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mura@RCFのブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

RCF車高調が完成

先週、ダンパーチューニングが一区切りし、
RCFが戻ってきました。









大分良い感じです。(笑)

RCFの持つ優雅な雰囲気を生かしたまま運動性能を上げたいと考えていたので、
前後に22kのバネを入れてどのくらい質感スポイルされるか・・・

マークXで上手く仕上げてもらった実績があっても乗るまでは心配していました。
車重分だけ鈍感になっていると言っても、22kは22k。
純正より良くなってくれるか・・・


乗ったら心配は吹き飛びました。
高いボディ剛性が強化した脚を持て余しておらず、脚がきちんと動く。

マークXでは「これが限界かな」と感じた22kバネですが、
RCFは「まだあと少し、余力あるよ」と感じます。

デッキさん周辺のワインディングに試走に行って、
乗り心地の良くないシビアな路面を走っても、路面の凹凸の受け止め方は「これはレクサススポーツだ」と言える雰囲気で上品です。

頭の重さ、前後のタイヤ幅、レバー比を含めたホイールレート、アライメント・・・
色々と設計諸元を見ればアンダーステアなファクターが揃っているので、
スポーツ走行させるとどこまで操作についてきてくれるかは走ってみないと分かりません。


ただファーストコンタクトとしては「自分が求めていたのはコレ」という感じです。


「マークXで作り込んだ脚がリビルトされて生まれ変わった」という
「意味」としての価値をもつ脚。
この脚2014年から使ってますから、感慨深いです。

よりRCFが好きになりました!



短いですが動画もアップしました。



詳しいインプレはまた走り込んだ後に投稿します。




最後に、、、

こちらはレクサスブランドとしては随分「攻めた」と想像される純正脚。
開発への敬意を込めて取り外しました。

この脚、色々と理想とのギャップはありましたが、
「純正でここまで走れるのか」と驚きました。
これはこれで、良い脚でした。
Posted at 2022/07/17 06:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年06月06日 イイね!

RCF車高調制作開始




先日ALTを走って、純正脚状態での特性確認と、
ブレーキのフィーリング確認を終えて、
先日からDECKさんへ入庫しています。

いよいよ車高調の制作です。


車高調とは言うものの、リヤは色々と相談した結果
車高を固定したほうが良いのではないかという話になり、
早速お店にあるパーツでイメージ合わせの仮組みをしていただいたため、
この間の週末は車高の下がり具合を現車確認に行ってきました。







社長も僕も、「もうちょっと高くした方が良さそう」という感想でした。(笑)
リヤは純正-15mmくらいで行こうと思います。


フロントはまだこれから着手です。
Posted at 2022/06/06 22:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年05月21日 イイね!

APレーシングブレーキ装着



先日、AP RACINGのブレーキキットがようやく入荷し、
早速装着してもらってきました。








マークXから乗り換えて、一時的に愛機が「ノーマルブレーキ車」になり、
その良いところも足りないところも味わいました。

がたつき音とか色々と考えなくても良い純正の気楽さに改めて
バランスの良さも気づきなおしましたが、それでも最も欲しい「フィーリング」という要素で考えるとAP RACINGに戻すの一択。


当然コストはかかりましたが、
中古パーツを譲って頂いたり、マークXのパーツを友人に買い取って頂いたり、
就職以来ずっと積み立てていた会社の株を一部売却するなどして資金を確保し、
生活資金を圧迫することなく極上のブレーキシステムに戻ってきました。


フィーリングは狙い通りの方向になり、大満足。
前後バランスが改善されて、ベタっとした安心感のある制動フィールになりました。


またフィーリング以外に驚いたのが軽量化効果。
なんと前後で概算18kg超の軽量化に成功したんです(驚)


内訳は純正サイズ同等にしたフロントは片輪あたり-7.7kgで
左右で-15.4kg。
リヤはローターサイズを直径で20mm大型化しましたが、それでも片側で概算1.5kg軽くなり、左右で-3kg。

「フロントが重い」というのはRCFの最大の悩みでしたが、
純正ブレーキローターが1枚14.5kgに対し、GARLANDローターが1枚8.8kg(-5.7kg)
キャリパーも純正が5.1kgあるのに対してPRO5000R 6POTは2.8kg+ブラケット約0.5kg。


マークXの時は純正からキャリパーも大型化したこともあってあまり重さを気にしていなかったんですが、
フロントのしかもばね下で15.4kgも削がれれば頭の入りも脚の動きも変わります。


これは嬉し過ぎる誤算でした。







ホイールデザインとの相性も抜群。
コストバランスを考えた鋳造ホイールですが、ブレーキが良いとホイールも一際良いものに見えます。





パッドは今回WinmaXのAC1にしました。
車もブレーキシステムも違うので参考になるかどうか微妙ですが、
マークXで長く愛用してきたZBP HS4Hから変えてみて、差があるか勉強です。





ただいま絶賛慣らし運転中。
本領発揮が楽しみです。



ちなみにパッドが遊ぶカタカタ音を防止するためのバネを仕込んでもらいましたが、
昨日は地獄のようにカタカタ音が出ました。
当たりがついていなくてパッドがローターに揺らされたか、
走っていて不安になるくらいに・・・(汗


今日は冷えていても熱が入っても昨日ほどのガタ音は発生していないので、
慣らし途中の一過性のものだと思いたいですが、どうなることやら。(苦笑)

キャリパーとパッドの当たるところにクッションとしてブレーキグリスを塗っておいたら少しマシになるかなぁと思ったものの、家でやると場所も狭くて手間もかかるので様子を見てまた今度に。



最近はYoutubeでも色々投稿しているので、最後に動画も貼っておきます。
5分くらいなので、良ければご覧ください。

Posted at 2022/05/21 12:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年05月02日 イイね!

RCFでドライブ






今日は特に予定もなく、
妻も仕事で丸一日、完全に自由時間でした。

サーキット走行でもと考えましたが、
ブレーキキットの入荷予定がはっきりしない中で、
もう買うつもりのない純正パッドをむやみに減らすと後々困るか・・・?という感じもして躊躇。
(そもそも今月は2回サーキット走行予定もあって、走り過ぎかなと。)


というわけでカタログを眺めていたらドライブに行こうかという気になって、
フラっと近場のワインディングコースへ行って車の写真を撮ってきました。
(そこまで気合も込めず、スマホ撮影ですが)





やっぱりホイールが変わると雰囲気が変わりますね。




車高が落としたくなります。(笑)









フロントとリヤでフェイス違い。
フロントは9.5J +45、リヤは10J +40です。

本当は4本通しが良いのですが、
フェンダー内に確実に収まってほしいという思いからフロントはやや抑えました。





6月~7月にかけて車高調を入れる予定。
段々仕上がっていくのが楽しみです。
Posted at 2022/05/02 17:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCF | 日記
2022年04月13日 イイね!

ホイールを変えました。




RCFのホイールを社外ホイールに交換しました。





選択したのはENKEIのGTC02。



純正のホイールはこのような空気圧センサーがついており、
メーター上に10kPa精度で空気圧が表示されます。







何気に便利なので、パッキン類を買ってきて、移植しました。
(上の写真はいずれも純正ホイールの写真です。)


Before




After




スペーサも噛ませたかったのですが、
マークX & Wedsホイールで使っていたハブリング月のスペーサは
エンケイのホイールには使用できなかった(ハブリング径が合わなかっただけでなく、ハブリングの根元Rにホイールのボアが乗り上げた)ため、
スペーサを1セット購入することに。




使わなくなったスペーサー(内径60,外形73、5mm, 3mm)、
買い手募集中です(笑)
Posted at 2022/04/13 07:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | RCF | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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