• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月16日

イプシロン

イプシロン  クライスラーのディーラーの広告チラシに、イプシロンが載っていた。

 イプシロンと言えば、イタリアの名門ランチアのラインナップである。クライスラーディーラーでも、ランチアの車を取り扱うようになったのかと思ってよく見てみると、「クライスラー・イプシロン」とある。よく見ると、クライスラーのエンブレムもついている。ああ、OEMで、クライスラーでも売ってるのね。

 と、ここまでは、よくありがちな話ではあるが、イプシロンの場合は更に話がややこしい。このクルマ、フィアット500を化粧替えしただけのクルマ。シャシーもパワートレインも一緒。フィアットの最新エンジン、ツインエアの1リットル2気筒ターボエンジンに、5MTもしくはロボタイズドMTが組み合わされる。

 クライスラー、ランチア、フィアットと三つのメーカーの名前が出てきたが、これらの関係はどうなっているかと言うと、この中で一番の黒幕はフィアットである。ボス・フィアットですね。ランチア、クライスラーはその傘下企業、つまり子分である。クライスラーの下にはさらに、ダッヂとかジープというブランドが連なっている。

 フィアットと言えば、チンクエチェントとか、プントとか、パンダとか、小型車メーカーだ。それも、決して高級車ではなく大衆車で、さらに製品レベルも高くなくて、メーカーとしては二流のイメージが強い。それが、高級スポーツブランドのランチアとか、アメリカブランドの雄のクライスラー、ひいては四輪駆動の代名詞ジープまで率いているのだから痛快である。

 そして、OEMなのに、それぞれのブランドにおいて「イプシロン」と同じ車名を使っているのも面白い。と言うか、この手法のほうが正しい気がする。

 そうなのだよ、そうあるべきなのだ。「エブリイ」はマツダでも「エブリイ」でいい。「アルト」も、キャロルやピノなどとややこしいことせずに、「マツダ・アルト」「日産・アルト」でいいではないか。挙句、トヨタのハイエースとレジアエースみたいに、同じメーカーの同じ車なのに名前が二つある場合もあったりして、ええい、ややこしいわい。

 同じ車なら名前は一つでよいのだ。

 というか、イプシロンについて書きたかったのはそういうことではない。

 昔のイプシロンはナマケモノに似ていたんだよ、って、それを書きたかっただけ。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/16 23:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨道化師のソネット✨
Team XC40 絆さん

5/29 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ボディチューニング見積もり-3
hirom1980さん

本日発売🍌
ken-RX500hさん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

【公式ショップ限定】200系ハイエ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012年12月16日 23:44
落ちで吹いちゃいましたよ。
コメントへの返答
2012年12月17日 0:11
ありがとうございます。似てるでしょ、これ。
2012年12月16日 23:50
イプシロンって 結構いいクルマですよ。 まぁ、ランチアという 名前に期待しちゃうんですがね。

フィアットとは 明らかに違う チューニングが なされてますし、 内装もちょっと高級でした。

フィアットは 大衆車メーカーですが フェラーリも傘下に治めてますし、なにより 会長は 歴代続く
イタリア貴族です。
彼は イタリア人すべてに 尊敬されてるそうで、 前首相の ベベルスコーニとかいう ならず者とは
根本的に 違うそうです^^
コメントへの返答
2012年12月17日 0:14
そうでしたね。フェラーリも傘下でした。

イプシロン、初代の奴はかなりよさそうだなぁと思って眺めていました。

今回のモデルも、内装もゴージャスで、フィアット500とは一味もふた味も違うのだろうなぁと思っております。

そして、ランチアのイプシロンは日本でも5MTも選べまして、そして、デザインや個性という点でも、質感という点でも500より良いのですね。

チンクを買うなら、私はコッチです。
2012年12月17日 0:07
私も最後のオチでこんな夜中に1人で吹きましたよ(笑)
しかし、ほんとにそっくりですね。
コメントへの返答
2012年12月17日 0:14
ふふふ、似てるでしょ。
2012年12月17日 1:00
想像以上に似てた(笑
コメントへの返答
2012年12月17日 8:57
写真並べてみたら、笑うぐらい似ていました。
2012年12月17日 1:36
アルファも同じ車ですね、水戸納豆。
最近のYは象がアリクイに似てるね。
コメントへの返答
2012年12月17日 8:58
そうでした。アルファもフィアット傘下で、MITOはプントベースでしたね。
2012年12月17日 2:48
これは似てるwwww
コメントへの返答
2012年12月17日 8:58
ふふふ、似てるでしょ。(二回目)
2012年12月17日 5:41
イトケンさん こんばんは

