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mura@RCFのブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

308は"ネコ科"



先週にプジョー308をお迎えしてから一週間。
この週末もぼちぼちドライブしてきました。
ここまでの合計走行距離は400km。

やはり乗れば乗るほど色々と気づいて、
より満足度を増したり、不満が生まれてきたりと
楽しんだりモヤモヤしたりしてます。(笑)

車なんてのは、どれを選んでも完璧なんて言うことは無いんだと
分かりつつも、買ったばかりは期待が高まっているので結構センシティブになりますね。(苦笑)


先週色々褒めたので、今週は愚痴交じりに行こうと思います。(笑)

っていうのは、輸入車って地味に不満出やすいなと思ったんですよね。
その時にネットで検索して「あ、同じ体験してる人いるわ」と思うと
心がちょっと休まるということが分かりまして(笑)

基本308がとても好きなので貶すというよりは、
愚痴って発散しようという魂胆です。


では早速。。。

まずは、、、
Dレンジのパドルシフト(ダウン)。

アクセルオフでも勝手に解除されて通常のDに戻るのが頂けないですね。
きちんと測れてないですが、5~10秒くらいで解除されちゃうんじゃないでしょうか。

Dレンジのパドルによるダウンシフトはエンブレが欲しくて使うものなので、
勝手に解除されては困ります。だって減速しようとしてるのに、
勝手に減速を弱めてしまうわけでしょ?ありえん。(笑)

アクセルONで自動解除は体験したことがあるし、
それはまぁ理解できるけどアクセルオフで自動解除はないよプジョーさん。

対処はDパド使ったらすぐマニュアルモードを有効にしてホールドすることでしょうか?



続いて同じくマニュアルダウン。
(オーバーレブ防止で)ダウンシフト操作をリジェクトされたときに
リジェクト音が鳴らない


リジェクト音って、鳴らないと操作を受け付けてくれたのかどうか分からないわけですよ。
マークXはそもそも操作を受け付けなさすぎだろっていうくらい受け付けないんですが、
きちんと返事(リジェクト音)は返ってくるので不満ではあるものの許せるんですよ。
308は無視するんですよね。気が利かない奴かよ。(笑)


おまけに良く分からないのがあって、
停止直前に1速にダウンしようとすると反応がめっちゃ鈍くて
リジェクトされたと思ったら変速することがある。

いやいや、遅れるならリジェクトしておこうよと思うんですが、
気まぐれな友達と付き合ってるような心境になります。(笑)

対処は停車で1速へのダウンシフトを使わないことですかね。
2速が十分ローギヤードで基本的には要らないし。
それか、確実にリジェクトされないエンジン回転数が何回転なのかを
ドライバーが学ぶこと。

憎らしいことに、1速へのダウンシフトはなかなか上手にこなすんですよね。ブリッピングして。だから遊びで使いたくなるんだよなぁ。。。(笑)



そして今度はメーターです。
SPORTモードに入れるとメーターが真っ赤。
これは知ってて購入前に受け入れたんですが、
改めてマイカーとして乗ると「やっぱり真っ赤でどうしようもねーな」と感じます。(笑)

メーターが真っ赤って、どういうことかって308にお乗りでない方は
分からないと思うんですが、
分かりやすく言うと「レッドゾーンがどこからなのか分からない」ということです。
極端に言えば、「全部レッドゾーンと化す」ということです。(笑)
このデザインを良いと考えたPGのエンジニアのセンスを疑います。

対処?ありません(笑)




次!
次はこの真っ赤なメーターの影響でイマイチなところなのかもしれませんが、、、

マニュアルアップシフトをレッドゾーンギリギリまで引っ張ると、
車両側が自動で行うアップシフトと、自分が行ったアップシフトの両方が受け付けられて、2段アップシフトします(爆)

いやいや、ありえんでしょう。これどんなメーカーでも標準なのか??
Mレンジに自動アップシフトは不要です。
やるにしても2~3回レブリミットに当たってからでいいんじゃないですか?
と思うんですが、メーターが真っ赤なのでこのメータではどこからがレブリミットなのか不明でした。(爆)

なのでSPORTモードかつMモードで走るとき、
エンジン回し切ってアップシフトしたいなら「何も触らないで車に任せる」という乗り方が必要です。どういう制御設計やねん・・・(笑)





ここまでは文句言いながらも、まぁ対処法が存在するもしくは、
普通に乗っている分には不快にならないものです。

次からは違います。


次は何かというと、ナビ音声とオーディオ音声が同時に流せないということです。

どういうことか想像つかない人が多いと思いますので解説します。

例えば、iPodつないでオーディオ流しますよね?
音楽が流れます。

音楽が流れているときにナビが音声案内を始めると、
そのたびに音楽が中断されます。


「お前2018年モデルだよね!?!?」と笑ってしまいました。(笑)

マークXだと、オーディオ再生中にナビ音声が入ると、
オーディオのボリュームを絞ってナビ音声を流すという親切さを持っています。
プジョーは音楽ぶった切りです。

ナビ音声はナビの「タッチパネル操作音」も含みます。
納車のその日に「ナビから出る音」のほとんどを無効化しました。(笑)

期待した部分が「走り」で、そこは期待通りだから
僕は自分が車に合わせようと思ってしまいますが、
普通の人からしたら下手したらクレームじゃないかと思います。
"ファミリーカー"にあるまじき仕様です。(苦笑)

正直言って不快です。(苦笑)


こうなっている理由はナビのシステムとオーディオのシステムが別物で、
どっちか片方からしか音声を流せないからだそうです。
嫌なら音楽はスマホ本体のスピーカーから流すという方法がありますが、
そうなるとクルマのスピーカーの持ち腐れですね。


次。
こんどは不具合じゃないかと思うような内容ですが、
バックモニターが作動しないことがありました。

リバースに入れてもバックモニターもアラウンドビューモニターも
作動しません。

そんなのなくても駐車できるわ!と言いたいところですが、
人間「有る状態」に慣れると「無い状態」に不満を覚えるんですよね。
308ってコンパクトに見えて地味にでかい(幅1805mm)ですから、
これでは困ります。

ネットで調べると「仕様」だそうで、
対処はこれが発生したらエンジンを切ってキーを車外に出して1分以上待つそうです。

うーん、復旧が"1分"ならギリギリ許せるかな。。。(^^;

ちなみにこれがそこそこの頻度で起こるという噂をネットで目にしましたが、
うちのクルマは幸い1回発生して以来2度目は起きていません。

プジョーのエンタテインメントシステムがどうやら「PCチック」だそうで、
起動に失敗すると正常に作動しない機能があるようなんですよね。
だから効いてるか効いてないかは不明ですが、
「エンジン始動直後に発進(Pレンジからシフトチェンジ)する」ということをやめました。

エンジンかけて、一呼吸おいてからシフト操作して発進。
これで発生しなければ僕には実害なしですが、、、どうなることか。



あとは洗車してもらったらテールライト内部の端っこのほうにほんのりと水滴が。
うーん、、、仕様???(苦笑)


ディーラーの長期保証も入っているので、
仮に故障だとしても心穏やかに様子見できますが、
プジョーってホント、走りは良いとして基本的な品質が???なところがあるのかも。

それでも走りに惚れたので僕は今のところ愛想を尽かしてはいませんが、
これがマークXみたいに一生乗りたいと思う車になってくれるかどうかは
まだまだ未知数と言ったところですね。


購入を悩んでいる人にオススメするかと言ったら、
まず間違いなくお勧めしない部類のクルマだと思います。
もう、間違いなくマニア向けですよ。(笑)


なお、ここまで書いておいても僕自身308が好きな気持ちが削がれてないです。
ここまで粗があるとこれを取り戻すのって並大抵じゃないと思うんですが、
走りの良さがこの辺の愚痴を相殺してくれます。



実は今日、KeePer LABOでコーティングをかけてもらってきたんです。



その時に代車を借りて家に帰ったんですが、
その代車、普通車なんですがまぁ粗いフィーリングで、
アクセルにちょっと足を乗せただけで飛び出したように加速し、
そうかと思えば合流や追い越しでアクセルを踏みこんでも音ばかりが大きくなってちっとも加速しません。

308はアクセルの操作量と音、挙動が本当にイメージ通りで
なんでこんなに手足に馴染むの!?っていうくらい、
手足の延長線上で動いているようなフィーリングです。

これを味わっちゃうと、ナビとかメーターの色とか、
どうでも良くはないけど許せちゃいますね。

高額出せばこれは普通なんでしょうけど、
プジョーってめっちゃお手頃価格ですもん。
シエンタとかカローラスポーツと比較して、「もうちょいでプジョー買えるぞ」で候補に入ったくらいのクルマですからね。

基本的な品質をきちんとつくればバカ売れするんじゃないかなぁ。
惜しい。。。

でもそんなちょっと思い通りにならないところが、、、
エンブレムのライオンが物語っているのか、、、
「ネコ科」っぽい気がする。。。(笑)


プジョー308ってこんな車です。
マジで勉強になります。(笑)
Posted at 2020/02/02 22:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年01月26日 イイね!

プジョー308がやってきた



昨日、プジョー308が納車されました!

年末年始を挟んだために中古車の割には時間がかかりましたが、
契約から、およそ1か月での納車でした。

昨日と今日は早速ドライブに。
2日で200kmくらい走ったかな?という感じです。

マークXを買って以来、久々に車を買うということをしたわけですが、
マークXの時よりもはるかに色々と知識が身に着いた状態で
こだわって選んだ車。



この車に何をどの程度求めているのかは非常に明確で、
気持ちいいドライブフィールと、シフトフィールです。
この土日乗り回しましたが、改めて、すごくいい車です!

ちょっとやそっとのアクセル踏み込みではほとんどダウンシフトを伴わない
ようにしつけられたATは、「おいおい勝手に変速すんなよ」となってしまいがちな「従来のAT」イメージには則らず、
マニュアル車のようにエンジントルクをモリモリと使って、
エンジンのトルクでぐいぐい走るぞというフィーリング。
ディーゼルエンジンの特性ともマッチしてノーストレスです。

いつどんな時でもアクセルペダル通りにエンジン音と駆動力が反応して、
とても気持ちいいドライブフィールです。




シフトスケジュールもドライブフィールに寄与していて、
むやみにエンジン回転を落とすのではなくて、
適度に回転を保ちながら燃費と走りをバランスよく両立している印象で、
最高ギヤ段の8速はDレンジでは100km/hでようやく使う感じです。

じゃあ回転が常時高いのかというと8速ATのクロスなギヤ比のお陰で
そんなことはなく、とても静かに巡航してくれます。


シフトフィールはスムースかつクイックで、
マークXのATとは全く世代が違ってATの嫌な挙動というのがほとんど無いです。

欲を言えばアグレッシブさという観点ではちょっと物足らないかもというのと、
キックダウンはちょっともたつくところがあるなというのがファーストインプレッション。

しかし派手さというのは長く乗ると印象も変わってくるのでまだ何とも言えないのと、キックダウン加速というのは同乗者にとっては必ずしも気持ちいいものではないのでマニュアルシフトさえ速ければそんなに実害はないかなと感じます。





そして音。
308GTのATはいわゆるトルコン式のステップATですが、
発進以外ではおそらく全域でトルコンがロックアップしていて、
エンジンとギヤボックスは流体クラッチを介さずに機械的に直結されます。
そのおかげで音と加速感がズレることなくマニュアル車ライクなフィーリングで
これがまた気持ちいいです。

ドライブモードをSPORTに切り替えると
車内のスピーカーから音の演出もあって、
人工的ではあるもののなかなか気持ちを盛り上げてくれます。

僕も大人ですから車外に爆音をまき散らすみたいなことはしたくなくて、
車内だけ楽しい音がするというのはそれが人工音だとしても、案外アリだと思います。





デザインは結構凝ってます。
テールランプはブランドのエンブレムであるライオンの「爪痕」をモチーフにしているそうでとってもお洒落です。



結構お気に入り。





まだまだファーストインプレッションくらいしかなく、
使い込んでいくうちに良いところも悪いところも見えてくると思いますが、
しばらくは週末のドライブが楽しくなりそうです(^^)




ちなみにマークXですが、、、
これだけ褒めちぎった308に乗った直後に乗っても完成度の高さに驚きます。

まずサーキットスペックな脚。
決して「硬すぎて不快」とは感じません。
なんなら、「こういう味付けも快適さの一つの解だよね」と思うレベルです。
それでいてこのまま鈴鹿をかっ飛ばせちゃいますから凄いことです。

ブレーキもリヤがしっかり効いて車が意のままに止まるフィーリングが
明らかに違います。308のブレーキは純正なので可もなく不可もなくですごく無難ですが、ちょっとガンガン走ろうには怖いかなという印象です。


エンジンは400Nmを発揮するプジョーのディーゼルに乗った後は
もしかしたら非力に感じるかもと思ったものですが、
こちらは回すと高回転でトルクが落ちないので突き抜けるように加速していきます。加速の「迫力」で言ったら圧倒的にマークXです。

コーナリングもフロントの重さを感じる308と比べると前後バランスの良さを感じられ、ああ、やっぱりFRって良いんだなと再実感しました。


308GTを迎えたことで、マークXでは味わえなかったことが味わえるようになりましたが、
それだけではなくてマークXの良さも改めて際立ちました。
これなら2台はケンカせずに共存していけるなと思った次第です。(笑)
Posted at 2020/01/26 23:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年01月18日 イイね!

308納車準備が完了

308の納車準備(車庫証明取得、自動車保険加入手続き、登録手続き@ディーラー)が完了しました。

車庫証明取得はケチるため(笑)に自分でやったんですが、
平日に警察署に行かなければならないという点以外は難しくなくて
次回(いつ?)も自力でやればいいかなと感じました。

保険加入は料率高くてけっこう保険料高そうだな~
と思っていたら、セカンドカー割引、新車割引(※中古車だけど)、
ASV(Advanced Safety Vehicle)割引と色々と割引が効いて、
なんやかんやと特約を付けてもそう高くない金額でした。

登録手続きは希望ナンバーじゃないのでナンバープレートが
208とか3008とか他のプジョー車の車名ナンバーにならないことを
祈っていましたが無事回避しました(笑)

納車は来週末の予定です。






気分が高まる中、マークXのご機嫌も取っておかないといけない(笑)ので
今日はマークXのオイル交換ナビ更新しました。(笑)

Posted at 2020/01/18 22:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2019年12月10日 イイね!

最近の妄想

何度かブログにも書いていますが、
サーキット走行に対する執着みたいなのが消えて、
良い意味で「走れるときに走れば良いや」と思うようになりました。

Hot-Version収録後にワンオフのロールセンターアダプターを投入したあたりから、「完成したな」と感じるようになったんですよね。マークXが。

スポーツ方向のチューニングでやりたいことが全部終わっていて、今の自分が求めるものとしてはこれ以上はないんじゃないかなと思います。


僕があと欲しいのは「ダイレクトでスムースなドライブフィール」「クイックで気持ちいいシフトフィール」ですから、ここはトランスミッションを開発しないと無理。チューニングの範疇ではありません。

だから自分にとってこのマークXは「完成」だと言えます。
不満がなくてやることがない。(笑)



僕のマークXって、サーキットでスポーツ走行したときが一番魅力を感じられる仕様なんですよ。
でもサーキット走行する頻度を今は求めてない。。。(笑)


つまり、サーキット走ったら最高なんですけど、最高な瞬間は年に数回。
うーーーん、って感じですよね。(笑)


そしてスポーツ走行してないときは「普通」。
サーキット仕様の車で「街乗りが普通」は凄いことですが、
あまりサーキット走行しなくなってしまうと凄さよりも退屈さが優勢になってくるのは仕方がないことです。(^^;


そして僕の気持ちとしては、やっぱりエンジニアとして最新のクルマを味わいたいという欲もある。


こんなことを大規模リフレッシュを終えた後で感じるようになったんですから分からないものです。
あ、マークXは降りないですよ。書き方が完全にそれですけど。(笑)

まだマークXでやりたいことは残ってますし、僕にとってマークXはそう簡単に降りられるクルマではありません。
とても恩があるクルマですから。


そこで考えているのが「増車」です。
マークXを残しながら、今のマークXで味わえないことを味わえる車を増やすんです。


今、自分が求める「ほしい車」のビジョンは何かというと、

・サーキットを走らなくてもスポーティで楽しい(音の演出、ダイレクトなドライブフィール、シフトフィール)
・僕が技術者として学べる&走りの良さに納得できる(高年式な最近の車)
・ファミリーカーとして活躍してくれる(運転しやすい、荷物が載せやすい、低維持費、オートマ、右ハンドル)
・渋滞でも乗りやすいように、DCTよりもトルコンA/T
・マークXとキャラが被らない、マークXより速くない(笑)
・でも非力は嫌。
・マークXより燃費が良くて遠出のドライブが捗る
・300万円前後で買える(来年度くらいにも実現可能)

こんな感じです。



そしてこれを満たしてくれるのでは??
という案にはすでに到達しており、、、


それは欧州車のスポーティーなディーゼルエンジン車。



具体的にはプジョー 308 GT。(か、GTライン)
僕の好みを良く知る人は意外かもしれません。(笑)
でもこれ本当にピッタリな気がするんですよね。
良い意味でマニアっぽい、惚れ込めるクルマです。

ちなみに308のスポーツグレードと言ったらGTiですが、
308GTiは左ハンドルのMTしかないので僕のニーズは満たしませんでした。


対抗馬はVW GOLFですが、DCTであることが僕には合わない。

ベンツAクラスやCLAも考えましたが、
これもDCTですし、あのシフトレバーがあまり好きではなく・・・

BMW 1シリーズも考えましたが1シリだとどうせ買うならM140i一択になるのでマークXより絶対に速いからマークXの立場を考えて落選。(笑)

そんなこんなで色々考えていたら段々308が好きになってきて、
本当に買ってしまおうかどうしようかを妄想中。


クルマ選びってワクワクしますね。笑

まだ確定じゃないので、
ここまで書いておいてやっぱり没になるかもしれないですが、まぁそれはそれで。笑


ちなみに、乗ったらFRのマークXを改めて気に入るという期待もちょっとあったりします(笑)
308は買ったとしても脚とブレーキやる予算は流石に無いですからね。
Posted at 2019/12/10 22:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308 | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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