• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月29日

RC Fは良いクルマだった。

RC Fをお借りすることが出来、マークXからの乗り換え候補として確認試乗をしてきました。

結論から言うと、RC Fへの乗り換えをほぼ決めました。
「僕の欲しいものが殆どすべてそこにあった。」というのがRC Fに乗って感じたことでした。



本当、なんて車なんだろうと思いました。やられた。
M4やR35 GT-Rの時はこの感覚は無かった。


今回試乗記を書きますが、
目線は完全にマークXからの乗り換え候補としてどうかという、
僕自身のための雑記になります。ご了承ください。


ちなみにサプライズ的に「実は乗り換えます!!」的なのが寂しいと思ってしまう性質なので、
約半年の余裕をもって決断をこの時点でオープンにしてみました。


車が手元にあるうちに色々と懐かしんだり、
思い出投稿したりしていこうかと思います。


とりあえず、今日の記事はRC Fの試乗確認結果です。
そして最後には僕のマークXの降り方イメージを綴ります。



①マークXで感じた「強いて言えばここが・・・」を満たすものを確認

僕にとって、マークXから乗り換えるって人生の一大イベントであると言っても過言ではありません。
23歳の時からもうすぐ9年間になる最高の愛車です。

そこから乗り換えるとしたら、「マークXでは絶対にできない何か」がないといけません。

強いて言えばここが・・・を2点確認しました。


◆ボディ剛性

乗った瞬間、「全然違うわ」と感じました。マークX、ごめん。(笑)
マークXもデッキさんからはボディががっしりしていると評されていますが、
そこから大分時代が進んでますね。

走っていて、全然ふらつかないんです。
真っすぐ走っていても、曲がっていても、コーナリング中に道に起伏があってもふらつきが少ない。

プジョー308に乗るようになって「なんだこの剛性感・・・」と感じたものをRC Fも備えています。

しかも試乗したRC F、なんと12万6000キロも走っていました。年式は2015年式。
でも乗った感じは3万キロくらい走ったかなと言う印象で、
誰かみたいに10万キロ超えた時に足回りのメンバやブッシュを全部取り替えたのかと思いました。(爆)


このボディ剛性があったら、マークXよりもさらに上質なFRクーペに仕上げることが出来そうです。納得。

ボディ剛性は車にとって天性の物です。後からちょっとやそっと補強したくらいではそう大きく改善できません。

絶対的な剛性、経年後の耐久的な剛性。
そのどちらも備えていることが確認できました。


◆トランスミッション

これははっきり言います。2021年の今見ればレベルは高くない。
ハイレスポンスと謳いますが、明らかにドライバー操作から車の反応までにタイムラグがあります。速いのはエンジン回転数が変化する部分だけです。

また、ドライブフィールもちょっとルーズです。
"SPDS"と謳って2速以上はMT車のようなフィーリングと言ってますが、本当にその通り。
悪い見方をしてしまいますが、「Dに入れると完全にAT車」というフィーリングです。しかも旧式AT車。

プジョー308と比較すると、比較するのも失礼なくらいに違う。
まぁ、使っているトランスミッションハードが10年近く設計が違いますから当然と言えば当然か。。。

マークX<RC F<プジョー308と言う感じです。
「優等生なA/T」は明らかに308です。


プジョーのATと同格なトルコンATを挙げていくと、
BMWの8速、アウディの8速。この辺はプジョーと同格です。
どっちが上とかなく、甲乙つけがたいゾーン。
Dレンジでも乗り味はMTに近いダイレクト感があります。

フラグシップなんだから、部分的にもアップデートして今風にすれば・・・と思うところですけどね。





しかし、ここまで不満を並べておいて、
これは僕の中でダメという判定になりませんでした。
理由は2つ。


まず一つ、R35 GT-Rの時に感じた「ガサツだなぁ。。。」という悪いイメージはなく、本当に「遅いだけ」だったこと。
かつ、それなりに反応が予測できる範疇での遅さだったこと。

