• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

初・筑波サーキット2000(走行編)

前のブログの続きです。

朝8:00走行開始の走行会でゲートオープンの6:00に入場したいため、
宿を5時過ぎに出発しました。

最近朝型生活で、毎日5時過ぎには起きているので早起きは楽勝でした。
朝型はサーキット遊びとの相性が良いです。(笑)





まだ暗いうちにTC2000に到着。





鈴鹿ともFSWとも違う雰囲気です。
規模的にはミニサーキットに近いのですが、
"聖地"感が漂ってます。






いそいそと準備を済ませてパシャパシャと撮影。

この走行会はとにかくインターバルが短くて、
何かできていないとあとで困るので準備最優先でした。


初めて走るサーキットなので、僕も緊張です(^^;
ブリーフィングは初心者講習まで聴いて、
その後のサーキット下見タクシーも利用しました。



時間になり、1枠目の走行。
いよいよ初めての走行です。








シミュレータで予習していったものの、現物は全然違いますね。
シミュレーターとコースが微妙に違うというのもありますが、
やっぱり恐怖感が全然(笑)

エスケープゾーンが全体的に非常に狭いコースなので、
コースオフしたら・・・と想像するとアクセルがつい緩みます。


1枠目は3回アタックできましたが、
1'08.338、1'07.041、1'07.016と7秒台。

想定タイムの5秒台に対して全然、掠る気配もありません(苦笑)
ピットに戻って、ひとまずフロントタイヤをクリーニング。


空気圧を測るとフロントタイヤが予想以上に昇圧していて、
左フロントなんて295kPaに達していました。71RSをここまで温めたのは初めてです。(笑)

TC2000ってフロントタイヤに相当な負荷がかかるんですね。
内圧を260kPaくらいまで抜いて調整。


ブレーキングを余らせ過ぎな自覚はあるのでもう少しだけブレーキングのポイントを見直し、
1コーナーから1ヘアに向かう区間で切り返しにもたつきを感じたため減衰を締めて2枠目。

2枠目はインターバルが短く、タイヤが温まっているので計測1周目からアタック。



ここでベストが出ました。









計算通り、5秒台達成です!
(良かったら記念にYoutubeページのほうで好評価ボタンプッシュ願います。)





これくらいは出ないと、「DECKマークX大したことないじゃん!」になってしまうので正直ほっとしました(笑)


コースに慣れればアマチュアの腕でも4秒台は確実に狙えるだろうなという手応えでした。

意外だったのは、1コーナーから1ヘアに向かう区間が予想以上にちゃんと横Gがかかって難しいコーナーだったというのと、
最終コーナーは結構奥でブレーキングしても怖さなく曲がれるというところ。


ロガーで確認すると、7秒台だった時はやはりブレーキを"攻めなさ過ぎ"で、
1コーナー、1ヘアだけで0.48秒詰まりました。

また、ダンロップのアーチをくぐる右コーナーも1枠目は減速し過ぎに思えたため、ここもボトムを上げてこれで0.8秒。
2ヘアから最終までの区間もミスなく決めて累計0.92秒のアドバンテージを稼ぐと、
最終で少し詰めて1周で1.2秒削ることが出来て無事に1'05.858のリザルトでした。

最終はアクセルを踏み込むポイントが難しいのですが、
出口で外側の縁石まで使い切って立ち上がることが出来るとタイムが詰まりますね。

少しだけマージンを取った攻め方ですが、
車載動画の通り、雰囲気だけは「攻めたぞ!」感を漂わせることが出来ています。
間違いなく、このコースで一番気持ちの良い区間ですね。

唯一誤算だったのは、数年前に普段使いの利便性を上げるために車高を上げて、
フロントのキャンバーが0.5度程度起きたのですがその影響が大きく、
不慣れなコースでの運転ミスもあって左フロントタイヤはかなり消耗しました。(苦笑)

TC2000に行くことなんて決めていたことなので、
再度車高を落としてアライメントも取っておけば・・・という悔しさも少しだけ。
まぁ、その辺もひっくるめて実力なんですけどね。(笑)



現地ではくまちさんや、Twitterのフォロワーの皆さんが遊びに来てくださったのと、
「DECKのマークXですか?」と見に来てくださったマークX乗りの方も複数名見えました。








このマークXの方はHot Versionを見て、憧れの気持ちでマークXを手にされたとか。
嬉しいことです。


くまちさんは別の走行会のタイムアタック枠にご参加。
折角なので見学してきました。


時間までは地元の方に定食屋さんに連れて行って頂いて食事したり、
タイヤカスまみれのタイヤでは帰路の400kmが地獄なので、
駐車場でタイヤカスのクリーニングをしました。






くまち号の走行!良い音してました!





