• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年02月10日 イイね!

2015.02.08 鈴鹿ツイン#2 車載動画

放置するとやる気が失せるので、眠い目をこすって動画編集しました。笑

赤旗中断があったので、一発でクリアラップを作ってその一発でタイムを出さなければいけなかったのでかなり集中しました。
緊張感のあるタイムアタックも面白いですね。

ピットアウトしたその周でピットスルーし最後尾まで移動して、
前方の車間距離を確保しながらタイヤに熱を入れ、その次の周でアタック!

見ての通りのハーフウェットでタイムは1分13秒111。
ドライなら電制切れたのでもっと伸びたんでしょうが・・・まぁ、これはこれでスリリングで楽しめました。笑


これの他に、グリップコース、ドリフトコースを走行(グリップ枠なのでグリップですが)した動画も編集中です。
長編ですが、ガンガン前の車に追いつくのでMICHELIN PSSのウェット性能の高さが面白いくらい分かる動画です。笑

ちなみに、今回の結果をDECKさんに連絡したところ、DECKダンパーは基本的に接地性能が良いのでウェットだとミニサーキットでも差が出やすいんだろうとのことでした。
元々雨に強い車でしたが、ドライ性能追求でもしかしたらウェットは・・・なんて思ってましたがむしろ鬼に金棒だったと。笑


動画です。


※今アップロード中なので、しばらくは見られないかも・・・。
見られない場合は後でアクセスし直してください。




ログも再掲しておきます。


GコースおよびDコース、Gコースのウェットの動画を今週中くらいにそれぞれアップする予定です。眠い。笑
Posted at 2015/02/10 02:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2015年02月08日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット走行会 走行ログ

747Proで計測したLAP+解析データができたので載せます。

一個前の記事が走行会の内容です。


まずはGコースのベスト。
コンディションはハーフウェット。



13時40分枠、ZII☆に履き替えての走行です。


続いてGコースのフルウェット状態をPSSで走ったもの。



公式タイムでベストの0.4秒ちょい落ち。



そしてフルコース。
ハーフウェットです。
赤旗中断などありましたが、最後の最後に全セクターベストタイムで通過。



ストレートエンドは173.5km/h(GPS計測)でした。


とりあえずアップだけ。
眠いので今日は何も考えられそうにありません。笑
Posted at 2015/02/09 00:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2015年02月08日 イイね!

ほら、A/Tだって走れるんですよ。笑

今日は鈴鹿ツインサーキットで開催された、平チェカwithATACサーキットフェスタに参加してきました。

グリップ走行枠とドリフト枠がありましたが、グリップ枠は総勢47名がエントリー。
走行車両見渡すとこんな感じです。









アルテッツァ、シルビアと86が多く。FR車の割合が高めです。
主催のショップがアルテッツァをメインにやっているためこういう顔ぶれなのかも。

インプレッサ、Z,MR-Sといった定番スポーツカーもいましたが、
自分には違和感が・・・ランエボが居ないんです。笑

周りが偏っている(?)のか、僕はすぐエボを基準に色々考えるので、
エボが居ないサーキットはあれ・・・?となるわけです。別に良いんですが。笑

これらの車が排気量やらなんやらを基準にクラス分けされます。


7時にサーキット到着しましたが、徐々に強まる雨脚で路面は完全ウェット。
PSSで行って正解でした。

適当に280kPaくらいに合わせて、エイ!と走ると



まぁ、運も味方したのかこうなりました。(喜)
自分と一緒に枠にはシビック、シビックRユーロ、MR-S、Z、インプ、S2000、ランクス、S15などがいたんですが、

皆さんクリーンに走っていたので安心して攻めていけました。
これが怪しい人が一人でもいるとアタックラインが自由に取れず、インを締めておかないととか色々考えないといけないので・・・笑

2枠目には45秒524までタイムが縮んでその時点でも暫定トップをキープしていました。
流石PSS。雨"だけ"は速い。(ドライは並)

3枠目はドリフトコースを走行。
これはタイムが計測されないのでちょっとした追いかけっこを楽しみました。


その後掲示板を見ると44秒4の文字が。
路面が乾いてきて2位に転落してしまいました。笑

路面が乾いてきたということは普通のハイグリでもタイムが出始めるので、
あわよくば1位奪還、せめて2位死守のつもりで最後の枠だけZII☆に履き替え。
45秒093と0.4秒ちょいタイムアップしましたが、
まだ路面がぬれていてハイグリップでもPSSでも苦しい微妙なコンディションに苦しみました。
土砂降りなら迷わずVDIMで速く走れるんですが、ハーフウェットへ移行する一歩手前のウェットは難しく、VDIMだと制御が邪魔になってきて、切っちゃうと流石に走行2回目のサーキットでそんなに果敢に攻められず・・・。笑

まぁ、恵みの雨(?)で2位に入っただけでも大健闘ですが。
だってマークXのA/Tですよ。笑




そんなこんなで総合結果はこんな感じ。
路面が乾きつつある中、走行枠順で有利不利はありますがそれは運と言うことで、
46台中2番手のタイムでした。
1位のS14はあの路面でかなり速かったです。
キャンバーがっつりつけてハイグリップ履いた、見るからにサーキット仕様のシルビアでしたので、ちょっと掠っただけでも満足です。笑


ハーフコースの枠が終わったらラストはフルコース枠。
路面状況はハーフウェット。

2枠に分けられ、初級者メインの枠が1枠目、サーキット常連の速い車が2枠目という分け方で、自分も2枠目と通達が来ていたのですが、
直前でやっぱり車種別で4つに分けていたグループを2グループずつで走ろうということになり、混乱しながらコースイン。笑

正直2枠目のほうが路面は確実に乾くので2枠目が良かったんですが、
これも運なので仕方ありません。笑




総合結果は真ん中よりちょい上くらい?
自分より上を見ると、16台中15台が2枠目の車だったので、
2枠目は自分の時よりも結構乾いていたと考えるとフルコースも2位?
結構頑張れましたね。笑


思っていたより良い位置に付けたので、満足して閉会式に臨むと、
なんとフルコースは1枠目トップタイムだということでした。
S15が主催者の関係者の車だったのかもしれません。

平手選手と握手して、戦利品を頂きました。



TRDのブルゾンです。(赤いTシャツはじゃんけん大会で獲得)
サイズは選べなかったのでちょっと大きいLサイズですが、
まぁ重ね着なら着れないサイズでもないかな?
定価なんと8900円。

インタビューされ、「車は何だったんでしょう?」と訊かれて「マークXですww」と答えた時はこの車でここまで来て良かったなと思いました。
これでちょっとやってやりたいなと思っていたA/TだってM/Tに対抗できるんだというところを証明できたわけですから。

それが86やIS Fならまだしも、よりにもよってスポーツ走行が出来る車として認知されていない素のマークXなわけですから、
どうだ!という感じですよね。笑
司会の宮本さんもマークX乗りだったようで、気持ちよかったと言って貰えました。


ちなみにフルコースではなくGコースの総合ランキングも2位でしたが、
これはフルコースのクラストップで商品を貰った後だったので省略されました。笑
フルコースもGコースもランクインしていたということはどこがというわけでなく、
全体的に良いペースで走れていたんだなと個人的には満足しました。


良いクルマに仕上げてくれたDECKさんに感謝です。
脚を固めてどうかなと思っていましたが、ウェットでの強みは完全に元のまま残っていました。

まぁ、これからも泥沼の投資ラッシュでもっと良いクルマに進化していきますが。笑



動画や走行ログは追って投稿します。


また、今回は新車価格630万円の最強の市販86こと「14R-60」が来場していました。
噂の車を生で見られて良かったです。ある意味LFAより珍しいんじゃ・・・笑





帰りはまたPSSへ戻して帰宅しました。
ZII☆が減るのを嫌っての交換でしたが、高速道路で思いがけずちょっと強めの雨に襲われたので危うくハイドロ気味で帰らなければならなくなる(?)ところでした。




じゃんけん大会で獲得したTシャツ背面。
そうかSC430GT、もう2年前の車なんですね。笑



今回ご一緒させて頂いた会社の方(かぶさん、sanapin@さん)、みんカラのyachtman7さん、ゆったんたんさん、
他クリーンな走行枠にしていただいた同じ走行枠の皆さん、
企画された主催者の方々、ありがとうございました。
Posted at 2015/02/08 22:03:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2014年11月02日 イイね!

FTDCin鈴鹿ツイン 外から動画

NTPのHPで公開されている動画です。

結構何度も何度も映ってます。笑






体調は大分上向いて来ました。
もう熱はほとんど下がり、咳も回数が減って来ました。
今週の中旬くらいには元気になりそうです。

無事マークXをDECKさんへ預けに行けそうでホッとしてます・・・。笑
Posted at 2014/11/02 20:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2014年10月18日 イイね!

豪雨の鈴鹿ツイン、Gコースのロガーデータ

10月13日、
台風直撃の中開催された、名古屋トヨペット主催のFUN TO DRIVEサーキット、
Gコースのロガーデータも出してみました。

フルコースのロガーと同時出力だとズレまくったんですが、
ファイルを切り分けたら正常に表示されました。






ウェットのGコース、何秒くらいが基準になるのか全然知らないので何とも言えないのですが、
今の実力ではもう一頑張りしてウェット45秒台というところでしょうか。

1コーナーはベストラップの軌跡と区間べストの軌跡が大きく違っていますね。
これは自分でも覚えているくらいのアンダーが出ました。笑
1コーナー、前のブログでも書きましたが難しかったですね。

理想は区間べストの緑のラインかなと思うのですが、
何度かその通りに走れても肝心なところでそのラインから外れ・・・笑


ドライだとZコーナーへのアプローチはアウトからのようですが、
雨で吹っ飛ぶのも怖いのでマージンを取る意味でイン側からアプローチしました。
何が正解か、流石に1枠走っただけでは分かりませんけどね・・・笑

まぁ、ライン取りは多くを語れるほどこのコースを走っていませんので、
また晴れた日にでも走りに行ってみたいですね。

にしてもこの鈴鹿ツインはハーフコースでもストレート気持ちいいですね。
ドライの美浜でも出ない132キロがウェットで出ました。

そしてフルコースの振り返りになりますが、
フルコースはここからさらに160km/h超まで加速。
マークXの得意領域は完全にここですね。
大排気量らしく、もたつく様子無く130km/hオーバーからの加速が面白いように伸びていきます。


今回初めて鈴鹿ツインを走って思ったことは、
一つのサーキットにとどまらずいろんなサーキットを走っておくと良いということです。
自分は美浜、作手、YZをそれぞれ複数回走っていますが、
この3つのサーキットの経験だけでも初めてのコースである程度生きてきます。


タイムアップのカギは意外と普段走らないサーキットにあるのかもしれないですね。
というわけで今度西浦にでも行ってみようかなw
Posted at 2014/10/18 23:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation