• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2016年02月06日 イイね!

鈴鹿ツイン考察

先週の鈴鹿ツインの振り返り。

データロガーで自己ベストと平手プロのベストを重ねてみました。







動画を見て何となくそんな気はしていましたが、、、

1コーナー飛び込み。ここは走っていて一度もヒヤリともしなかったんですが、
その感覚通りまだマージンがあった模様。

それから最も差がついたのがSct.3の左コーナー・50R。
速度を落とし過ぎていて結構損していたようです。
思い返すと、走っていてもここもそんなに攻めてる感じがなかったな~と。

ボトムは明らかに自分のほうが遅いのに、Zコーナーへの飛び込み速度はあんまり変わらないっていうことは、
左コーナー立ち上がりは結構頑張っていたということですね。
ここは立ち上がりかなり手前からアクセル全開でした。

ただ、Zコーナーのクリア速度がまた大きく違う。
ボトムが7~8キロ違います。(苦笑)

ホームストレートの速度差はアタックラインかそうでないかの差でしょうね。


今度走る時は各コーナー何キロで走っているのかをもっと気にして走ろうと思いました。


=======

2/17の鈴鹿に備えて、牽引フックを買いました。



純正のフックなら2000円くらいで買えることも知っていましたが、
お守りにお賽銭を惜しむとエライことになるので・・・(爆)



ちなみに今日は作手にでもふらっと行こうかと思っていましたが、
疲れがたまっている感じがしたので一日中寝て過ごしました。
たまには休むだけの休日も良いですね。

休んだら返って疲れを実感しましたが。(笑)
Posted at 2016/02/06 21:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2016年02月01日 イイね!

鈴鹿ツイン動画

昨日の平チェカサーキットフェスタのベストラップ車載動画です。




やっぱり、高速コーナー高速コーナーうるさい(?)だけあって、高速コーナーの安心感は動画で見ても絶大です。
縁石踏んでも全く乱れず、まだ余裕があります。

ただ、Zコーナー終わっての左コーナー立ち上がりでシフトミス。。
勿体ないな〜(苦笑)

車高微調整していたら7秒台出ていたかもしれませんが、
そういうのはフロントのサイズアップしてからのお楽しみで。

平手晃平プロの車載はアップせずお宝にしておきます。(笑)
Posted at 2016/02/01 23:06:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2016年01月31日 イイね!

Sの衝撃。(2016.1.31_鈴鹿ツイン)



鈴鹿ツインサーキットにて開催された、平チェカ with ATAC サーキットフェスタに参加してきました。

最初は誰がエントリーするんだろうと思っていましたが、
会社の同期、その同期が連れてきた後輩や、NTPの走行会で知り合って以降仲良くさせて頂いているyachtman7さん、
みんカラでは交流があるものの、直接話したことのなかった
FD2@三重さんやゆったんたんさんなど行ってみれば知り合いが多かったです。(笑)





LEXUS LFAも展示されていました。


天気は晴れ。
鈴鹿ツインを晴れで走るのは初めてです。

一回目は台風、二回目は雨でしたから。(苦笑)

どれくらいのタイムが出るかな~と半分期待、半分不安。
タイヤはフロントがもう殆ど終わったと思われるZII☆。

もう一々サーキットで履き替えるのが面倒なので今回は履いたまま来ました。
快適~



鈴鹿ツインのアイムアタックランキングを見ると、およそのタイムの目安が分かりますが、
正直マークXで何秒出るのかは全く分からないので何も考えずとにかく走ってみることに。

1枠目のベストは1分8秒671.
公式サイトのランキングで1分5秒とかいう数字を見ていたので、
あれ?思ったよりタイム出ないな~と思って走行枠を終えると、
8秒でもそこそこ良いタイムだということが分かり安堵。(笑)

流石に上級者クラスでエントリーしておいて、そのクラスでダントツで遅かったらショックを受けるところでした。(苦笑)
順位は68台中、7位。

いや待てよ・・・?とタイヤを確認してSタイヤや溝が2本あるだけのラジアル(?)を除くと3位でした。
ドライ初走行でこのタイムなら上々かなという感触。
タイトコーナーは対して速くないので、ほとんどを裏ストレート~Zコーナーで稼いでのタイムだと思います。

