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イイね!
2014年06月21日

軽さ

マークX 350Sは、2GR-FSE搭載車の中では最軽量、0-100km/h メーカー公表値5.9秒の見た目以上に走る車ですが、
車重を絶対値で見ると空車で1560kgと重い部類です。

なのでストレートが伸びるものの、コーナーでの軽快感に若干欠けるところがあり軽くしたいのですが、軽量化ってそう簡単ではないですよね。

見た目を割り切って内装を剥がしたり、時間と手間をかけて後部座席を外したり、
、助手席を外したり、部品を軽量なものに変えたり・・・

そうお金も時間も無限に使えるわけではない一般人にはやりたくてもなかなかできない、
でも速く走るためには避けて通れないのがこの軽量化だと思います。


金をかけずに軽くする方法・・・軽くする方法・・・



!!



ガソリンの量最適化したら結構軽くなるよな・・・?





満タンにすると燃費が悪くなるということで少量のガソリンをこまめに入れる人がいます。
個人的な考えですが、街乗りで燃費が少し伸びるくらいでその手間をかけようと思わないので普段やらないんですが、
速く走ろうと思ったらこれは効果大きいんじゃないかと最近思いました。


マークXは満タンで71Lのガソリンが入ります。

満タンで走った場合と、帰りのガソリンを携行缶に確保して最適な量で走った場合を比較してみましょう。

1回50分の走行枠を10Lで賄えるとすると、
密度をざっくり0.78g/mlとして、61L削れば47.6kgの軽量化!

これ、極端な比較ではありますけど大きいですよね。
例えば明日のサーキット、55Lくらい入った状態で向かいますが、現地までに7Lくらい減ったと仮定して、48Lで走るのと10Lで走るのとを比較すると29.6kgの差が出るわけです。


うーん、携行缶取り扱いは誰が使っても安全ですと言い切れる代物でもない※ですけど、
速く走るためには安くて効果大なアイテムな気がしますね。

サーキットを走る方々は燃料の量、いつもどうされているのでしょうか。



それと、フューエルタンクの内部構造をあまり詳しく知らないんですが、Gがかかるので10Lしかないと燃料が寄っちゃって吸えなくなってしまったりするんでしょうかね。
ストレーナ付近にはGがかかっても寄らないような抑え蓋(ていうと語弊があるかもしれませんが)みたいなのが付いていてほしいところですが・・・。





あ、そういえば明日雨の中ムーミン5さんとYZ本コースを13時、15時枠で走るつもりでしたが天気は曇りで持ちそうですね。


※ガソリンは身近なものですが静電気でも条件が揃えば爆発するなど非常にデリケートな「危険物」です。
記事を読んで携行缶を扱おうという気になってしまった方はまず取り扱い方法や関連の法律など下調べをお勧めします。
管理を徹底できない人が使うと周りを巻き込んだ事故につながる恐れがありますのでご留意願います。
ちなみに私はスタンドでバイトしてたので資格持ちです。セルフだと給油させてもらえないお店もあったりと、下調べせずに買っちゃうと意外と不便だったりするかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/21 19:41:27

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この記事へのコメント

2014年6月21日 20:22
ガソリンの量については、私はいつも 半分くらいで走ってます。
半分といっても・・・・エボ5のタンクは やけに小さくて、満タンで50リットル(45リットルという人もいますが)しか入りませんので、半分だと25リットルですwww

これだと、1枠目を走り終えると、そこからさらに半分になるので、アタックしたい2枠目には15リットル前後になっている計算です。

もちろん、携行缶は30リットルくらいをいつもサーキットには持っていくので、帰りもばっちりですw

ただし・・・

これは現車合わせしたような車に限るのかもしれませんが、燃調が薄くなっている中、全開走行をすると エンジン内部にダメージを与える要因になるので、給油ランプ付近までくると、ガソリンが偏るような全開走行は避けるようにしています。

明日は天気 曇りならいいですねーーw

その時は、助手席外して アタック時間をつくるつもりです

ちなみにうちのエボは、ちょこちょこっと軽量化はしていますので、1300kgくらいだと思います。
その分・・・・運転手が重いので意味無しですがwwww

コメントへの返答
2014年6月21日 23:38
サーキットでどれだけ減るかという感覚がしっかりしていないのでまだそこまで攻めた量にしたことが無いんですが、
やっぱり携行缶使ってタンクの中は空けておくというのは使われる手なんですね。

エンジンなどは当分ノーマルなのでその辺は給油ランプ点灯まで攻めなければよほど心配なさそうですね。

天気はGPV天気予報によると12時から曇りです!
15時からはハーフウェット~ドライで走れるかもしれませんね!

1300kg!!軽いですね~
車重は空車で語りましょうw
ちなみにうちはドライバーが軽量ですw

資格については私は乙4だけですw
2014年6月21日 20:24
あ ちなみに 私も 危険物は乙4類、6類は持っていますwwww
うちの会社でも、給油スペースがあるので、重宝されてますよw
コメントへの返答
2014年6月21日 23:42
未返信コメント:1 が気になるのでこっちにも返信付けておきます。笑
2014年6月21日 20:35
71Lも入るんだったら効果ありそうですね。
BRZは50L、カプチに至っては30Lしか入らないのでうちの車ではあまりメリットなさそうですが・・・(笑

でも、割と横Gでのガス欠症状って発生しやすいです。カプチとか、純正で一応バッフルプレートとか入ってるんですが、それでもダメです。燃料半分でガス欠症状が出ます。
で、結局燃料タンクを切開してバッフルプレート追加しまくった結果、なんとか残り5Lまではいけるようになりました。
BRZは純正でそこそこ対策してあるらしく、貧乏ランプがつくまで(残り10L)は大丈夫ですが・・・
コメントへの返答
2014年6月21日 23:41
タンク縮小で軽量化、燃費向上という業界のトレンドに全然乗ってない車なのでタンクがでかいのです。笑

そう、名前が全然出てこなかったので抑え蓋(仮)と書いたのはバッフルプレートです。
入ってる車でも完全ではないんですね。
燃料タンク切開なんて飛び道具アリですか?笑

スポーツカーとして設計されている車はGに対するケアもちゃんとされてるんでしょうね。
2014年6月21日 23:49
はじめまして・。・:
ムーミン大先生経由できました・・;
安く速くできるのは馬力上げるより軽量化がいいですね、御存じだと思いますがパワーウエイトレシオとかいうやつです。
当方ガソリンは半分を切らないようにが前提です、、、、タンクが横に長いのでバッフルあってもロングコーナーで横Gで寄ってしまうので、、、
車重は1390k 0-100km/hはエンジン改装してるのでわかりません。。;
馬力は係数0のダイナパックで490馬力(係数1.1で539馬力)ってとこです
タンクは60L入って残り10Lでランプ点きます

自分もコツコツ軽量化してます・。・;
コメントへの返答
2014年6月22日 0:42
ムーミン大先生経由で存じております。笑

出せる力に対して質量を減らすというのはやはり理に適っていますよね。
軽くするだけで加速減速コーナリング、全部良くなりますからね。
まぁ、軽くする部位によってはトラクションがかかりにくくなるとか重量バランスがとかありますが・・・

ターボはチューニングで一気にパワーアップできるので楽しそうですね。
自分はエンジニア野郎なので馬力よりもトルクで語ることが多いのですが、500馬力というとカイエンの助手席に乗ったことがありますが、あれも凄まじい加速ですね。
あれが2トン越えの車なので同じくらいのトルクが出ると考えるとさらに強烈な加速なんでしょうね。羨ましいです!

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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