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mura@RCFのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

2016夏もろまえ

昨日は美浜サーキットで開催されたもろまえ走行会に参加してきました。
といっても、走行したわけではなくスタッフ側で旗振りなど。

みなさん暑い中走行お疲れ様でした。


客観的に走行を眺めているだけという走行会もこれはこれで気楽で良いものです。

走行会の様子を眺めて、旗を振って、

お昼はこれ。



真夏のもろまえ名物のBBQも、肉焼き担当のスタッフがほぼ燻製になりながら
奮闘してくださったお蔭で、こんなに分厚いのに柔らかくてジューシーな牛肉が楽しめました。
ご馳走様でした~


一呼吸おいて、今回追加で販売された油そばも。



旨辛。


結構ピリッと来ますが、クセになる辛さで美味しかったです。
隣でホワイトエンジェル(辛さMAX)を注文して食べている方が見え、
美味しそうに食べているので一口いただきましたが、舌と口周りの感覚が痛みしかなくなりました。(爆)


帰り路では師崎の海の幸をたらふく食べ、充実した一日となりました。

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以下、スタッフ目線でのお願いですが。。。

サーキットで同乗走行をする場合、助手席の方もドライバーと同じくヘルメットはもちろんのこと、長袖長ズボン・グローブが必須です。
コースイン前に気づければそこで直して頂けるのですが、
気づきそびれてしまいますと、せっかく気持ちよく走っているところなのですが、
安全のために止めなければいけません。。。


最近の車は発火するみたいなトラブルは稀ですが、
運悪くクラッシュしてしまい、ガラスが割れるなんていうことは起こりえます。
自分の運転がきっかけで大事な友人やお子さんが怪我をされたら・・・ちょっとゾッとしますよね。(^_^;)


助手席に人を乗せてサーキットを走る方、助手席の方の安全装備も十分にチェックをお願いします。



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走行会を見ていたら久々に美浜を走ってみたくなりました。

前回走った時は走行中のデフのチャタリング音を「どっか痛めたんじゃないか?」と勘違いして
アクセルを緩めたり、フェニックスをかなりオーバーランして48秒5。

その後西浦でコースオフしてからドライビングが全然変わり、
今当時の美浜の動画を見ると目も当てられないレベルで稚拙な感じ(爆)なので、
その辺差っ引くと何秒出るのか期待大です。

ま、タイムアタック目的ならアタックシーズン入ってからですね。
鈴鹿ツインのGで40秒144ってことはタイヤがよほど終わりかけとかじゃなければ
美浜で47秒台くらいあっさり出そうな予感。
美浜のタイムは車が合わないし参考だよ~とか言いながら、
いざ走るとなるとやっぱり気にはなりますよね。
割り切れるタイムでもなく、かといって上位を争えるほどでもないのがモヤモヤしますが。(笑)
Posted at 2016/08/16 14:13:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2016年01月24日 イイね!

デフ油温に厳しい美浜。

昨日のもろまえ、タイムアップならずでしたが、一つイマイチ攻めきれない理由がありました。

それは異音。

特にフェニックス、BSE、定常円で何かを強く擦っている音がしました。
ステアリングを切った状態でアクセル低~中開度で特に大きな音がして、全開にしちゃえば消える。

なんとなく踏み込んで良いものかどうか迷ってイマイチアクセルを開けられず、
誤魔化しながら走っていましたが、段々音がハッキリ鳴るようになってくるので不安になってDECKさんに電話。

今日確認してもらってきました。


症状は

・低~中開度でよく聞こえる。
・ゴッゴッゴッみたいなのじゃなくて、ギョォォォォみたいな連続音。
・アクセルを踏み込むと消える。
・西浦では鳴ってない。
・油温が高いと鳴る?(走り始めからずっと鳴ってるわけではない)
・ステアリングを切ってるときだけ鳴る

この辺りから、音の発生源はLSDな気がしていました。
スリップ領域で音が鳴り、ロック率が高まってくると差回転が小さくなっていくので鳴らなくなる。
西浦はLSDがディファレンシャルとして作動する時間が短く、またインターバルも長いためデフ油温が上がりにくい。


再現確認を試みるも、なかなか鳴らず、
180度ターンを繰り返せる道に移動して3~4周回したところで音発生。

診断結果はデフのチャタリング音の一種でした。

知っている音が鳴る分には(別にLSDって鳴るものだと思ってますし)何とも思わないんですが、知らない音が鳴ると不安になりますね~(苦笑)

美浜、やっぱりあれだけRが小さいとデフも虐められるんですね。
LSDオイルはレーシングカーがそのまま同じのを使うようなスペックのTOTALのギヤオイルを使っているので保護性能は十分だと思うんですが、
高温時の消音性については用途を考えるとこういうものなのかも。
ある意味、デフの油温警告代わりになって良かったりして。(笑)

来週の鈴鹿ツインフルコース、来月の鈴鹿フルコースの前に解決して良かったです。


1048さんから昨日の写真頂いたのでアップします。





Posted at 2016/01/24 18:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2016年01月23日 イイね!

2016.1.23 美浜サーキット#13

2016.1.23 美浜サーキット#132016年一発目のもろまえ走行会@美浜サーキットに参加してきました。

天気予報は午後から雨ということで、午前の2枠に集中することに。

※GPV気象予報(http://weather-gpv.info/)がお気に入りです。
雲の厚さまで見えるので天体好きにはうってつけ。

しかし。




タイヤの摩耗が偏るのをケチって左右逆履き。(爆)
正転でも逆転でもドライならそれほど変わらないというのを聞いた事があったので、
まぁいっかという感じ。

パッドもアタリが付いていません。
というか、パッドが前回使っていたものよりもデカい気がします。気のせい・・・?




不安と期待入り混じりながらコースイン。
コーナー立ち上がりは結構踏めるようになってる気がします。
が、タイヤに熱がなかなか入らず、食ってる感じがしません。

その感覚は曲がっても同じで、フロントが何となく足りない感じ。

美浜のように超小回り!っていうコーナーだとキャンバー云々よりもリヤが流れても良いからとにかく向きがスイスイ変わるって言う方が大事なのかもしれませんね。
アクセルオフだとデフで減速しちゃうし、アクセル入れるとそれもロスだし、
美浜みたいなコースにはタイプRSのほうが合っているのかもしれませんね。


アクセル踏めなくて面白くない・・・っていう車からは脱却しましたが、タイムは平凡でした。48秒571。ベスト0.35秒落ち。
ロガーはデータが乱れていて解析不能ですが、多分KIRIXへの飛び込みの勢いが全然無かったんだろうな~
あそこは間が空くと全然感覚分からないんですよね。

そう思いながら動画を見ると、なんだこりゃ。
フェニックス、ド失敗してるな~
イマイチな操作も映ってて恥ずかしいので今回は検索に引っかからないように限定公開にしておきます。(爆)






そうしてるうちに昼食。
今回のカレーも美味しかったです。
米が硬いという話もありましたが、そこまで米質に拘らないので何も気にせず和牛テロみたいなカレーを美味しく食べました。(笑)

食べた後は再度タイヤ交換。
路面がウェットになるなら回転方向は順方向にしておきたいのでジャッキアップしてインパクトで外して数分で入れ替え完了。
インパクトレンチ、本当便利。


回ってきた走行枠・午後の逆走は早速ウェット気味。
先に「美浜にはRSのほうが合ってるかも?」と書きましたが、
ウェットなら話は別です。MZのほうがおそらく立ち上がりのコントロールが楽だと思います。

ややウェットな逆走は50秒459。


さらにそのあとの思いきりウェットな順走は55秒253。


↓ウェット順走。




これらのウェットのタイムには満足です。
順走の55秒253なんかは全クラス総合上位6番手タイムだったので、
ウェットでも比較的走りやすいFF車も何台かいる中、FR車でその位置なら及第点でしょう。

うちの車の「高速コーナーでアクセルON/OFFしても乱れない」っていう特性は、
低μ路面でもアクセルON/OFFに対する感度が低く、コントロールしやすいってことですから、理屈的にも雨は速いです。

そんなわけで、一度DZ102で走ってウンザリした雨ですが、ZII☆なら結構楽しめますね。
ちなみにVDIM(横滑り防止制御)はデフと相性が悪いので切っています。
結構安定して走ってましたよ。




貴重なマークX乗りのお友達の1048supraさんも出走。
こちらはまだ美浜に屈していないみたいなので、応援しています。(笑)


もろまえ参加の皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした!


####


さて、新仕様で美浜を走ってみたわけですが、
すんなりタイムアップとは行きませんでしたね。

美浜みたいな少し特殊なコースにおいては、自分が選択したTYPE MZ系で高速コーナー重視のセッティングだとポン付け(車高、アライメントの合わせこみなし)では背反がカバーしきれないみたいです。
もちろん、細かくセッティングして行けばネガは消せますが、
まぁそう言うのをやって本気でタイムを詰めて遊ぶのは車的に美浜ではないかなという相変わらずの感想。

LSDで乗って楽しい車になったのは間違いないので、
やることと悩むべきことを見誤らないように進めていきたいと思います。

ちなみに、ウェットで強みがあるというのは考えてみれば当たり前ですが、
実際乗ってみて理屈通りだとちょっと面白いですね。

Posted at 2016/01/24 00:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2015年11月15日 イイね!