LSDが良い感じに効いて、
車の安定感は終始抜群でした。
特に高速コーナーであるZコーナーはかなりいい感触でした。
1コーナー飛び込みも。

2枠目は気温が上がってきたのかタイムダウン。1分9秒183。
3枠目はもうタイム更新はないなと思い、二人乗車で遊んでいました。


昼からは平手晃平プロが抽選で各クラス2台、車を運転してくれるということだったので応募したら見事当選し、
プロドライバー×DECKマークXが実現しました。

LSDを入れてからは、車のポテンシャルを引き出しきれていないところが正直あると思いながら乗っていたのですが、
やっぱり乗れる人が乗ると速いです。1分7秒581。
オーナー破りされました。しかも二乗で。(苦笑)

タイヤ、もう終わったなと思っていたんですが、
自分が運転している時とグリップ感が違うんですよね。
使い方が上手いっていう感じ。
車自体もやっぱりよく出来ていて、
助手席に乗ってみて冷静に挙動を感じると色々わかります。

車の感想を教えてほしいとお願いしたら「速い」「楽しい」「ブレーキ凄い」がメインでしたが(笑)、
少し細かいところの指摘もして貰えました。
(ただ凄いと言われて終わると勿体ないのでむしろ指摘を聞きだしました。)


そんなこんなでプロのロガーデータと車載動画をGET。
目からウロコの体験でした。

その後の走行はギブアップ。
クラッシュが多発していたので、
今度は自分の番じゃないかと思うと嫌な予感しかせず、
2月の鈴鹿を考えてやめておきました。

総合順位はこんな感じ。



掲載タイムは平手プロが運転した時のが載っていますが、
自分で運転した時のベストは結局1分8秒671.
ラジアルタイヤ5位でした。

抜かれたのを知っていれば抜き返すべく最終枠走っていたんですが・・・(笑)


全部終わった後はお土産を貰う会。
平手プロ直筆サイン入りのクリアファイルとカレンダーを貰いました。


また時間が出来たら写真の整理やロガーデータの整理、動画編集などします。



にしても、Sタイヤって凄いんだなぁ。
Posted at 2016/02/01 00:26:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2015年02月14日 イイね!

2015.2.8鈴鹿ツイングリップコース

2015.2.8鈴鹿ツイングリップコースかなり小出しな投稿になりましたがこれで2/8の平チェカwithATACサーキットフェスタの動画はラスト。
最後はGコースの走行動画です。
路面状況はウェットです。






見返してみると、ベストの45.093はかなり力んでますね・・・いや、気が抜けてるのか?笑
シフトアップしそこなってレブに当てたりしてるんで、これが無ければ44秒台だったかもしれませんね。
まぁ、結果は結果で。自覚があったらアタックしなおしてましたが・・・(^^;

これで45秒台ということは、Gコースウェット攻略のカギは1コーナーをいかにスムーズにクリアするかにありそうですね。
1コーナーは割ときれいに抜けているので。

ZII☆で走ったベストラップの時はVDIM(電制)はOFFにしています。
PSSの時はON。

===

この週末は特に走りに行く予定も無いので、日曜日にアルテッツァのマスターシリンダを持ってDECKさんに流用の相談に行こうと思ってます。
これがもしダメだったら、RC Fのマスターでも引っ張ってくるか・・・笑
ちょっと乗る機会があったんですが、あれは大型のマスターがついていて、なかなか悪くないブレーキフィールでした。
Posted at 2015/02/14 01:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2015年02月13日 イイね!

2015.2.8 鈴鹿ツインドリフトコース

グリップ走行枠のドリフトコースの部。
編集したのでちょっと長いですが、投稿します。




タイヤはPilot Super Sportです。
残り4~5部溝くらいでも余裕のウェットグリップです。笑
Posted at 2015/02/13 00:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation