• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月13日

次期ジムニー

次期ジムニー  どうやら、次期ジムニーの開発が始動しているらしい。販売チャンネルに対して、次期ジムニーに関するアンケートが実施された。どのような商品であって欲しいか、という意向を聞いている。商品販売の第一線から、マーケットの動向を聞き取ることは、マーケティングとしては重要な作業だ。

 次期ジムニーをどのような車にするのか、メーカーの迷いどころだ。ラダーフレーム構造を継続し、屈強なクロスカントリーとしてのキャラクターを堅持するのか、ビルトインラダーフレームなどのモノコックに近い構造にして、それっぽいクルマに仕立てるか。

 それぞれに一長一短がある。ラダーフレーム構造は、本物のクロスカントリー性能を確保するためには必須の構造だが、燃費が悪くなるし、居住スペースに制限が出てくる。モノコック構造は、レイアウトの自由度が上がり、軽量化による燃費の効率化が可能だが、道具としての信頼度は下がる。マーケットが何を求めているのかを見極めることによって、その方向性は大きく違ってくる。

 そもそも、ジムニーの性能をフルに発揮しなければ走れない状況というのは、日本の道路事情にはほとんどない。少し車高を上げてあって、四輪を駆動できる車であれば、たいていの場所で困らない。

 しかし、世の中には道具としてジムニーでなければ困る人がいる。

 そういうプロの道具として使える車であるということが、ジムニーのプレミアム性なのである。ジムニーに乗る人の多くは、ジムニーの真価を発揮させることはないかもしれないが、それでも、「本物」であることが大事で、だからこそ所有する喜びがある。

 だからおのずと、ジムニーが進むべき方向は示されているとは思うのだが、メーカーはどう判断するのだろうか。

 その開発も、オレに任せてくれないかな。報酬は1ドルでいいよ。絶対に売れるクルマを企画できる自信があるんだけどな。そして、ジムニーを開発する裏でこっそりカプチーノの開発もしちゃう。ついでに、ラパンSSも作っちゃって、アルトワークスも作っちゃう。

 鈴木のおじいさんに怒られるだろうなぁ、オレ。

 怒るときには、眉毛が動くんだろうなぁ。

 鈴木のおじいさんの白い眉毛に触ってみたいな。

 フワフワに見えるけど、意外と硬い毛だったりするんだろうな。

 って、何の話をしていたんだっけ。
ブログ一覧 | ジムニー・ジムニーシエラ | 日記
Posted at 2012/12/13 13:21:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SHIBATIRE × 雨
清瀬 裕之さん

伊吹山ドライブウェイ✖️夕日🌅
デリ美さん

国道388号線、大河内越通行止め箇 ...
どらたま工房さん

またズル…😅
伯父貴さん

リピート率!^^
レガッテムさん

またコレだ💦
毛毛さん

この記事へのコメント

2012年12月13日 13:52
イトケンさん こんにちは

次期ジムニーは気になりますね。

是非次期型も今までのコンセプトを引き継いだ本格的ミニクロカンであって欲しいものです。
もちろんメーカーもそんな事は解っていると思いますけど。

最後はジムニーと決めています。今のところですが・・・
コメントへの返答
2012年12月13日 22:10
私も、いつかはジムニーと決めています。

最大のネックは燃費性能ですね。

新型の軽自動車にスイッチするなら、30%以上の燃費性能の改善は必要です。できない間は、新型を出さずに現行でいくという選択肢もありますねぇ。
2012年12月13日 15:42
林道で転がる為の車!

これ無くしてジムニーとは呼ばない。
コメントへの返答
2012年12月13日 22:11
そして、転んでもタダでは起きないのです。
2012年12月13日 17:12
鈴木のおじいさんと 読売のおじいさんの ちっちゃな人形も是非商品化してください!

命名権は一般公募で!
コメントへの返答
2012年12月13日 22:12
キャラの名前は既に決まっています。スミマセン。

オサムちゃんと、ツネちゃんです。まんまのストレートでスミマセン。販売部門の強い要望で・・・。
2012年12月13日 17:42
こんばんわ♪

あれ、実は眉毛じゃないッスよ?

擬態です。敵を欺くために眉毛に偽装しているんです。厳しい世界ですね。
コメントへの返答
2012年12月13日 22:12
あ、やっぱり・・・。
2012年12月13日 18:29
絶対ラダーにしてほしいです(^-^)

ボディは消耗品ですからね♪

でも…
この形は嫌かな_(^^;)ゞ
コメントへの返答
2012年12月13日 22:13
え、この形嫌いですか?

