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イイね!
2017年07月17日

適材適所。

テンション下げ下げでお送りします。(^^;)
YZ走行会での代償とは。。。

①リヤのハブがご臨終?

帰り道にどこからか、異音が出るようになりました。
コンコンという周期的なガタうち音で、
駆動系の摩耗でガタ打つようになったかと思ったんですが、
アクセルONでもOFFでも、回転数が変わってもずっと鳴っているので駆動系のガタとは違う感じ。

じゃあどこだと思い起こすと、思い当たるのはブレーキパットがキャリパーの中で遊ぶ音。

リヤをジャッキアップして、タイヤを空転させてパッドを触ると、
普通は遊ばないはずのパッドが僅かに遊んでいます。(指で触るとパッドが動く。)
ローターが振れて回ることによってパッドが押し広げられるとクリアランスが出来て動くという理屈です。

リヤハブを変えたのは大分前なんですよね。
右は車を買ってから今まで、換えてすらいないかも。
マークXのリヤハブは脱着がとても大変なので、デフのOHの時にやろうと思っていましたが、とうとうダメになったかと。

いずれはと思っていたことなので、これはまだ諦めがつきました。


②LSDもご臨終?

ステアリングを大きく切ってバックすると、途切れ途切れにゴリゴリと音が出て車が失速。クリープだと車が止まります。
ステアリングを戻すとゴリゴリ音は出なくなります。
左右のタイヤに差回転がつくと現象発生するというのを手掛かりに考えると、LSDかな?

フロントタイヤの干渉だとしたら、車が動いている間ずっとゴリゴリ鳴っているはずだし。

多分、LSDのクラッチディスクが焼けている気がします。
次のアタックシーズンまでにはやったほうが良いかな?とは思っていたものの、
間に合わなかったのはちょっと残念。2年持たずにOHとは。。。
秋くらいにやりたかった。


==================================================

・・・この2つの故障と、もうずっとモヤモヤし続けているミニサーキットとの相性問題。
何というか、「ミニサーキットはもう辞めろ」と言うことなのかもしれないと思えて来ました。

ハブは、脚を本気の鈴鹿仕様にしたために、ミニサーキットにありがちな
「乗らないほうが良い縁石」でのダメージが大きいのだと思います。

YZ東の縁石は凹凸がやや激しく、脚の硬い車で踏むとダメージが
心配になる部類です。
西浦のS字みたいな。美浜の定常円よりはマシかな。。。

あんまり宜しくないのは分かっていたのでクーリングやウォームアップでは極力踏まないようにして、ここ一発のアタックラップだけ踏むようにしたんですけどね。。
微妙にアライメントも狂った気がするし、なんだかなぁって感じ。

こういうリスクと戦う前提がついてくると、国際サーキットを走ったほうが安いくらいです。
アライメント取り直すお金があれば鈴鹿で一日遊べます。
FSWの走行会エントリー費にもなる。何やってんだか。

本当は縁石踏んだらタイム無効!くらいに自分ルールを決めれば良かったんですけどね~。
それでもハブは蓄積負荷で壊れたかもしれないけれど。



LSDについては、当然ながらアクセルONで差回転がついていると大きな発熱量になるんですが、ミニサーキットでもアクセルONで曲げなければならない自分の車は非常に発熱量に厳しいはず。
デフオイルクーラーなど備えておらず、冷却フィンの装着のみなので走行風での冷却が重要ですが、
ミニサーキットだと冷却される間もなく、ずっとステアリングを大きく切っているので、
LSDは休む間がありません。

思えば最近LSDの効きが悪かった気がします。
傷んでたのかな~。
今日なんか、鈴鹿セッティングだったのにリヤがスイスイ流れる感じがあったんですよね。
最終なんて、ステアリングだけでリヤが流れてくるなんて冷静に考えたらありえない。
そんなセットアップだったっけ?と。


これでいよいよ、本格的にミニサーキットは引退かなと思い始めました。
以前の「合わない」という理由よりも動機として強い「壊れる」という理由。

鈴鹿SPな車にとって、
ミニサーキットを走らせることはメリットよりもデメリットの方が大きい。

コースが綺麗で縁石も(定常円以外)優しい美浜をたまに走るくらいにして、
その他のミニサーキットは余程の理由が無い限りは今後控えます。



にしても車、どう直すか。
計画に従えば、ここはLSDのOHと、リヤハブ交換と、LSDによって負荷を受けているはずのドラシャを新品に交換だと思います。
ファイナルも摩耗を見て新品ギヤに置き換えたほうが良いかも。

でもそれを直したら次は?って考えると、
エンジンとミッションがいつ壊れるのか、ヒヤヒヤしていないといけない時期ですよね。もう1年も乗れば10万kmが見えてきます。

ボデーも分かりにくいですが、確実にダメージは蓄積していると思います。
サスペンション回り(ショックアブソーバー以外)もそろそろリフレッシュを勧められています。

今回の件でより一層、もっと先のことも意識しないといけない気がしてきています。

思いきって、今年はサーキット遊びを抑えて、
もっと貯える方に注力したほうが、長い目線で車遊びを楽しめたりするのかな。。。

今のマークXのまま、同じ遊びを続けようと思ったら、
エンジンとミッションを載せ換えて、サブメンとかの歪んでる物をごそっとリフレッシュしたいんですよね。

後期はボディ剛性良いって言うし、買い替えたほうが賢そうだけど、
トラッドなデザインで格好良い130系前期が好きなんです。
もっと大事に乗ろうと、自分の走行スタイルを見つめ直す一日でした。
ブログ一覧 | マークX | 日記
Posted at 2017/07/17 23:12:45

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この記事へのコメント

2017年7月18日 7:24
悩めますよね~。
そもそもミニサーキットに限らず、サーキット走れば走らなかった時と比べて桁違いの負荷を愛車に掛けていることになりますから。
確実に寿命を縮めているんですよね。

結局「好きな車」で走るって事に無理があると思ったりします。
サーキット走るためにコレにした、って感じだったら諦めつくかな^^;
コメントへの返答
2017年7月18日 23:30
>結局「好きな車」で走るって事に無理があると思ったりします。

これなのかもしれませんね。
サーキットを走るとある程度は壊れるものだと思います。

でもだからって、壊れてもまぁいいやで終わる車で走ったって熱中できないですしねぇ。。。
2017年7月18日 10:59
サーキット専用にロードスター増車ですね(笑)
コメントへの返答
2017年7月18日 23:33
そんな余裕はないですよ~。(^^;)
2017年7月18日 22:42
サーキット専用にシビック増車する(`・д・)?
コメントへの返答
2017年7月18日 23:36
間に合ってます。ありがとう(^^;)

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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