走郎@美浜サーキット(見学)

この週末の楽しみにしていたイベントその②、
走郎走行会(見るだけだけど)に行って来ました。


目的はこちら。



DECKさんでチューニングしているエボX sec11号、プロが乗ったらどんな動きをするのか!?

結果、、、詳しくは、sec11さんご自身が書かれるのを待つことにして、
見た目はごく普通のエボXが、あっさり好タイムを連発。
見ていてとても面白かったです。


プロのドライビングもとにかく凄かった。感動です。
よく知っている車なのに、動きが見違えるように違います。
美浜の最終コーナー、あんな風に立ち上がってくる車、見たことが無かった。

練習が、テクニックが、と普段言わないですが、
あそこまで突き詰めるのを目標にするくらいであれば、腕を磨くのも良いかもしれないと思いました。
そこに到達しないと見えないものがきっとありますから。

うちのマークXも去年の夏、まだノーマルと大差ない事しかやってなかった頃に、
平手晃平さんに美浜で運転してもらったことがありますが、
今乗ってもらったらどんな感想を貰えるんだろう・・・。

ちょっとエントリー費は高いけど、
次回、近所で開催されたらエントリーしてみようかなと思いました。
今の状態+デフ、アームまでやった状態で一度プロの目に晒してみたい。
Posted at 2015/11/15 19:01:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2015年11月14日 イイね!

美浜サーキット#12

今日はもろまえ走行会に参加してきました。

前回美浜を走ったのはいつかと思いだすと、6/13日でした。5か月ぶり・・・。
走り方、全然思いだせない。(笑)


今日は雨予報だったので、DZ102のウェット性能を見極めてやろうという思惑と、
ZII☆にわざわざ履き替えるのが手間(どうせハイドロするだけでしょ?)というところで、
街乗り用のDZ102で参加したのですが、これがまぁ無残なレベルに遅かった。(笑)

ドノーマル&サーキット走行自体が初だった2013年の4月にウェット57.9秒が出ていたので、
今の仕様でここに届かない訳がないと思ってたんですが、打ち砕かれました。(笑)
1分フラットが一杯一杯。

雨なのでVDIMをONで走りましたが、タイヤがもう踏ん張る気ゼロなので、
それをトリガーにして車がトルク制限をかけるかける。
家に帰って給油して、現地で使ったガソリンの量を計算するとたった12L(笑)
そりゃタイム出ませんわ~ってな感じです。
キリックスへの飛び込みとか、雨にしては割と尋常じゃない勢いで飛び込んでたんですけどね。
一周あの勢いで走ってれば57秒フラットは余裕でしょという感じでしたけど、
まぁタイヤ代ケチったので仕方ないです。(笑)
PSSでは普通に出来た運転がDZ102では出来ない。
ここに価格差1万円/本があったんだなと納得した次第です。

まぁ、デフ入れて電制は使えなくなるわけだし、きっぱりとウェットへの未練は捨てろということですかね。(笑)

ちなみに、ZII履いてた他の車は比較的普通に走っていたので、
ウェットでもDZ102履くくらいならZII☆のほうが良いみたいです。


こうしてみると、ウェット性能は本当に公道で必要最低限という印象ですが、
「一般道走ってても腕が落ちてきた気がする」
っていう感触も、PSSやV105の時には感じなかった不安定な挙動だとか、
実は操作通りに車が走ってないだとか、そういうところによるものなのかもしれないと思いました。

溝があるうちはDZ102だけど、溝無くなったらまたPSSに戻すか。。。
DZ102のほうが食ってる気がしてるだけでこれ多分PSSのほうがよっぽどグリップ良い気がする。

走行会はそんな感じ。
データロガー見ようかと思ったけど車の中に忘れてきたみたいだからまた明日。(笑)

⇒ロガー確認したらドノーマルで走った時よりも全体的に速度が10km/hも低かった。
目も当てられない。(笑)

===

さて、まさかというかなんというかですが、


IMG_4223 - コピー

サーキット仕様のマークX発見!!(笑)
1048supraさんのVertiga仕様の250G。

よりにもよってマークXで、しかも素のグレードでわざわざサーキット走行する人なんてそうそう居ないと思っていた、というか居ないので今まで会ったことが無かったんですが、
初めて自分の車以外で、サーキット走行するマークXを見ることが出来てこっちは面白かったです。

記念に写真も撮らせて頂きました。

IMG_4229 - コピー

IMG_4225 - コピー

きっと美浜サーキットを走ることはあんまりないですが、
来年から西浦メインで走りこむつもりなので、機会があればまたご一緒しましょう。


オフィシャルの方々、他の参加者の方々、お疲れ様でした~
Posted at 2015/11/14 23:59:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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