私、このデザインコンセプトを踏襲しようと思っていたのですが・・・。

検討します。
2012年12月13日 21:41
初コメントです。
来年1月に今の車を降りて、ジムニー購入予定です。ジムニー飲むんですが能力に憧れているので、ラダーフレームは絶対に継続中であってほしいです。
コメントへの返答
2012年12月13日 22:15
イイですね、ジムニー。私も乗りたいです。

黒のクロスアドベンチャーが欲しいです。

ラダーは継続したいですよね。ラダーフレームだから、何十年も前のジムニーが、現役で元気に走れるのですから。
2012年12月13日 23:28
ジムニーは次期モデルもラダーフレーム構造であって欲しいと思います。

コストをかけてモノコックボディを新開発しても、夏に生産終了したパジェロミニの様な最後になるくらいなら、むしろフレームは現行の改良程度で、安全性能・燃費・デザイン等を時代のニーズに合わせて進化していくのが良いのかと思います。

欲を言えば、普通車モデルには5人乗り5ドアがあれば良いなと思いますがw


20気圧防水のダイバーズウォッチを使っている人全員がそれだけの深さの水中に潜る訳ではないですが、生活防水程度のダイバーズウォッチでは売れないのでは?(プレミアム性が無い)という感じでしょうかw
コメントへの返答
2012年12月14日 22:59
ダイバーズウォッチのたとえ話は、実に的確ですねぇ。まさにその通りです。本物だからこそのプレミアムであり、欲しいと思わせるんですよね。

5ドアモデルは、海外にありますよね。JA型のなら、どこかで見たことがあります。オーストラリアだったかな。東南アジアだったかもしれません。ジープのラングラーのロングモデルみたいでカッコ良かったですよ。
2012年12月14日 2:07
鬼、といえば…オサムちゃんに生えているのがソレなのです。ふさふさに見えますが、当然硬い。

ツネちゃんはナヴェツネという案もありますが、呼び捨ては日本人の心に響きません。やっぱりオサムちゃんという名前は譲れないですよね。

そして、第一志望は譲り合い(某予備校)。
コメントへの返答
2012年12月14日 23:03
角!

やっぱり!

いや、そうじゃないのかなぁとは思っていました。たぶん、あと200年ぐらいは会長職を全うしそうですよね。
2012年12月15日 7:45
初めてコメントさせていただきます。

免許取って最初に乗ったのがJA11のジムニーでした。いや、燃費にさえ目をつむればいい車でした(何せ3速ATでターボ付、普通に乗ってて燃費が当時の高級車セルシオより悪いってネタにされました)。行けない場所はない、たったこれだけでどれだけ優越感に浸れたか。

ジムニーの唯一の売りはそれだと思うのです。正直現行の各種四駆でジムニー以上の走破性があるのを探すのは困難にも思えます(それでもJB23で相当マイルドに、言い方は悪いですが走破性を落として)。四駆である以上に軽四なりの軽さ。快適性と引き替えにひたすら重くなった他の四駆には興味ありません。

ただ日本の販売店に聞いたら軟弱路線に行くのは分かり切ってるのですよね。近所のスズキ販売店の知り合いも、ジムニーは買い換え需要以外今は望めてないと言っていましたし。とはいえそれこそジープやゲレンデヴァーゲンのように買い換えが延々と続くから価値があるのも軽四としては珍しい価値観だとも思うのですが。同じスズキでもアルトを延々買い換えて乗り継ぐのはそういないでしょうし。
コメントへの返答
2012年12月15日 9:36
初めまして。コメントありがとうございます。

軟弱路線に走れば、その買い替え需要さえ失うことになりますから、そちらにはいくべきではないと思いますよねぇ。

スズキは、軽自動車、小型車を多数展開していて、様々な需要には他の商品で対応できています。ですから、ジムニーも引き続きハードボイルド路線を突き進めばよいと思います。販売店からも、そのような要望が多く出されているのではないでしょうか。

メーカーが軟弱路線に行きたい理由は販売という点ではなくて、製造コストですね。

プロフィール

「スイフトがカッコ良く見えるようになった件 http://cvw.jp/b/129992/47692761/
何シテル?   05/02 15:47
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation