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mura@RCFのブログ一覧

2024年09月26日 イイね!

また少しだけラップタイム追求してみます

久しぶり、、、2年半ぶりにハイグリップタイヤを買いました。
今は廉価なものから超ハイグリップまでありますが、バランスの良いDUNLOP DIREZZA ZIIIを選択。

RCFに乗り換えて2年半、ミシュランで走ってきましたが車のパワーや車重に対して少しグリップ不足を感じ、タイムが出ないだけなら良かったのですが結構我慢の走りをしているなと思う場面も多かったので、少しだけグリップレベルを上げてみることに。

コスト的にもミシュランPS4Sも値上げされて今はZIIIのほうが少し安いということもあって、ここらで一発答え合わせというか、実力確認というか、車もある程度仕上がったしタイム出ししておくかと。


タイム出しならRE-71RSのほうが良さそうではあるんですが、ちょっと予算的なところと、走行後のタイヤカスの付きっぷりを考えてこっちにしました・・・(笑)


また走ったら結果を投稿していこうと思います。



あ、、、そういえば、先日初めて幸田サーキットを走りました。
走行会のオフィシャルの特典で11LAP走っただけではありますが、初めて走るサーキットというのは新鮮で楽しめました。
今はまだPS4Sを履いているので速さはありませんが、最近はこんな感じです。

Posted at 2024/09/26 23:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2024年09月14日 イイね!

何気ない投稿を

ここ数か月というか数年というか、みんカラの投稿頻度が低くなっていましたが、
もっと気軽に何か書こうかなとふと思い立って何でもないことを書きに来ました。(笑)


今日はRCFと308の洗車をしました。
特にRCFはブレーキダストが結構出るため、今日はホイールもしっかりとブラシで洗浄。



洗浄前はこんな感じで結構汚れが目立ちます。
ブレーキダスト汚れって自分はそこまでは気にならないのですが、
たまには綺麗にしようと思う日があり、それが今日でした。









洗浄後はこんな感じに。





まぁ、ピカピカっていうほどではないですが、小綺麗に見える感じにはなりましたね。


こういう地味なメンテナンスをコツコツやっていくと車に対する愛着って保たれるよなぁと感じます。
何でもいいや、適当でいいやってやっていると気持ちが離れていくんですよね。

忙しいと車の維持はある程度楽にしたいものですが、最低限ここはやる、このラインは越えないっていうのを決めておくとその際(キワ)に差し掛かった時にはきっちりしようという気持ちになれます。

その瞬間は「車と向き合う面白さがあるよな」と感じるんですよね。些細なことですが。(笑)
Posted at 2024/09/14 23:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2024年09月08日 イイね!

近況

久しぶりに近況を綴ります。

まずは前回のブログで書いていたスロットルのフェール、
スロコンを外して以来一度も症状発生せずでおそらくスロコン故障であろうということになりました。
また新品のスロコンをそのうち買うか、スロコンなしで自分が車の敏感なスロットルに慣れるかを考え中です。


スポーツ走行は7月の西浦以来ご無沙汰。

ここ最近のモチベーションは「次のアタックシーズンはZIIIあたりのタイヤを履いて、久しぶりにタイムに拘って走ってみようかな」という感じ。RCFを買って以来、一番「何秒出るか」に興味が向いています。


マークXで一度完成したものを積み上げなおしていく期間は自分に「焦らず」と言い聞かせてきましたが、色々と整えるべきところが整った今、車の実力を見たくなっているんでしょうね。


というわけで、最近はネット通販サイトでタイヤ物色中です。
Posted at 2024/09/08 19:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2024年04月12日 イイね!

久しぶりにRCFを中規模メンテ



先週まで、久しぶりにRCFの中規模メンテナンスをしていました。
久々のブログはその報告などを。

今回は
・ショックアブソーバーO/H
・ハブベアリング交換
・ハブボルト交換
・アライメント変更

というメニュー。

最も変えたかったのはハブボルトで、これは「折れてからでは遅い」ということでスポーツ走行を年に何度もするのであれば1~2年に一度は変えておきたいところ。繰り返しのホイール脱着や増し締めで負荷がかかりますからね。
それに加え、リヤのハブベアリングはこのRCFを買ってからまだ一度も変えておらず、5年半・2万キロ無交換なのでここは替え時かなと。

ついでに思い浮かんだのがショックアブソーバで、これは2022年7月につけたものなので少し早いかもと思いましたが、3月のスパイシー走行会から5月の中盤まではサーキット走行の予定もなく、いい具合に"スキマ"なのでここでやっておこうかという算段。
減衰力を少し強い側に変更してもらいました。

アライメントは1年半くらい同じアライメント設定で走り続けてきましたが、直安が悪くなってしまったことが気になり、我慢できなくなって今回変更しました。






RCFもおおむね納得できるフィーリングになってきました。
まだまだ詰めようと思えば詰め代はあると思いますが、時間も予算もなかなか。今はこれで良いかなと思っています。

マークXの時はより良きものを求めてきましたが、RCFは自分が納得できる状態であればそれで良いと思って弄っています。自分の納得をゴールにすると不思議なもので、あまりあれやったこれやったという報告(というか自慢)もしたいと思わなくなりますね。

誰かから認められなくても良く、凄いと言われる必要もなく、ただ自分がこれでいいと思っていればそれだけで満足です。

走りたいと思った時に走り、そのリザルトは蔑ろにはしないものの過度に執着もしない。

私の最近のカーライフはこんな感じです。
文字にしてしまうとある意味淡白かもしれませんが、いい具合に力が抜けており、「子育て」という人生のイベントとの並走もこれならいけると感じます。

そうそう、子供が保育園に入ったので今日その送迎のためにRCF用のチャイルドシートを買いました。

RCFの後席にはISOFIXの機構が備わっており、「誰がRCFにチャイルドシートをつけるんだ」と思っていましたが何を隠そう私でした。(笑)


RCFを程よく弄り、丁寧にメンテナンスして、人生のパートナーとして並走してもらう。これも良いカーライフだなと思う今日この頃です。

Posted at 2024/04/12 22:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年11月14日 イイね!

RCFの完成度

【お知らせ】フォトアルバムをアップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1306098/album/1387273/


RCFの完成度について、さらっと書いてみます。
結論から言うと、パーツ投入という意味では機械式LSD以外はおおむね完了となりました。




RCFの構想は基本的にはマークXと同じ、
「必要な部分はとことんこだわって弄る。弄るところは絞ってコストをかける」
です。
手を入れる場所は「シート」、「タイヤ」、「脚」、「ブレーキ」、「機械式LSDの投入」のみ。
脚にはアライメントの適正化(社外アーム)を含みます。


これに対して、一旦機械式LSD以外は「パーツの投入」までは終わりました。
ここからは細かな微調整です。(ゴールというよりもむしろ、ここからが研ぎ込みのスタート地点ですが。)

なおコンセプトとして、ラップタイムへのこだわりを少し薄めてタイヤはミシュランPS4Sにしています。
タイヤのグリップが(RE-71RSやA052と比べて)落ちたので脚は車重に対するバネレートをマークXの頃よりも低減。

よりオールマイティなスポーツカーを目指し、
サーキット特化でなくストリートでもより快適に乗れるように仕上げようとしています。

先日ワインディングに乗っていきましたが、
マークXよりも大分気持ち良くワインディングのドライブが楽しめます。
サーキットでのラップタイムを追求していくことも良いですが、
それだけに固執せずに車としての総合的な魅力を引き出すようにチューニングしていくのも良いですね。

「あちこち出掛けたくなる」というのがナンバー付きの車にとってやはり良い姿である気がして、「良い意味で尖っていない」と言えるRCFの仕上がりには非常に満足感があります。








11/28はこの状態で鈴鹿サーキットへ持って行き、
目を三角にせず、気持ち良く走らせて何秒くらいで走れるか確認してきます。

前回はフルノーマル+3年落ちのミシュランPSSで2分33秒でしたので、
マークXの時に出した自己ベストの2分31秒くらいは狙っておきたいところですね。

タイムがすべてではないですが、そこそこのタイムも大事です。
Posted at 2022/11/14 23:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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