イプシロンとフィアット500が兄弟車とは知りませんでした。
どっちも愛嬌のある面構えですね。

同じ車で名前が違うのはややこしいですよね。
勤務先で、エブリイ?って聞いたらスクラムですって。バッチでしか見分けが付かないのは・・・(本当はバッチ以外でも違うのかもしれませんけれど)

旧イプシロン、なんかに似てると思っていましたが・・・
喉のつかえがとれました。

現行イプシロンもどっかで見たような顔付きですが・・・思い浮かびません。
イトケンさん そこんとこよろしくです。
コメントへの返答
2012年12月17日 9:06
現行イプシロンは、こういう顔のウサギのキャラクターがいるはずです。見つけたらまた紹介しますね。

クライスラーはダイムラーのグループにいたこともあり、先代クライスラー300はベンツのCクラス(Eクラスだったっけ)とプラットフォームとパワートレインを一にしていました。

最近フルモデルチェンジした現行も、プラットフォームは変えていないはずですので、中身はベンツですね。

クロスファイアはSLKです。

ダイムラーとクライスラーはすでに離婚して、クライスラーはフィアットにもらわれましたから、今後の展開がどうなるのかは読めませんね。

2012年12月17日 7:46
ナマケモノ\(^O^)/

知り合いが以前、現行のイプシロンを所有してました(^^ゞ

小型車なのに、アルカンターラを奢る内装は、流石ランチアと思いました♪

コメントへの返答
2012年12月17日 9:09
それはセンスがいいですね。

ランチアイプシロンは、販売チャンネルも少なく、手に入れるにも、苦労をしたと思います。

私も一度乗ってみたい、いや、これは所有してみたい車の一つです。
2012年12月17日 7:54
おはようございます。
新型のイプシロン、フィアット500がベース(というよりまんま?)だったんですね。恥ずかしながら私の中のランチアは、デルタHFインテグラーレ(古っ!)で止まっていたので、こんなことになっているとは知りませんでした。
イプシロン。そうそう、この眠そうで真ん中に寄った顔。ナマケモノに似ていたんですねぇ、笑ってしまいました。

デルタもイプシロンもえらくモダンになってるんですね。
成り立ちはイロイロあるとして、相変わらず濃い、ランチア。
コメントへの返答
2012年12月17日 9:11
ランチアと言えば、デルタ・インテグラーレですよね。私もそのイメージです。さらには、ラリーのイメージですよね。

ですから、デルタがエレガントなルックスで登場した時にはのけぞるほどの衝撃を受けました。

とかく、昔のランチアはボルボ顔負けの四角い車のイメージですが、今は流麗で美しいですよね。
2012年12月17日 9:18
ダッジ・ストラトスもややこしいですね。
落ちは無いですが。
コメントへの返答
2012年12月17日 10:09
ストラトス!
ダッヂのストラトスがあったのですね!!

知らなかった。
2012年12月17日 17:30
港区在住の方なので、直接ショールームで覗いて購入したそうです(笑)

マセラティ・クワトロポルテは、コーンズ(マセラティの総代理店)のショールームで、紅いエンジンヘッドを決めて購入!だったとかw

フェラーリ吸収前の、旧き良きマセラティの時代の話で、現在も所有しておられます^^

何故か、こちらの方がイプシロンを手放した後に購入したのは、スバル製サンバアでしたwww


コメントへの返答
2012年12月17日 23:37
なんと、コーンズで、マセラティをも。
いつか、私もコーンズ様で何かを買ってみたいです。

そして、サンバーも買っているというところがイイですネェ。良いセンスをしていると思います。
2012年12月17日 22:09
>ダッジ・ストラトス

普通の小型セダンです。
コメントへの返答
2012年12月17日 23:38
見ました。ランチア・ストラトスをイメージして見たら、だいぶ違っていてガックリ。しかもこれ、中身は三菱の車なんですね。
2012年12月19日 10:05
これはww

最早どっちがナマケモノかわからないww
コメントへの返答
2012年12月19日 13:46
タイヤがついているのがナマケモノです。

プロフィール

「スイフトがカッコ良く見えるようになった件 http://cvw.jp/b/129992/47692761/
何シテル?   05/02 15:47
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation