• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

2017年以来のベスト更新

今日は美浜サーキットでスパイシー走行会でした。



美浜サーキットはここしばらく、「前年使った1年落ちタイヤ」みたいな
あまり状態のよくないタイヤ&鈴鹿向けのセットアップそのままで走っていたので
自己ベストの更新みたいなワクワクすることがなく走っていました。
基本的に自己ベストの1秒落ちで我慢、みたいな。


しかし先日の鈴鹿でタイヤカスを拾いまくって不発だったということもあって、
このままでは今のタイヤがおいしいところを味わえないまま今シーズン終わってしまう!
と考えて、久しぶりに真剣に攻めてみようかなという気持ちが起きてきました。

そういうわけで、今回は自己ベスト更新を狙って前年12月におろした比較的新しいタイヤ
(といっても2017年製造のやつなので、バリピンではないですが)&
美浜に合わせたよく曲がるセットアップに変更して挑みました。


美浜はマークXみたいな重くてホイールベースの長い車には、
とにかく曲がるセットアップにしないとどうにもならないので、
セットアップを鈴鹿向けと真逆に変えることが自己ベストに挑む必須条件です。

とはいっても、全部変えてなんていられないので、トレッドだけですが(^^;




そして結果は・・・




狙い通りに自己ベストを更新できました!
いやー、路面温度が低くて、タイヤが予想以上に温まらなくて、
途中「あ、ダメかも・・・」と思いかけました。(笑)

一気に熱を入れないとダメそうな雰囲気を感じ、
2週連続のアタックをかけたら2周目に自己ベストが出ました。


タイヤをもっと早く温めて、この2周目のホームストレートをアタックラインで走れれば
もう少し削れたかな?とも思いますが、
美浜は走り込みが足りていない自覚があるので贅沢は言いません。
とにかく2年前の自分に追いつけたことを喜んでおきます。(笑)




お恥ずかしながらも、久しぶりの自己ベスト動画。
鈴鹿のように「結構頑張れました!」なんて言いません。
まだまだ「精進します」の域を出ないです。(笑)

とにかくブレーキングポイントが定まっていなくて、ちっとも安定しません。
鈴鹿とか富士とか、大きなサーキットはバーチャル環境も使って大分走りこめていますが、
美浜はモロ初心者だな。(苦笑)

今日はお友達のしげPさんに横乗りしてもらって、
アドバイスを貰いました。
ある程度走れるようになってくるとしみじみ思うのですが、
自分のレベルに関係なく、走りこんでいる人にあれこれ言ってもらうことは
めちゃくちゃ有意義です。


しかし、こうやって車載を冷静に見ると、きちんと走りこめば46秒台は行けそうですよね。

今年一年きちんと練習して、来シーズンには46秒台目指してみようかな?
という気持ちがちょっと湧いてきました。
おそらく、ブレーキングだけでもきちんと安定させれば46秒9までは出るような気がするんですよね。
今、ブレーキが遅れてステアも遅れて、アンダーステアに陥り、
そして加速開始が遅れるという状態なので、元凶にある「減速完了地点の不安定さ」
を直せれば行けると思うんですよね。

スパイシー走行会ではスタッフとして参加者の方にあれこれ教えていますが、
やっぱり車がいくら鈴鹿仕様であるとはいっても、
「鈴鹿で」ではなくて「美浜で」きちんと走れないと、
その説得力も半減してしまうというもの。

今一度、美浜に夢中になっていた頃、
つまりはサーキット走行を始めたばかりの頃を思い出して、
美浜の攻略に取り組むということをやってみようかなと思っています。




さて、本日のタイヤカスは・・・?




はい、大収穫でした。(辛)

今回は鈴鹿と違って、拾ったタイヤカスばかりではなく自分で産んだタイヤカスが大半です。
鈴鹿の高速コーナーでのスタビリティを重視したセットアップがなされているLSDが
リヤの流れ出しをがっちり止めようとするのですが、
それに対抗させてフロントタイヤにきつい仕事をさせないと
僕の車はタイトコーナー全然曲がりません。

で、鞭打って仕事させるとどうしてもこうなっちゃうわけですね。
タイヤ幅もあるから生まれてくるカスの量も多めです。

次回はもう少し、加速よりも旋回に振ったセッティングでもいいかもしれないな~
と感じる走行後のタイヤコンディションでした。




次回のサーキット走行は2/5の鈴鹿フル。
美浜に対する本気度は上げてもあくまでメインのターゲットは鈴鹿。
30秒台目指して練習してきます。

帰りには、セットアップもまた鈴鹿仕様に復旧しました。
今回こそは東コースをものにするぞ~
ブログ一覧 | 美浜サーキット | 日記
Posted at 2019/02/02 23:42:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(戦況報告("`д´) ...
u-pomさん

出勤ドライブ&BGMベスト3
kurajiさん

土用凪空調入れて月曜日
CSDJPさん

今年は何処に向かうのか
アーモンドカステラさん

【star☆dust 全国ミーティ ...
大十朗さん

いいんです😩
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2019年2月3日 7:35
おめでとうございます。
とりあえず、自分はラインを間違えていた気がしました。大して車速も乗っていないのに、遠回りしているトコロが2箇所。次回試してみます〜♪
コメントへの返答
2019年2月3日 21:08
ありがとうございます!
久し振りに純粋に美浜に挑みました\(^o^)/

ラインはタイヤコンディションやクリップによるところはありそうですよ。
距離重視ラインはタイヤが食わないときは窮屈なばかりです。(笑)
2019年2月3日 9:27
おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。

ランチアッタクは女性ゲストまで来てプロの実況解説みたいに軽快な語りでフムフムと聞いてました。
車静かだから運手中聞こえるかなと思ったんですが全然聞こえませんでした(^^;
ぜひ聞きたかったです。
走り終わったあと講習会行こうと思ってたんですが話してたら時間過ぎてました・・・

鈴鹿走る方は美浜は卒業みたいな雰囲気なのでマークX走ってるときはエッと思いましたが、そういう理由だったんですね。
また次回もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年2月3日 21:17
お疲れ様でした!

場内アナウンスは走り出しちゃうと全然聞こえないですよね~
15年くらいカーレース見てるのが生かされた(?)役割でした。

美浜は卒業と考えた時期もありましたが、
基礎を磨き続けることが結局鈴鹿のリザルトにも繋がると考えるようになりました。
タイムに拘りすぎるとやはり車の相性的には辛くなるので、ほど良くその日毎のベストを目指して走ることにしました。
2019年2月3日 12:56
5日のチャレクラは僕も行くので宜しくお願いします(^_^)/
コメントへの返答
2019年2月3日 21:18
よろしくお願いします!
どこのピットに入ったか連絡ください\(^o^)/
2019年2月3日 13:19
ベスト更新、おめでとうございます!

毎回、ちょっとした違いが大きな差になると思うのですが、その違いをどれだけ把握しているか?が自信と結果に繋がるんだと最近思う様になりました。

muraさんはその違いを多くご存知なのだなぁ、と感じました。

今回の講習、受け損なってしまいました。
次回は是非、参加させて頂きます!
コメントへの返答
2019年2月3日 21:25
ありがとうございます!

まだまだ学び続けないといけないことばかりですが、やはりメカニズムが分かると理論、データに基づいた"今風"な楽しみ方ができる気がしています。

次回も是非遊びに来てください(^^)
講習会はやる側も勉強です。一緒に学びましょう~
2019年2月3日 19:20
美浜お疲れ様でした。ベスト更新おめでとうございます。46秒台、是非とも突入して下さい!

コメントへの返答
2019年2月3日 21:28
元々マークXを弄り始めた頃、ショップの店長から「エボの3秒~4秒落ちくらいでは」と言われていて、今速い方が43秒で走っているので46秒は一つの大台です。頑張ります(^^)
2019年2月10日 1:03
こんばんは⭐

ブログを拝見し
直ぐにコメントをしたい衝動に(笑)

ただ翌日は麺オフ会だったので
夜更かしは厳禁(苦笑)

視点が若干ズレた以下コメントですが…💧

文書の中で
とても響いたmuraさんのキモチ✨
『きちんと』
muraさんはきっと
ひとつひとつの動作(操作)をきちんと確実に行っていきたいんだ。
きちんと=丁寧に=確実に=自身が納得出来るように=そして成果✧*。

私が常に意識している言葉『きちんと』
場面は違いますが
妙に共感し(笑)
わかる❕と直接伝えたかったデス(*´艸`)
ワクワクして読みました♡ʬ

muraさんが意識する
『きちんと』が活かされ
走りが結果に繋がる報告(ブログ)を
楽しみにしています✧*。

今年はまたドコかで合流できる
オフ会を企画してもらわないと(*´艸`*)ネ♡
コメントへの返答
2019年2月10日 23:09
こんばんは!

麺オフおつかれさまでした~
近場なら毎回参加したいところなんですが、、、
羨ましいです(^^;


きちんと、、、
そうですね。自分が納得できるように走るのがとても大事です。趣味ですからね。

今年はそうですね~
夏にツーリングでも出来たらいいですね。
去年は引っ越しで時間を持っていかれたのでダメでしたが(^^;)
おいしいラーメン屋もありますんで、
ぜひ遊びに来ていただきたいです!

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation