ダイハツ ムーヴカスタム

ユーザー評価: 4.27

ダイハツ

ムーヴカスタム

ムーヴカスタムの車買取相場を調べる

初代マイカー - ムーヴカスタム

過去所有

初代マイカー

ダイハツ ムーヴカスタム

おすすめ度: 4

満足している点
自然なフィーリングで自然と運転できます。
視界も広いですし、窓が大きいので死角も少ないです。
シートも近所を走る位ならふかふかですし、苦になりません。
後は、案外壊れにくかったりして維持費も安かったのも満足している点だったりしますw
不満な点
やはりもうちょっとパワーがあったら良かったです。高速道路では馬力不足が拒めませんでしたし山道では後ろから煽られる事も多かったです。
また、前期型に至っては整備性がいまいちだったりします。
案外それ位だったりします。
総評
視界も広く、それなりに走り、程ほどに疲れにくいと言う感じでした。また、油圧パワステワイヤースロットル、ODOFFスイッチ無しのATは今の車では絶対出てこない組み合わせでもあり、とても車らしい車でした。

初めての車と言う事もあって色々と走りました。北は鳥取県・南は鹿児島県まで西日本を走りまくってましたが一切根を上げずに頑張って走ってくれましたし、故障した時も自宅に帰るまで調子一つ変えずに走り続けてくれたりと頼れる相棒だったのかもしれません。

乗ってた時は色々と文句言ってました、それなりに酷い扱いもしたかもしれませんしこの車にとっては良いオーナーでは無かったかもしれません。

ですが、今も元気に同じ型が走っているのを見ているとやっぱり格好いいなと思ったりしますし、私にとってムーヴと言うとこのL150型が真っ先に思い浮かぶのです。
本当に良い車だったと今では思いますし、だからこそこの車は本当にオススメ出来ます。
走行性能
無評価
搭載されているエンジンはEF-VE型、これに組み合わされたトランスミッションは4ATです。ただ、ODOFFスイッチが無いタイプの4ATです。
エンジンとしては当時の軽の中でもNA最高出力だったのですが、まず馬力は無いです。高回転まで回さないと普通に走らないと言う今では考えられないくらいの高回転型エンジンでした。
一般道では大体巡航60キロで2500~3000回転前後、高速道路では100キロで常時4000回転前後で相当煩かったです。

ただ、全体的にはアンダーパワーでしたが、NAらしいと言ったらNAらしい車でした。街中では軽快に走ります。ただ、山道では勾配にもよりますが30キロ出るか出ないかばっかりでしたw
4ATは時々変な癖が出てましたが19万キロまで兼ね良好でした・・・ですが、晩年は2速から3速の変速が滑り気味(回転がそこだけ上がって繋がる)だったり、変速ショックが他の車よりも遙かに大きかったりしてました、っがそれもこの車の個性という事で特に問題なく乗ってました。

ハンドリングはNA車ではスタビライザーが省かれていたり、一時期のトヨタ車みたいな踏ん張りの無いようなセッティングでしたが、それなりのスピードなら特に問題なく回れますし油圧パワステだったのでそれなりな感じでした。ただ、オーバースピードで突っ込むと倒れそうになりますw

サスの固さは結構柔く、ただそれはそれなりに段差を乗り越えた時の振動や突き上げ感の不快さは少なく、車内は結構快適だったりします。
乗り心地
無評価
直近のライバルのスズキと比べるとこちらはやはりトヨタが入ってるので、凄く乗り心地は良いです。
シートはベンチシートでしたが、背中の部分のホールドはまぁまぁなのにも関わらず腰から座る部分のホールドがほぼフラット・・・と言うこともあってかカーブでは身体の固定は甘かったです。
シートの固さ的には特に問題は無いですが、今の車には無いようなほどよい固さでした(多分1日で500~700キロとか走れてたので出来は良いんでしょう)

車としての乗り心地は上記を参照下さい。
積載性
無評価
後部座席は一体型スライド式でそれぞれ分割可倒式なのでそれなりに積めます。24インチの自転車ならばまだ積めますが、26は入らなかったです。
座席を起こした状態でのトランクスペースは座席の位置にもよりますが、あまり奥行きは無くかといって横に広くもなく・・・でもそれなりには積めます。
また、車中泊は意外と175cm位の人なら出来ます。
燃費
無評価
燃費ですか・・・?凄く悪かったですよ?w街中ではリッター12キロ前後で酷いとリッター7キロとかありました。高回転型エンジン故に仕方ないのかもしれませんが、もうちょっと燃費は良く出来なかったのかなと思ったりしてました。

高速道路では大体11キロ~12キロが良い所でエアコンONだともっと悲惨になりますw

ただ、エアコンOFFで長距離を走ると意外と燃費良くて何回か20キロ越えを達成した事もあったりします。ただ、全体としてEF-VE型エンジンは燃費は期待しちゃいけないですね。
故障経験
何度も修理しましたが、ドライブシャフトが弱いような気もします。何度もリビルトに交換しました。
エンジンは流石に熟成されていたので、エンジン上がり起こしてもタペットカバーからオイル漏れ起こしても19万キロまで高速も山道も元気に走ってました。
ATも気にしないならばそれなりに持つと思います(少なくとも私の車ではエンジン・ATは大きな出費は無かったです)サスやショックも意外と無交換でした。
それ以外にも走る・曲がる・止まるの部分には大きな不具合が13年19万キロまで一切出なかったのは凄かったと思います。
リコールもそれ程出てなかったので、故障に関してはこの車が販売していた時のダイハツ車頑丈だったなと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)