トランスミッションの制御がガクガクだと、車がしっとり走らず疲れます。
でもRC Fは一貫してスムースでした。それも12万6000kmも走ってなおスムース。
もう信頼感は抜群です。凄い。「速さ」だけが性能じゃない。


長く乗るクルマは「レスポンス」より「スムースネス」と「ドライブフィール」がまず大事です。
ハイレスポンスが楽しいのは最初の一瞬だけ。長く味わい続ければ棘はない方が良い。
マークXでもATのレスポンスの遅さには慣れました。
正直不満と言えば不満ですが、全く困ってません。



もう一つ、SPDSを良い側に捉えて、「Mレンジに入れればドライブフィールはカチッとする」という点。
RC FのDレンジはギヤ選択もロックアップも甘くて、ちょっと、、、いや、大分ルーズ。
530Nm強もトルクがあるのに、そのトルク感を感じません。
アクセルを踏むと力が逃げていく感じがします。(ギヤが8段あって刻まれているから目立たないけど、、、)
これが古いATのフィーリングです。

このフィーリングはMレンジに入れさえすればきちんと消えてくれます。
スポーツ走行する時やワインディングを走るときはどうせMに入れるから大丈夫。
Mに入れればエンジンの高トルク感をアクセル操作とシート反力から存分に味わえます。


Dレンジでアクセルをガンガン踏み込んで走ることなんてないからそこも大丈夫。
昨日7時間弱ドライブしたから間違いない。これは受け入れられる。


これらの理由から、まぁこれで良いじゃん?と思えました。
最高峰ではないが、足りている。マークXよりも確実に前進しているという感じです。


それにDレンジの惜しさは僕にとっては少しだけ、、、これはこれでと思える要素があります。
それは「マークXのATのフィーリングの面影を感じるところ」です。

人には勧められませんが、長年寄り添ってくれた車の味がすこしばかり漂うというのは、
そのバランスが絶妙であれば一つ深みがあるなと思えたんです。


良くない部分に自分だけが味わえるストーリー性を持たせて、良いものとして受け止められるなんて、
僕の中にも色々と蓄積されてきたなと思います。
ここはマークXが残してくれる余韻です。





②純粋にRC Fの良さを確認


マークXからの乗り換えに必要な条件を満たしていることは確認できました。
あとは純粋にどこが新しい価値として楽しめるか。
それがないと乗り換える意味がありません。ただの浮気です。(笑)

中途半端な動機の場合は「自分が長年やってきた愛車」に絶対に戻ってきたくなります。
後悔がある乗り換えではいけません。


◆走りの質感
「繊細かつ大胆な走り」と評せるフィーリングでした。
十分に緩急自在。

十分にというのは含みを持たせていますが、
欧州車には負けてます。。。(笑)

でも、絶対的なレベルはきちんと高いところにあります。
欧州車がレクサスくらいに故障や経年劣化と無縁であれば欧州車に飛びつくのですが、
長く、良い状態で安心して乗れるという土台の上にある「走り」というのは多少劣っていても総合性能として見ればハイレベルです。


どれだけ良いフィーリングでも、「乗りたいときにディーラーに入院している可能性があるクルマ」では味わえない。

僕は総合性能で見極めるため、RC Fの走りの質感を高く評価できます。



◆「音が録りたくなるクルマ」という価値
写真が撮りたくなるクルマというのはあります。
でも、僕は昨日初めての経験をしました。

「音が録りたい」という経験。

もう衝撃過ぎて。
2URの音なんて何度も何度も聴いてるんですよね。
縁があって何度も乗っているので。

でも昨日ほどじっくりと、自由に長時間乗り続けたことは無かったんです。
そうしたらふと思ったわけです。「音が録りたい」と。



折角ならスマホかイヤホン推奨です。(PCのスピーカーで聴いたら全然でした)

惜しいのは、音に見合った写真を一枚も撮ってなかったことで、
サービスエリアで停めて撮れば良かった。。。(苦笑)




もはや楽器です。YAMAHA製だし。


◆静かに走っても気持ち良い

RC Fは常時喧しい車ではなく、あくまでアクセルを踏み込んでエンジンを回した時にだけエネルギッシュなサウンドを炸裂させる車です。

普通にドライブする時は社内は静かで、スイッチの操作音やウインカーやハザードの音など一つ一つが質感高くできていました。

この静/騒が自在な二面性はどんなシーンでも使えるよという広がりがあって魅力です。
迫力のサウンドも、たまになら良いですが常時鳴っていると段々疲れてくるもの。
きちんと出し入れできるところが美点だなぁと思います。


また、アクセル低開度、、、例えばスーパーの駐車場みたいな徐行したい場面できちんと徐行できるのも良かったです。
当たり前じゃん?と思われがちですが、これだけパワーがあるクルマなので意志を持って設計されていなければギクシャクしがちな部分です。


こういうクルマはガンガン走れることはある意味当たり前で、
いかにしっとり走れるかなんです。
キチンと出来ていて、惚れました。




マスターシリンダがマークXより大型で素敵


◆機能美

ディテールを眺めました。
ブレーキ周辺へエアを誘導するダクトや、
ラジエータを収める開口部など機能美盛りだくさんで萌えます。(笑)



フロントタイヤハウスにエアカーテンを張りたい部分はラジエターで空気を失速させてしまうため、もしかしたらちょっと効果が弱い?
なんてことも思いましたが、乗っていて操安も音振も良かったしここの作りで不満を垂れることは無さそうです。


◆車重1790kg(試乗車はTVD付きで1820kg)

ここは絶対辛いと思っていましたが、
何とかなりそうな予感がする感触でした。

マークXも最初は「こんな重量車、どうすれば速くなるんだ?」と思ったものですが結果的に何とかなったものです。

タイヤの消耗やブレーキは苦しいでしょうが、
まぁ楽しく走れる状態にすることに関しては何とかなるかなと楽観してます。

ただグリップしないタイヤを履かせたら地獄は目に見えている感じなので、
絶対に履かせないようにしないといけません。(笑)


◆警告音・通知音が鳴りすぎ

褒め続けてきましたが、ちょっと苦言も。
車線逸脱、前車発進お知らせ?何かよく分かりませんが、
ポーンとかピンポンとか一々音が鳴りすぎです。(苦笑)

簡単な消し方も良く分からないし、何が鳴ったのかもディスプレイに出ない。
どうなってるんだと思いました。
これは消し方を調べて何とかしないとストレス溜まりそうです。
試乗時はもうこういうものだと思って気にしないことにしましたが、
多分何かの安全機能を無効にしてしまえば消えるかな。。。





(番外編)M4やR35に無かった良さ


RC FにはM4やR35にはなかった圧倒的な利点がありました。
それは何と言っても取り回しの良さ。「小回り性能」です。

M4やR35は大柄なボディサイズ+小回りが利かず、
ワインディングでは気持ち良かったけど駐車場やUターンのシチュエーションでははっきり言って神経を遣いました。

最小回転半径で比較すると
M4 :5.9m
R35:5.7m
RC F:5.4m

RC Fはホイールベースが短く、特にM4と比べればフロントのオーバーハングも長くてM4やR35よりもちょっとだけスタイリングが劣る印象があります。
が、代わりに普段使いに寄り添ってくれる優しさが感じられました。

ドライブ中に立ち寄ったショッピングモールで
「あ、立駐に入るの嫌だなぁって感じなかったな」
「モールの駐車場が狭いと感じなかったな」
とこれが感じられるハイパフォーマンスモデルなのはRC Fの凄さ。

きちんと車が手の内にある感じが、試乗1日で感じられました。
M4やR35はマークXに乗り換えるとホッとする感じがしましたが、
RC FはマークXに乗り換えても良い意味で変わりませんでした。

(ちなみにマークXは最小回転半径5.2m)