こんな感じでマークXでは最初で最後の筑波遠征でしたが、
天気にも恵まれ、結果も出て、いろんな人に会えてとても楽しい旅でした。

マークXがなかったらTC2000には来ていなかったと思います。
愛車に感謝です。


Posted at 2021/11/30 07:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2021年11月29日 イイね!

初・筑波サーキット2000(移動編)

昨日11/28にプロアイズ主催のTC2000走行会に参加してきました!

TC2000は2018年に愛車のマークXだけが走行デビューを果たしましたが、
僕自身は一度も走ったことがないサーキット。
タイムアタックの聖地であり、憧れの気持ちはあれど
遠くてなかなか通うことも難しいという理由で足を運ぶことがなかったサーキットです。

しかしマークXを降りるということで、
記念に一度自分でも走っておこうということで意を決してエントリーしました。
片道400km超の長旅です。


というわけで、まずはサーキットにたどり着くところまでがイベントです。


前日土曜日は午前中用事があり、出発は昼から。
新東名で関東方面へ向かいます。






駿河湾沼津で休憩。
FSW遠征だともうちょっと感が出るSAですが、
目的地が筑波だと全然半ばです。(笑)





富士山もくっきり見えました。

今回は妻もついてきました。
「サーキットを走るマークX見るのは多分最後だね」と。確かに。

東京方面へ向かう道の写真をあれこれ撮ってもらいました。








HotVersion収録の日も自走で向かったので、
懐かしさがありました。




普段通らない道を走るのは楽しいですね。







渋滞も遠足のイベントです。
妻は「こんな交通量じゃ絶対運転したくない(笑)」と言ってましたが。(笑)


交通量が多くて危ないのって「車間距離不足+合図が遅い」なんですよね。
渋滞でも前との車間距離を取って、ウインカーを早めに&長く出して
急ブレーキを踏まなくても良い状況に常にコントロールしながら走行します。




車窓旅行ですが、良い旅でした。




東京までの燃費はこんなもんでした。

6速のギヤ比がハイギヤードなマークXは
120km/h制限の新東名を飛ばしてもエンジン回転数が低く保たれていてひたすら快適でした。


本編は次のブログにて。
Posted at 2021/11/29 07:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2021年10月05日 イイね!

11/28 TC2000に初走行に行きます




この冬にマークXを降りるということで、
記念にと思ってTC2000を走りに行くことにしました。

pro-izさん主催の走行会です。


Hot Versionで車だけは走りましたが、僕自身が走るのは初めてです。

記念走行とはいえ、行くからにはきちんと走って納得できるタイムを出してこようと思っているので新品のタイヤを買っていくことにしました。

「タイヤが古いからタラレバタイムは~~」とか妄想するのも味気ないので言い訳出来ない状態で行きます。(笑)


銘柄は勝負用と言うことでずっと使ってきたBSのハイグリップ「RE-71RS」。
もう手放す車に新品タイヤを奢るのはちょっと勿体ない気もしましたが、
今持っている20年製の71RSをそれなりの値段で売却できれば相殺されるかなぁという想像です。


ヤフオクで相場を見てみると、残り溝や使用履歴情報なしの状態で2本で30000円で売りに出ていたので、
それなら4本で8~9万円くらいで売れてくれないかなと言う計算。
(買いとって下さる方は無事に見つかりました!)


TC2000のラップタイムは中古のRE-71Rで真冬に谷口プロが走って1分4秒6だったので、
僕は新品の71RSで5秒台が出せれば谷口プロとの腕の差を考えれば上出来で、
6秒台だったらちょっと悔いが残るという感じかなぁと妄想してます。


久しぶりに「タイム出す」という気持ちで走るので今から緊張してます。(笑)
Posted at 2021/10/05 09:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation