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mura@RCFのブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

久しぶりにアリオンに乗りました。

マークXに乗り換えてから初めてアリオンを運転しました。
ステアリングが軽いのとシートポジションが高いというところに違和感があったものの・・・

発進加速は悪くないですね。
ちょっとエンジンは回りますけど、駆動力が足らないなぁという物足りなさは感じませんでした。
本気で踏み込めば差は出ますけど、常用する領域では似たような感覚で走り出します。
マークXのような大排気量車の強みは中間加速なんでしょうね。高速での合流や追い抜き加速ではやっぱり雲泥の差でマークXが楽です。

それから単純にタイヤ幅のせいかもしれませんが、巡航時にすーっと転がっていく感じはアリオンのほうがありますね。

また、久々にCVTのタコメータを見ましたが、これは違和感というよりは面白く感じました。
これがCVTなんだなーっていう感じで。笑
効率のいいところで回転を固定して、その付近で走れるように変速する。
仕組みやそのメリットを知って使えば面白いですねCVT。

それからマークXのA/Tも変速ショックは小さいですが、CVTはそもそも変速ショックがないので低速で発進するときは何も考えなくてもスムーズに走り出すので快適です。
普通に日常の足として快適に車に乗りたい人にとってはCVTってすごく良いのかもしれません。

あとはもう、とにかくトルコンがさっさとロックアップしますね。A/Tに比べて明らかにロックアップで走る領域が広いです。


乗り比べると色々な面が見えてきて面白いですね。
Posted at 2013/12/27 23:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリオン | 日記
2013年11月17日 イイね!

譲渡仕様

はい、家族に引き渡すアリオンはこんな感じになりました。

スタッドレスでインチダウンの時期なので意外と違和感無い・・・?笑





ホイールは純正OPカタログに載っている「コーセーエアベルグ」というやつです。
15インチに195/65R15のエナセーブEC202を履いています。


ちょっと乗ってみた感想、燃費は滅茶苦茶伸びそうです。
ただ、205/45R17のまぁまぁ本気なS.driveに乗り慣れていた自分の感覚ではフワフワしていて、
やっぱりスポーツタイヤ・・・とまではいかないまでもそのワンランク下のタイヤが良いよなぁ~と思いました。

まぁ、本来こういう車なのかもしれませんけどね、アリオン。笑

意外と後部座席に乗ったことがほとんどないので、乗ってみたりしつつ、自分仕様とは違う面を楽しみたいなと思います。



自分の手元に来てから2年間、好奇心のまま振り回す無茶な運転に応じてくれる良い車でした。
今日までお疲れ様でした。




来週からはマークXオーナーですが、プレアリオーナーの皆様には引き続き仲良くしていただけると嬉しいです。
なにせ一応アリオンの名義は自分のままなので家族に譲渡とは言ってもアリオンオーナーなので。笑


Posted at 2013/11/17 22:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリオン | 日記
2013年11月16日 イイね!

一部純正戻し

アリオンを久々に弄りました。
フォグランプの純正戻しとポジションランプの純正戻しです。

マークXが来たら移植します。
純正に戻すと大人しい車ですね。笑

まだアルミが派手ですがそれも明日までの予定。
新しく付け替える195/65R15のエナセーブ202がお昼ごろに到着しました。

マークX納車次第、ウインカーもステルスバルブからオレンジバルブに、ナンバー灯もLEDから電球に戻し(入れ替え)ます。


なんか、こういう作業は寂しさをおぼえますね。

まぁ、乗り込めばステアリングがガングリップ仕様でシフトレバーはTRD、ペダルはアルミ、
特に外す必要もないトランクスポイラーなど自分仕様の名残は残りますけどね。笑

最後は綺麗にして家族にパスしたいと思います。

車の世界に踏み込む一歩目の車としては維持費も安くて踏めば結構走り、クセがなくていい車でした。








納車時













最終形態(笑)


Posted at 2013/11/16 16:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリオン | 日記
2013年11月16日 イイね!

スタッドレス売却

去年購入のアイスガード5とアルミを某中古カー用品店に売却しました。
置いておく場所もなく、アリオンは家族の車になるので雪のほとんど積もらない愛知ではスタッドレス不要との声に押され・・・笑

参考までに買い取り金額は22000円でした。205/55R16。ホイールは16インチ6.5J。
まだまだ数年使える状態だったので某オクとかも考えましたが、モノがでかいので発送面倒くさいですしね。

今履いている17インチのレオニスNAVIA01も手放して15インチまで下げる予定です。
これは見積り24000円。タイヤの溝はあと1年~2年かなぁという感じとはいえ、
やっぱり量販店に売るとあまり良い値段はつきませんね。



マークX350Sは来週には納車になるようです。楽しみです。
Posted at 2013/11/16 02:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリオン | 日記
2013年04月30日 イイね!

本気出してしまいました。

1NZ-FE×Super CVT-i の本気を見るべくかなり真剣にエコドライブしてきました。

極力トルコンがロックアップする領域を使って、減速時は早めにエンブレを使ってフューエルカットを使いました。
ステアリングも最低限で無駄に切らないようにしました。


結果・・・




23.0km/L!!笑


公表スペック:10・15モード 20.0km/L
タイヤ:YOKOHAMA S.drive 205/45R17
E/Gオイル:Mobil 1 0W-30
燃料:満タン状態からスタート
距離:186km
コース: 街中:山の中=5:13程度
ルール:後続車無視のノロノロ運転はしない。


いやー、条件が良いとは言え、よく走りますね。笑

186km走って燃料系が1目盛しか動いていないというのも驚異的です。
(満タンはセルフ給油のオートストップ1回で止めてますので最初の1目盛がやけに大きいというのもないと思います)

このペースで走れば1回の満タンで1000km走れそうですよね。
アリオンの底力を見た気がします。

ちなみに今までの記録がこちら。
('12/10/22)



17インチのS.driveでこれだけ走ると、エコピアやブルーアースなどのエコタイヤなら25km/Lくらいいけそうな気がしますね。


ただやっぱり本気のエコドライブはあまり面白いものではありません。笑
普通に乗って燃費が良かったというのはいいものですが、燃費燃費で走ってると足が滅茶苦茶疲れます。笑
Posted at 2013/04/30 22:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アリオン | クルマ

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何シテル?   03/15 16:43
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