十分格好良いです



そんな感じで、一日色々と確認しまくりました。
妻からも「これなら良いんじゃない? これで納得するならこれにして頂戴」とお墨付き。

BMWだ、Audiだ、故障がどうだ、乗り味がどうだという蘊蓄を聴き疲れたようです。(笑)
妻とは出会ってから4年、結婚した時点でこういう感じなのは許容範囲にあった(諦め?)と思いますが、
これからも毎朝の朝食準備と家の掃除、洗濯、夕飯の準備に片付け、
一緒に買い物に出かけたりなどサービスを欠かせません。

今はローンの組み方を調べては独り言をぶつぶつ言っているのを生暖かい目で見守られています。(苦笑)





ちなみにマークXは今年のアタックシーズンまでは続投。
RC Fへのバトンタッチは来年の春からの構想です。

その後はRC Fへキャリーするパーツを取り外して、
デッキさんに買い取ってもらおうかと交渉中です。

やはりサーキットで育ててきた一台ですから、
未練はないものの、余生は気になります。

Hot Versionへの出展で多少ファンもついている車だと思うので、
地を這うような車高になってウルトラキャンバーな感じになっても寂しい。


中古車市場に流してしまうと走行距離11万6000キロのマークXはどう考えたって安売りされてしまいます。
そうなると最も想像されるのがVIPな感じ※ですから、
一旦デッキさんに託し、その後は良い使い方※をしてくれる人を待ちながらデッキ社長のマイカーにするというのが現状案です。


昔、そんなギャランフォルティスが居たような?



※VIPな感じは昔バイト先で仲良しだった奴がやっていて、
彼らがどこを誇っていて何を楽しんでいるかは分かるためそれはそれで否定しませんけど、
他にもマークXあるんだから他でやって!!と思ってしまう心境です。

※良い使い方とはやっぱりサーキット仕様ですが、
 そんな人居るのか?


うーん、、、これを未練と言わずして何というのか?(笑)
乗り換えるという時点で気持ちは次に向いているものの、
やっぱり「愛車」と呼んでいるものだなぁ、ですね。


そんな感じで今日もマークXで楽しく過ごします。
まだまだサーキットも何度か走りますよ。



ブログ一覧 | チラシの裏 | 日記
Posted at 2021/08/29 07:08:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小江戸川越で早朝カメ活
白うさぎZさん

ぷっちょ🐱とすあま🐱お外見るの ...
P・BLUEさん

悪魔の手紙が〜ぁ😭
138タワー観光さん

峠ステッカー頂きました👍(三重県 ...
TOKUーLEVOさん

終日曇り(それにしても)
らんさまさん

TM NETWORK/FALLIN ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2021年8月29日 8:01
おはようございます。
私は最近LEXUS ISに乗り換えました-
安全機能の各種警告音は有無の設定が可能です、ご安心下さい。
公式HPに取説が公開されていますので各機能等予習すると良いと思います。
私は5ヵ月予習できました-それでも理解できないことがまだまだ沢山なのですが-(笑)
コメントへの返答
2021年8月29日 14:01
こんにちは。
情報ありがとうございます。
警告音は消せるんですね。
そりゃそうだろうと思いつつ、聞くと安心です。

取説読んで妄想しようと思います。
機能が多いと理解も大変ですよね(笑)
2021年8月29日 14:54
RC Fへのご決定、おめでとうございます!
妄想の頃から楽しみにしておりました(笑)
自分もRC Fが次の愛車候補だけに、参考にさせていただきます👍
コメントへの返答
2021年8月29日 18:50
ありがとうございます!

妄想記事にお付き合いいただきまして、そちらもありがとうございます(笑)

RC F、まだ契約もしてない身分ですが、とても良い車ですよ。
2021年8月30日 22:57
乗り換えられるのですか?
レクサスのFは私も気になっていたので乗り換えられた後のどのような走りをされるのか興味津々です。
場合によっては私も続くか…と思って中古の値段見てみましたが、すぐに却下しました💦

ただ、私としては 一緒な枠で走ってみたかったな と思ったりもして、複雑ですww
コメントへの返答
2021年8月31日 5:30
良い物件を見つけたらと言う感じですが、乗り換えの方向です。

嬉しいコメントありがとうございます。
まだ半年以上マークXで走りますから、チャンスはありますよ!

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation