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mura@RCFのブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

先日のFSW動画



先日のFSWの動画を編集してアップしました。
また反省点がたくさん見つかる動画です。(苦笑)

まずは最終をタイトに曲がりすぎてスピードの伸びをロスしてますね。
きちんとアウト側まで使えば230キロは出るんですが、
焦りなのか何なのか、窮屈なラインで走ってます。
コカコーラコーナーの進入もGの動きをみるとぎくしゃくしてますね。

この辺が改善されたら今度こそ2秒台か!?と妄想。



しかし全体的にやっぱり2年ぶりに走ったというところで
ブランクを感じる走りになっている印象でした。
2枠あったんですが、1枠目はウェットだったので練習らしい練習にならなかったですしね。

それと初めて使うA052の特性をつかみ切れていないのも自分で感じました。
ブレーキングが思ったより止まるので、どこも合わないんですよ。(笑)
食う食うと思っていてもどこか初めて使うタイヤを信用できない自分もいて、
あまり出し切った感がない感じもします。
RE-71Rよりもステアリング切った時の手ごたえがなくて、なぜかそれでも曲がっていくようなフィーリングに戸惑いました。(^^;
まぁ、もうちょっとA052を使い続けていかないとだめですね。

ちなみにピックアップはRE-71Rと比べたら雲泥の差でした。
もう戻れません。(笑)


車のセッティングはやはり車高を上げて、フロントのキャンバー(非調整式)が
0.5度起きた影響を感じました。ちょっとアンダーっぽかった感触です。
もう一枠あったら同じコンディションでもそこのアジャストで
もう少しタイムを削れたかも。
タイヤの手ごたえがないとステアリング切り込んでいけないので、
その分の"手アンダー"もあったかもしれないですね。

運転席高さも街乗りしやすさ重視で少し上げてしまったので、
ロールも感じやすくなっていて、それによって車の挙動の感じ方も変わって、
スポーツ走行ではちょっとロスがあったかな。

まぁでも、いろいろと反省はあるにしても自己ベスト更新は嬉しいものです(^^)
今後はFSWは2年に1度ペースくらいになりそうな予感もするので、
ブランクを言い訳にしないで2秒台に入れるように地道に腕を磨こうと思います。


あとおまけです。
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテを追走した動画です。
この日のトップタイムはこのウラカンだったんですが、
もう問答無用に速かったですね。(笑)

Posted at 2019/12/27 23:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2019年12月23日 イイね!

2年ぶりのFSWはウェットから

FSWのオールスタイルミーティングに参加してきました!




天気は予報が毎日のように変わって、
結局当日は前日の雨が残ってウェットコンディションでスタートでした。

エキスパートクラスでも車があちこちでスピンしたりコースアウトしたり。。。
タイヤが温まる前に攻めるのは危険ですよ(^^;




今日はyumeXG'sさんと初めてお会いしました。
とても感じの良い方で、お土産を頂いちゃいました(^^)
ありがとうございます!!





今日の自分はニュータイヤA052を履いての初富士。
"2年ぶりとなるブランク&ややウェットなコースコンディション"と、
"噂にきくA052の凄さ"、どちらが勝つかという微妙な状況。。。(笑)




ウェット~ハーフウェットな1枠目の結果はこんな感じでした。
なんとか12秒台に入れてエキスパートクラス5位。


A052はまぁ食いますが、熱の入りが悪い1~2週目はガンガン滑りましたね。
その怖さがあって最後まであと一歩攻め切れませんでしたが、
リザルトは満足感の得られるものでした。

※今回はABS以外完全OFFの整備モードで走ったので、
VDIM(VSC)に任せて走ればもう少しタイムは短縮できたかもしれません。
あれがあると基本ウェットだろうがお構いなしに踏みちぎれるので。(笑)





2枠目はなんとかドライに。
雨上がり直後のドライ(しかもレコードライン外すと地味にウェット)はグリップしないのであまり気持ちのいいドライではないですが、
それでも怖さはなくなってほぼ踏み切れました。

ドライにもなると動力性能的に勝負できる車も減り、
参加車の中での順位は11位でした。(笑)


ちなみに勝負って言ってもエキスパートクラスは奇麗に譲り合って走れている感じがあって、かなりすんなりクリアが取れました。
(自分もなるべく他の人のラップタイムに影響が出ないところで譲るように心がけました。)
同枠の方、ありがとうございました。


(リザルトはFSWのHPでも公開されるので掲載問題ないと思いますが、
何かあればメッセージください。)



今回のラップタイム2分03秒082は過去の自己ベスト2'03.306を上回って
なんとか自己ベスト更新。
"ブランク&微妙に悪い路面" vs "A052" はわずかにA052の勝ちでした。
2年もブランク空けなければもう少しA052の効果が出て2秒台も行けたかもしれませんが・・・まぁ3秒フラットなら納得です。
タイヤ幅も落としましたし、フロントのキャンバーも0.5度起こしましたしね。

走った後のタイヤを見たらちょっとキャンバーが足らなかった感じで、
上げた車高をもう少し落としなおしたくなりました。
(キャンバー調整がないので車高を落とすしかない・・・)

ドライが2枠あったらもう少し曲がるセッティングにしたらコンマ数秒詰まったかもしれませんが、それはまたの機会に持ち越しですね。


ちなみに初めてA052を使った感想としては、、、
「サイドがすんごい柔らかい!?」っという印象でした。
ブリヂストンのカチカチのタイヤとはちがって一つ一つの動きがとにかくソフト。
ちょっと走らせ方が慣れ親しんだRE-71Rとは違う印象でした。
自分はもしかしたらRE-71Rのほうが合ってるかもしれないです。
(71Rはピックアップが多いのでしばらく使う気が起きないですが・・・)
ってことは次回はもっと空気圧張ってみるかな?





車載動画はまた年末の連休にでも編集しようと思います。
Posted at 2019/12/24 00:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年12月25日 イイね!

プロアイズ走行会@FSW

12/24にFSWの走行会に行って来ました。
今回は2月に出した自己ベストの更新と、出来れば2分2秒台到達が目標です。




後期350S乗りのMUKEさんとプチオフ。
1枠目の慣熟走行で横乗りして頂きました。



こんな感じ(赤が慣熟、青がベストラップ時の車速グラフ)で、
タイヤ冷え冷えかつ追い越し禁止の慣熟走行なのでかなり抑えたペースでしたが、
ヘアピン以降ではところどころはそれなりの走行をさせて頂いたつもりですので、
数分間ですがご満足頂けていればと(^^;)

東京のお土産もいただきまして、ありがとうございました!


自分の走行ですが、
今回は珍しくクリアラップを上手く作ることができず、
目標タイムの2分2秒9以下には到達できませんでした。

それでも前走車が上手に避けてくださったので、何とか自己ベストを更新できて、
タイムは2'03.3でした。



プリウスコーナーではラインが変わって失速してしまったので、
もうちょっと上手に回避出来てたら・・・と惜しさは感じますが、
コンマ5秒の短縮はまずまずかなと思います。

データロガーを見ても、上達の感触があります。
100Rが明らかに速くなって、ボトムスピードが11km/hもアップ。
これだけで結構効いたんですが、

自己ベスト時の2月はおそらく気温が今回よりも低かったことで、
コントロールラインから1コーナーのアペックスまでで今回すでに0.3秒弱遅いんですよね。(笑)
ヘアピンからダンロップまでの間も同じく0.2~0.3秒遅い。

だから同じコンディションで走っていたら、
少し遠慮がちに見ても今回のタイムよりも0.4秒は速くて2秒台行ける感触は得られた。
そうすると今回のタイムもまぁそこそこ満足です。

公式結果へのリンク

リザルトは150台エントリー中15位。



今回、ブレーキパッドは前回のZBP HR1から1ランク落としてZBP HS4Hに変更しました。
HR1よりはコントロールしやすくなり、
耐摩耗性もZONE10Fみたいに一瞬でサヨナラって感じでもないので
コストパフォーマンス良く、トータルでこんな感じかな~と納得です。



右フロント



最も厳しい左フロント。


HS4Hは6月の鈴鹿から使っていますが、摩耗の進行が遅く、
マークXでは鳴きも許容範囲なのでフェロードとかの一級品と冷静に比べると
タッチは見劣りしますが、使える範囲内のフィーリングでかなり安いので、自分には良いパッドです。

ZONE10FがFSWでダメだと判明した時にどうしようかと不安がよぎりましたが、
とりあえず落ち着くところが出来て安心しました。

少なくとも、ここからお金をかけてまた変えるとしたら本当に性能を追求して
フェロード製以上のものしか選択肢に入らないと思います。

それくらい、ZBPは値段の割にしっかりしていると感じます。
FSW走らせたら一瞬で終わっちゃうかも?と心配してもう1セット新品を構えましたが、
まだ全然要らなかったですね。

こんな感じで、目標は達成しませんでしたが、
今年度の富士は、とりあえずこれでいいかな~という感じですね。

富士は一回の遠征にお金がかかりすぎます。(爆)


あと残りのシーズンは近場の鈴鹿で楽しみたいと思います。





1枠目、同乗を除く全周回の動画も載せてみます。
タイムどうこうは抜きにして、こういうスポーツカーに交じって
思い切り走れるのが楽しかったです。(笑)
Posted at 2017/12/25 16:34:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年11月04日 イイね!

TAO走行会に初参加_後編

FSW遠征記の後編です。


プロドライバーの松井孝充選手に、同乗をお願いして乗って頂けることになり、
いよいよマークXを国際サーキットで走らせるとどのくらいのポテンシャルなのか?を
はかる機会を得ました。

僕のマークXはミニサーキットへの対応を妥協し、
高速コーナー重視に特性を振っています。
100Rや3セクターは結構速いはず。

FSWでは、片岡龍也プロが運転して冬に2分1秒3で走るGRMNがいて、
僕にとってはこの車がベンチマークなのですが、
流石にプロ相手では分が悪く、2秒半ほど負けているんです。

がしかし!
こっちもプロが運転してくれれば、車の実力を確認出来るのでは!?
とかねてから考えていて、
今回ようやく機会を得ました。


期待に胸を膨らませてコースイン。

コースイン前には、
・自分でアタックすると2分5秒出せるくらいには仕上がった車
・直前にアタックして戻ってきたところで、ウォーミングアップ済
ということを伝えて、コースイン直後から出来るだけ攻めて頂きます。

これがもう速い速い(笑)

まず100Rの出口で、こんなに横Gかけて良いんだ!?っていうくらいの横Gがかかったのを感じました。
ロガーで見ると、自分が恐る恐る1.05G~1.15Gくらいで走っているのに対し、
松井さんは綺麗に1.2~1.3Gかけて走行。
これは速いわ~って感嘆。

シートに体がめり込むような感覚を覚えました。
俺の車、ここまで攻めても良かったのか・・・と。

Aコーナー進入までは0.1秒しか遅れていないのに、
100R通過すると2秒差ついていました。(^^;)

ダンロップのシケイン立ち上がりまでで1.6秒ビハインドまで再度詰め寄ってますが、
13コーナー明けで2.1秒、最終手前で2.5秒差に広がって、
これで一周トータルで2.5秒ビハインドくらいでした。
最終はクーリング中の車両に少しだけ被った感じです。

自分が乗ってるときは自分しか乗っていないので、
多分自分が下りたら0.5秒は詰まる気がします。
最終もクリアだったらさらに0.5秒?

だとすると、自分とプロの実力差はおよそ3.5秒。

冬のベストが2分3秒8なので、
真冬にプロが乗ったら2分0秒3くらいのタイムを出しそうな感触です。
RE-71RからA052にしたらもしかしたら2分切るかも。

タラレバなのでまだこれで勝った負けたは言えないですが、
GRMNに決して負けてないということが確認出来て、大収穫でした!


ここまで良いドライビングを見せられると、
次に走る時はすごく良い影響を貰っているような予感がします。
12月の走行会で、新品タイヤを履かせるかどうか迷うなぁ~(笑)


ちなみに車載動画も取りましたが、
公開前提では撮っていないので色々喋っており、オフで仲良くして頂いている友人だけに個別でお見せすることにしました。アップはしませんので悪しからず。。。





にしても、本当にプロって凄いですよ!
Posted at 2017/11/04 00:50:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年11月03日 イイね!

TAO走行会に初参加

今週の月曜日、高橋設計さん主催のTAOレーシング走行会に参加してきました!

前日は台風が接近する中、御殿場まで移動。



掛川SAで昼食をとります。




景気よく牛肉にしました。(笑)






富士川SAに併設される道の駅 富士川楽座でプラネタリウム鑑賞。





中々本格的です!!



雨は時折強く降ったものの、高速道路は特に危険なく走れました。




15時半頃に御殿場に到着。



夕食は居酒屋さんで。
美味しかった~

朝は早く起きると、東の空には明けの明星・金星が。





良い感じの朝でした。


=========

という前置きがあり(笑)、
本題です。




久々のFSW!!



今年の2月以来です。




ピット使用可だったため、初めてAピットに(^^)



良い感じです(笑)



記念写真撮ってもらったりもしました(爆)





お知り合いがちらほら見えますので、挨拶して回ったり。
この走行会の雰囲気なのか、知らない人も含めて礼儀正しい人ばかりだった気がします。(^^)


ブリーフィングで説明を受けた後、久々のコースイン!
2017年2月以来、8か月ぶ4回目のFSWです。

FSWは自宅から遠いこともあってあまり頻繁には来ないこともあって特別感があります。(笑)


しかしここで問題(?)が。
タイム申告していなかったようで、初心者クラスに割り振られて最初は先導走行でした(^^;)
想定タイムが2分20秒~40秒。
マークXって、そういうイメージなのか・・・と返って新鮮な気分になりました。(苦笑)


初心者クラスといっても、コースインタイミングが少しずれているだけで枠は同じなので、とりあえず気にせず走行することに。


1枠目は2回タイムアタックして、2'06.946でした。
こんなもんかな?と思っていたのでまずは一安心。
でも、久しぶり過ぎてブレーキングのタイミングが全然合っていないので、
まだまだタイム短縮できそうな感じです。


無暗に消耗しても勿体ないので、15分残して1枠目の走行を切り上げ。
次に備えます。



昼食時間をはさむのでオリヅルでランチ。
ロコモコプレートを食べました。写真はありません。(笑)


午後からはどうやって走ろうかな~とデータロガーを眺めて、
やはりブレーキングが甘々すぎるので、
そこをちゃんとしようかと考えながら2枠目。

2枠目は1枠目のタイムを主催者さんに見せて、
上のクラスに移動させてもらいました(^^;)




今回の車載はウォームアップ⇒アタック⇒インラップまでを切り出してみました。
クーリング時に何秒くらい?と質問頂きましたが、
アタックしていない時はこんな感じです。

アタックのタイムは2'05.911。

ブランクもあって100点満点な走りには程遠く、
動画を見ているとアレコレ突っ込みたくなりますが、
とりあえず同時期の去年のタイムに対しては1秒弱タイム短縮しているので
なんとか及第点かなと思います。


本当ならここからさらにタイム短縮を狙っていきたいところですが、
この走行会における目的は、プロドライバーに同乗体験させて頂くことなので、
自分の運転でのタイムアタックはこの一発で終了。
丁度車に熱も入った状態となったので、車がタレる前にピットインして
プロドライバーにバトンタッチ!

今回は何と、GT300のチャンピオンドライバーである松井孝充プロに運転をお願いすることが出来ました!

これがまた凄かった・・・。


後編に続く。。。
Posted at 2017/11/03 00:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
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