そして運が問われ、競技としてかなり面白い。みんカラの皆さんでやってみても面白いと思いますよ。携帯電話やスマホなどの通信機器が普及している現代で、各チームの実況中継などをしながらやったら、きっとすごく楽しいと思うよ。

 MINIのディーラーとかが主催してやってくれないかな。愛知県内のディーラーとサービス拠点などをポイントとして巡るレースとか。

 どうっすか、名鉄アオトのナガタさん。企画するなら、オレ、手伝いますよ。

 さて、その後オレたちだが、とても楽しかったので、またやろうという話になったのだが、メンバーがそれぞれ結婚し家庭を持つ中で、休みを合わせてレースをすることは実現できていない。それに、仲良し8人なのに、長いレース中は2人だけと言うのが、ちょいと寂しかったんだね。どうせ遊ぶなら8人一緒が良いのだよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/12 16:17:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AGを探すぞ📙
chishiruさん

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

レトロ復活
バーバンさん

職場からの退職プレゼントが、自分向 ...
トホホのおじさん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

Hot Gossip - Brea ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年12月12日 16:24
楽しそうですね(^^ゞ

準備が大変そうですけど(;^_^A
コメントへの返答
2012年12月12日 22:08
いえ、準備は大変ではないのです。ポイントの地名を決めるためのクジを作るだけ。

あと、宿をとるだけです。
2012年12月12日 17:06
こんばんわ♪

キャノンボールやりましょう今しましょう。ちなみにおいらのナビは現在、太平洋上を指していますが使えますか?

誤差20キロメートル以上!

これ以上間違えようがないっ!
コメントへの返答
2012年12月12日 22:09
ナビの使用は禁止なので、そのナビも封印します。海を走られたら、有利ですもの。
2012年12月12日 18:32
こんにちは♪

この企画、絶対に面白いですよ!

どこかの倶楽部で開催しないかな・・・・・・ ^0^/
コメントへの返答
2012年12月12日 22:13
そうなのです。楽しいのです。

ハイタッチと連動させてね他チームの動きが分かるようにしたら楽しいと思います。誰が企画するときは、協力しますょ!
2012年12月12日 20:35
イトケンさん こんばんは

知力・体力・運が伴う競技ですね。
参加したいけれど、↑の条件を満たしていません。

独身なら出来るって事、多いですよね。
年齢を重ね、仕事と家庭を持つといろんなしがらみが・・・

でもレトロ缶ジュース一気飲み大会なら出ても良いかな?
但し、一週間ほど仕事を休む覚悟が必要でしょうね。
コメントへの返答
2012年12月12日 22:31
あ、報告していませんでしたが、レトロ缶は売り払いました。マニアの方はいるものです。ただ、高額では売れず、すべてセットで3000円(開始値)で売れました。

そのお金で、私はカレーを食べました。

レースの話ですが、知力・体力・運がない人も参加してくれたほうが、イベントが盛り上がるのですが、いかがでしょう。時間と、内容を吟味したら、独身じゃなくてもできる内容です。
2012年12月13日 1:54
なつかしいですね(^-^)v

もしあったら参加ですね。

コメントへの返答
2012年12月13日 9:00
やってみたいですよねえ、キャノンボール。

ロドスタでぜひご参加を。
2012年12月14日 20:08
 まいど〜お疲れ様!

懐かし〜いですね ☆

これ当時見に行きましたょ ♪

まだ学生でした・・・

ジャッキーが鉛筆マークのスタリオンで・・・

確かサミイも出ていたかと ?!

当時から車が大好き・・・でした ☆
コメントへの返答
2012年12月14日 23:07
ジャッキーのスタリオンは、この映画でしたね。黒いやつ。カッコ良かったなぁ。

ジャッキーと鉛筆マークの組み合わせは他の映画でもあった気がします。
2012年12月16日 7:38
秀逸なアイデアですね(*゚∀゚)

若い頃にやりたかった(´д⊂)‥ハゥ

ルールも良く出来てるし楽しそうです(゚∀゚)
コメントへの返答
2012年12月16日 22:35
ぜひ、ラセード軍団で実現を。

狭い町の中に、たくさんポイントを作ってやっても面白いかもしれません。町中にラセードがあふれている光景を見てみたいです。

プロフィール

「スイフトがカッコ良く見えるようになった件 http://cvw.jp/b/129992/47692761/
何シテル?   05/02 15:47
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation