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mura@RCFのブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

2年ぶりにALT走ってきました、他

足回り調律屋さんの「うえしま院長」ことうえしまさんの主催する走行会にお誘いいただき、2年ぶりにオートランド作手を走ってきました。



先日RCFの仕様変更を行ってから初めてのサーキット走行で、3月のスパイシー走行会以来の2か月ぶりの走行。
オートランド作手は他のミニサーキットと全然特性が違うテクニカルサーキットで、
相変わらず難しかったです(苦笑)


RCFは作手の最終コーナーで2速のギヤ比が合わず、雨かつPS4Sのグリップによる旋回速度ではエンジン回転数が3000rpmを下回るため、パワーバンドを外しての立ち上がりはもたつき感たっぷりだということに気づきました。
一昨年はあまり気にならなかった気がするのですが・・・ドライだと旋回速度がもう少し高くなって立ち上がりでのエンジン回転も上がったのかもしれませんね。
1速も使えそうな感じがあったので、次があったら1速を試そうかな。。。


常時ハーフウェットで、ほとんどが同乗者を乗せての走行でしたのでラップタイムは特に光る感じもなく32.2秒くらいだったかなと思います。





何度行っても走り方を忘れてしまうので、
1コーナーはきちんとブレーキを踏んでアプローチしたほうがこの車には合っている(というか120km/hでエスケープのないあそこに1.7tの車体を投げ込むのは怖い)感じだ、というのを次回走りに行く自分に宛てて残しておきます。

この日は結局90週くらい走行したかなと思います。
ここまで走りこんだのは久しぶりかもしれません。
じっくり走ると、改めてもっと上手くなりたいと感じるようになりますね。




走行後のタイヤ(左前)。デッキさん、ナイスセッティングです。





一週間さかのぼっては、神奈川に行って水野和敏さんのミーティングに参加して来ました。今回は衝突安全の話を中心にいろいろと学ばせていただきました。
水野さんと直接お会いするのは今回で3度目。毎月ウェブセミナーでお世話になっていることもあって顔も覚えていただけているようで、すごい時代だなと思います。




最近の私は車の見方を磨くことにあれこれ力を入れていて、
このようなセミナーだったり、有料の自動車業界ニュースを購読したりすることを楽しんでいます。

本業の自動車技術者としても脂が乗る34歳という年齢ですから、今こそきちんと学ばないといけないのだろうなと思う今日この頃です。人から教わる立場から人に教える立場にもなってきましたから、誰よりも勉強しないと!という感じです。

車は何をやっても楽しいですね。
ではまた。

Posted at 2024/05/25 16:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2022年05月27日 イイね!

APレーシングブレーキ シェイクダウン

先週の日曜日、オートランド作手ALTでの走行会(というか、多分あれは大規模な身内イベント?)にお呼ばれし、
そこでRCFの新ブレーキのテストをしてきました。




ラップタイム的には車の特性上あまり得意とは言えないALT。
タイヤもマークXの時とは違ってハイグリップではなくなりましたが、
とりあえずRCFで初のALTは32秒台前半。

マークXの時は鈴鹿に合わせて固めた脚が絶望的に合わなくて、
もう走ることは無いかなぁなんて思っていたんですが、
RCFは良くも悪くも純正脚。

これなら可もなく不可もない感じで走れるだろうという希望で行ったら、
新しいブレーキで軽量化されたフロントも良い感じで
こんな感じで結構楽しく走れました。

ただ、やっぱり重い車なのでタイヤを労わりながら、
休ませながら走らないとすぐにトレッドが剥離しそうだなという感じで、
デフの温度も厳しい感じもあって難しいサーキットでしたが(^^;


感想などを細かくYoutubeに投稿しましたので、
良かったらご覧ください。
(Youtube概要欄にも色々書いてます。)



Posted at 2022/05/27 22:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2017年07月16日 イイね!

1年半ぶりの作手ALT

会社の人に誘っていただいて、1年半ぶりにALTに行ってきました。



前回は2016年1月15日。
ほぼ、丁度1年半ぶりです。

お約束ですが、走り方が全然わからず、
いつ走っても初走行のコースのような感覚です。
走るたびに車の仕様が大幅に変わってますし、前回の結果を復習してもあんまり意味がない感じ。
あんまり通っているイメージが無いサーキットです。

結果から言えば、1年半前の真冬のタイムを更新して自己ベストでした。




でも全然しっくり来ません。(苦笑)


まず、コースイン時はステア特性をミニサーキットに合わせてちょっとだけ曲がる仕様にして臨みました。オーバー側のセッティングは3段階持っていますが、
基準+1の当たり障りのない感じをチョイス。
これが全然ダメで、1~2コーナーでリヤが出てくるわ、3コーナーではアンダーオーバーっぽくなるわでコントロール感ゼロ。
全然アクセルを踏めないんですよね。2コーナー出口も、トップターンも最終も。

これだけ酷いと最悪車を壊すと思い、走行枠の中でちょっと躊躇しましたが、
走行枠残り30分のうち、20分を使ってアンダーステア側へ調整。鈴鹿と同じセッティングにしました。
調整方法が減衰弄って~とかじゃなく、タイヤ4本脱着。
汗だっくだくでした。何の仕打ちかと。(爆)



残り8分強で再度コースイン。
タイヤがゴミだらけでもうダメな感じは否めないものの、
計測2周目で31.371。
真冬タイムを0.1秒ちょい更新し、なんとか収穫を得ました。。


しかし不慣れを物語るかのようにラップタイムは今一つ安定しませんでした。
やっぱり、根本的に車とコースが合っていないというか、ただ走りにくかった。

基本的に、自分の車は大舵角で曲がることと、段差のある縁石は苦手です。
そこを捨てて別の性能に振ったセッティングをしているのでそうなっているんですが、
ALTはその両方があるんですよね。

でも、主眼に置いているサーキットは何の不満もないくらいにバッチリに決まっていて、
これでさらにタイトコーナーが曲がらないとか、路面の凸凹大きいと跳ねるとか言い出すのは流石にセッティング音痴すぎます。
セッティングはバランス。全てのサーキットで完璧に走れるセッティングは存在しませんから。


そう考えると車に不満も持てず、ただモヤモヤするのみ。(笑)
やはりコース(鈴鹿)に合わせて車のパラメータを特化させたら、
そのパラメータで走れるようにコースを選ばないとダメだな~と感じた一日でした。


ALTのスタッフさんはいつもながらとても感じの良い方々。
車とコースの仲が悪いのが残念です。(苦笑)

***********

サーキット走った後は道の駅で休憩。ソフトクリームとフランクを久々に食べました。
美味かった~

***********

今回、猛暑対策で「空調服」を導入しました。
ジャケットに送風ファンが2つ着いていて、バッテリー駆動で服の中に外気を取りこんで、湿気を服の中から排出します。

以前試着させて頂いたことがあって、自分も欲しくなって買っちゃいました。
今日も気温30度の中、走行準備&片付けをしましたが、
殆ど汗もにじまず、超快適でした。


明日は初のYZ東。
二日連続サーキットだと洗濯物の処理が大変です。。(笑)
Posted at 2017/07/16 22:50:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2016年01月17日 イイね!

2016.1.15 オートランド作手#8など

1/15ですが、オートランド作手ALTに行って来ました。

まずはその覚書き。

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平日なので空いているだろうなと期待して行ったら、
まさかの貸し切り状態でした。



これはタイム更新余裕かな?と思いきや、
そうでもありませんでした。

結論は前の記事で書いていて、ベストをコンマ1秒だけ更新して31.489秒。
攻めても攻めてもタイムが伸びず、ナゼ?って感じでしたが、
よく考えると1台しか走っていなくてしかも気温も低いので、路面温度が低すぎたのかもしれませんね。
台数少なすぎなのも難しいのかもしれません。

西浦であれだけ安定して走っていたクルマが言うこと聞かないな~って言う場面が何度もありました。
西浦の3コーナーを90キロで通過できる車が作手の1コーナーであれ?っていう感じ。
なんか考えれば考えるほど、路面温度っぽいなぁ・・・。



タイヤ、左フロントが酷使されてもう残りインジケーター1つ。
気づいた時には遅かった・・・。(苦笑)


トップターンなど、内掻きしていたところはLSDでかなりストレスが軽減された感がありますが、
どうにもそれ以外がしっくり来ずという感じでした。
タイヤがタレたかな?と思って触るとそれほど熱くないし、、っていうところも噛み合わず。

そんな感じでイマイチな走行でした。

==========

今日は夕方からDECKさんにお邪魔してきました。
注文していたフロントのブレーキパッドを受け取り。

今回もZONE10Fにしました。
外したパッドの表面を見るとZONEのウンチクのページの写真でいうところの、「理想的な状態」だったので、このパッド選択でOKのようです。

外したパッドは厚みはまだ6~7mmくらい残っていたので実は結構余裕だったんですが、
結構パッド交換が大変でパッドを傷めてしまいました(苦笑)

純正キャリパーの時のように、ピストン戻しでパッドごとピストンを戻そうと、
パッドの突起にSSTを当てて力を入れていくと、パッド内径側を支点に力が入るために
パッド内周が欠けてしまいました。
ZONE10F、意外と柔らかい摩材なのかも。

しまったな~と思ったのですが、パッド交換が意外と大変(カタカタ音防止のスプリングを組み付けるのが結構な手間)だったので、
そう何度もパッドを変えることは無いだろうなと思うと意外と残念でもなかったり。笑

前回はパッド交換後はしばらく鳴きまくったものですが、
今回は全然鳴かず。
鳴いていたのは熱が入る前のローターだったのかな?

パッドはフロント1セットで24300円でした。

パッド交換後は色々と学ばせて頂きました。
空力の話は色んな意味でとても面白いです。(笑)

=============

週末23日土曜日のもろまえ走行会@美浜サーキット、エントリーしました。
美浜はいつ振りだっけな~って考えたら、雨の11月14日以来。
その前は6月13日だったので、ドライで走るのは半年ぶり?

今のところ、ベストは48秒2ですが、
キャンバー不足&オープンデフのタイムなので、真面目に走って47秒7くらいは出しておきたいですね。
前回の雨の時はタイヤがダメダメすぎて車が遅く見えて可哀想だったので、
今回はそのリベンジの意味でも速い部類に入るタイムを出したいところです。
というわけで、今回の目標タイムは47秒5です。(△0.7秒)


美浜はストップ&ゴーだらけなので、LSD投入で如実にタイムが変わるはず。アライメントも。
1コーナー立ち上がり、KIRIX進入、フェニックス、フェニックス立ちあがり、BSEのコーナリングスピード、その立ち上がり、定常円立ち上がり、最終立ち上がりとタイムアップ要素がこれだけあるのでタイヤが新品じゃないことを差し引いてもお釣りがくる気がします。

そういえばタイヤ、作手で左ばっかり使っちゃったので、回転方向無視してバランスを取ろうかな。。。(笑)

午前中に一生懸命走って、午後はカレー食べてまったりする予定です。
参加される方々、よろしくお願いします。
Posted at 2016/01/17 22:18:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2015年07月25日 イイね!

2015.7.25 オートランド作手 #7

2015.7.25 オートランド作手 #7久しぶりに作手に行って来ました。

転がしタイヤがあんなことになって意気消沈でしたが、
ZII☆に履き替えて移動なのでとりあえず忘れることに。(笑)

久々のZII☆、というかハイグリップタイヤはやっぱりステアリング操作に対するレスポンスが良くて気持ちいいですね。
超浅溝だけど、これだけのグリップ感なら行けそうだな~と思いながら朝から9時枠、10時枠と走ったのですが、本気で走るとやっぱり終わったタイヤは終わったタイヤでした。

ズルズルと滑りまくり、新品をおろした頃の頼もしさはどこへやら。
特に、車が向きを変え始めてからステアリングを切り増した時の反応の無さがげんなりするレベルでした。

早々に、これは走るだけガソリンの無駄かなと思い、控えめモードに。
2枠合計32周走って、ベストは今年1月のほぼ新品のZII☆の時のタイムの0.7秒落ちで32.277でした。



クーリングラップの2コーナーでリヤが出てきて珍しくスピン。(笑)
新品タイヤの時は、こんな感じで滑り始めてもちょっとカウンター当てれば復帰できましたがもうダメです。


う~ん、半年で終わりか~と思って数えてみたら、
今日でサーキット10回目でした。

細かく見ると、
美浜フリー20分×8枠、
美浜走行会15分×6枠
鈴鹿ツイン走行会 Gコース 15分1枠、
鈴鹿ツイン走行会 フルコース 30分1枠
スパ西浦フリー 50分 1枠
セントラル走行会 30分×2枠
ALTフリー 50分×4枠(今日で合計6枠)
※ナイトツーリング1回、一時期、街乗り兼用

美浜換算するとおよそ30枠分?

ま、それだけ走れば流石にタイヤもへばりますか。
むしろ、初のハイグリで勝手を知らずタレさせたりしてたことも加味すると、長持ちしてる方?(笑)

タイムは出ず、バッジもお預けでしたが久々に走って楽しめました。

ちなみに、帰りは近くをちょっと走ったのですが、
サーキットのように限界スレスレを狙って走るという訳でもなければ特に危ないということは無さそうでした。



走行中に気づきましたが、この間言っていたバッテリーが弱っている件、やっぱり弱ってるみたいです。
インジケータで見ると比重は問題ないみたいな表示なんですが、
OBDで拾っているバッテリー電圧は、走行中12.1Vとか表示されたりしてます。
ぬか喜びだったな~

消耗品が次々にやられていくので正直心は折れそうですが(笑)、
どこかでバッテリー上がったりしてもイヤなので、バッテリー購入しました。
銘柄は定番のPanasonic Caos 100D23L。通販で12000円弱。
メチャメチャ安くて、ひょっとして怪しい?と思ったんですが、通販では相場がこれくらいのようです。
まぁ、これくらいの出費なら安心料として渋らず払うのが良いですね。


明日は朝、雨の気配がなくてエンジンも無事かかってくれれば、
久しぶりにKでも行こうかと思ってます。
Posted at 2015/07/25 18:11:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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