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mura@RCFのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

次の車選び

マークXが無事に直ったことで乗り換えはしばらくなくなりましたが、
次の車を考えていました。

候補になったのは中古で価格の落ちてきているIS Fでしたが、
どのくらい速くなるのか?が分からないのでGT6でシミュレーションしてみました。


コースはとりあえずIS Fが一番得意そうなFSW。

このIS F、ザ・直線番長という感じで流石に直線区間は痛快なほど速いです。
とりあえず20分くらい走り続けてみて、2分1秒台まで出ました。
しかし2分フラットまではなかなか簡単ではない感じです。
理由は明快で、車が重くて曲がってくれないというのと、
パワーがありすぎてコーナー出口が難しい。(笑)


タイヤはハイグリップタイヤ相当のコンフォートソフトでシミュレーションするのですが、ハイグリップタイヤのグリップでは終始アンダーオーバーに悩まされます。

ワンランク上げてスポーツハードにするとあっさり2分を切って59秒台安定な感じですが、
コンフォートソフトだとコカ・コーラ、100R、ヘアピン、ダンロップから後のセクター3と全てのコーナーが我慢大会な感じになります。

1コーナーは出口の広い低速コーナーなので、意外と重さのネガは感じないんですが、
それ以外はもう「助けて~!!」って感じ。(笑)

フロントが重くて思い通りに向きが変わらない上、
アクセルで曲げようと思ってもフロントヘビーでリヤのトラクションが悪く、
横にスライドしてしまいます。パワーも有り余るほどにあるのでグリップの低いタイヤではコントロールするのもテクニックを要します。


正直、IS Fに乗ったら楽々2分を切ると思っていたので意外でした。


IS Fを速く走らせるにはフロントをとにかく軽くしつつ、
前後の重量バランスを極力改善することが重要な感じ・・・と書きかけましたが、違いますね。
潔くSタイヤを履くことです。(爆)
タイヤのグリップを上げて、とにかく少ない舵角で曲がるようにしつつ、
アクセルをガバッと開けられるようにしてやっと本領発揮するんじゃないかな?と感じました。

しかしランニングコストが泣ける感じになるので、
真の解決策はタイムを追求しないでただ痛快な加速Gを楽しむことなのかもしれません。(笑)


この後が面白かったんですが、
「まさかIS350の方が速いのでは?」と検証しました。

車重を軽くして、前後重量バランスを変え、ギヤ比(ファイナル)を変え、
パワーを絞って走行。

結果、FSWで2秒台後半でタイムが安定しました。
流石に350がFを逆転する結果にはなりませんでしたが、なんとざっくり1秒差です。
ストレートでは全然勝負にならないくらいIS Fが速いのですが、
それを1秒差まで持ち直すくらいにIS350の方がコーナリングが良い。


コーナー出口でしっかりアクセル踏んでもフロントが逃げていかないので、
ここで差を詰めている感じですね。


ということは・・・鈴鹿みたいなコーナーが重要なレイアウトでは、
ラジアルタイヤという前提を付ければIS FとIS350は同等のタイムかという気もします。

妄想ですが、鈴鹿でIS Fを全開で操れる自信が無いw
特にマッチャンコーナー何キロ出ちゃうの?って考えたら、
出口のイン側縁石のアンジュレーションなんて多分怖すぎです。


じゃあ鈴鹿を楽しむにはIS350が良いのかというと、
実車は熱と戦わなければならないので、
冷却系などしっかりしているIS Fの方が楽かな~という感じもあります。

変な悩みなく走れるというか、マークXでもそうですけど、
やはり街乗り用のツーリングカーに耐久的な意味で底力がないので
サーキットを走る想定の車のほうがサーキットを走るのは楽です。

今の楽しみ方を変えずに一周入魂なタイムアタッカーな感じだったらIS350で良いのかな?とも思います。

ただタイム以外のところで言えば、IS F最大の魅力と言える
エンジンはやはりIS350の2GRとは比較できないレベルにエモーショナルで、
ごちゃごちゃ言わずに直線速けりゃいいんだよ!!というだけで説得力すら感じます。(笑)



まぁ、、、悩んだ挙句、マークXでいいや。。。ってなってます。(爆)


ちなみに何でトヨタ・レクサス縛りなんだっていうとやっぱり制御の中身を
ある程度把握している安心感ですね。
エンジンが何回転までアイドルフューエルカットするかとか、何速でロックアップするかとかが分かってると普通に走らせるときにも燃料節約できますし。(笑)



追記:ちなみにリヤにダウンフォースかけたらIS Fで2分フラットまでは出ました。
やはりエンジン性能をいかに出しきるかと言う感じですね。
Posted at 2017/08/12 17:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 熟考 | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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