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mura@RCFのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

マークX、ノーマル(?)戻し完了

先週末、マークXのノーマル(?)戻しが完了しました。




・DECKサスペンション
・AP Racing ブレーキキット
・CUSCO 機械式LSD
・フロントアーム
・運転席RECAROシート
・ドアスタビライザー

を外しました。




SARD CUVU Evo.やリジカラ、フロントリップスポイラーといった、
取り外しが出来ないものは残りました。

リヤアームも純正アームが痛んでいたということでそのまま。
ホイールもノーマルホイールは処分してしまったので、そのまま。








サスペンションとシートはRCFに移植して続投します。
ドアスタビも効いてるか効いてないかよく分かりませんが、
見栄えが良いので移植。(笑)
(サスペンションはRCFに合わせてリビルト&リセッティング。
 マークX用が流用できるというわけではないので誤解なきよう。。。)


外したDECKサスペンションの代わりに、
あるマークX乗りの方に譲っていただいたGRMN純正サスペンションを装着。




ノーマル戻しという割には結構面影が残りました。
乗って走ると「脚がちょっと硬い普通のマークX」です。


たった数か所の仕様変更でこんなに変わるんだなぁと新鮮な気持ちに。
なかなか、元乗っていた車とこれだけじっくりと離別して行けることは無いと思うので恵まれているなぁと感じます。


ちなみに外したパーツは欲しいと言って下さった方がいて
買い取って頂く形で嫁いでいきました。
(一部は予約取り置き状態)
これでRCFのチューニング費用を補填します。





このクルマで色んな所に行きました。
長距離ドライブにサーキットに、懐かしいなぁ


色々と残しておきたくて、専用HPも作りました。
完全に自己満足ですが、良かったらご覧ください(笑)

https://toyota-mark-x-350s.jimdosite.com/
Posted at 2022/03/22 22:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2022年02月25日 イイね!

マークXのエンディングムービー

Youtubeでサーキット関係の動画をアップされているゴラ"STC"さんに、
元愛車マークXを取材して頂きました。





かなり丁寧に取材して頂いて、じっくり色々話したので
色々と思い出して楽しい撮影でした。

STCさんがかなり愛着もって編集してくださったのが
随所から感じられて、オーナー的には嬉しい気持ちにさせられます。


試乗もきちんと1Day保険に入って頂いて、
かなりファンキーな動画オープニングのイメージとは裏腹に、
「めっちゃ丁寧な方だな~」と。(笑)


なお、この動画撮影を最後に、マークXはすべての予定を消化完了。
ノーマル戻し開始としています。

最後に楽しんでいただけて良かったです。
良ければ皆さんも動画をご覧ください!
Posted at 2022/02/25 07:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2022年01月21日 イイね!

マークXの行き先がほぼ決定

昨年をもって事実上"降りた"マークXですが、
色々と考えて行き先がほぼ決まりました。

車両の状態は"ノーマル戻し"です。
2014年にデッキでチューニングを施して以来、
久しぶりに"ノーマル状態"に戻ることになります。




今の状態のまま、255万円くらいで売れてくれたら良いなと思って
TwitterやYoutubeで発信してみたもののそこでは縁が繋がりませんでした。




買い手がつくか様子を見ながら考えたのですが、
おそらく「完成した車」というのは結構買い手がつきにくいのだという仮説に至りました。

というのは、僕はこのマークXを少しずつ仕上げていく過程で色んなことがあって、
それらの出来事は車そのものと同じかそれ以上の貴重なものなんですが、
完成した車というのは訪れる出来事が少ないわけです。


「デッキマークX」は他の有名ショップのデモカーほどではないにせよ、
ありがたいことにそれなりにファンがついている車です。


憧れの対象として、乗ってみたい、見てみたいとは感じても
自分の物として所有したいとは思わず、
もし同じものが欲しいにしても"憧れのそれ"が欲しいのではなくて、
「自分で原石を選んで作りたい」と思うのではないかと。

徐々にそんな風に思えてきました。


まぁ、しばらく粘って、発信の範囲を広げていけば
「結局最終的にはそこにたどり着くのならば」と完成車を欲して下さる方も居たのかもしれませんが、
マークXをどうするかが決まらなければRCFが先に進まないし、
ナンバー切って寝かせておく場所も無いという制約を持っている僕にとっては年度末くらいが維持できる限界。


12月から募集を始め、1月も中盤を過ぎた今、
そろそろ今の姿のまま売るという方針には見切りをつけようと決めました。


多分、今のまま180万円くらいまで値下げしたら流石に"破格感"も出てきて
売れてくれる気もするのですが、いろんな人にファンになってもらった車を安売りするのか?と考えると僕には出来ませんでした。


※ちなみにみんカラでの購入者募集はしませんでした。
(規約的に、車の売買相手探しをここでするのはアウトかな??と思ったので。)




で、ノーマルに戻すとなるとどういう話になるかというと、
脚と、ブレーキと、LSDと、サスアームを外します。


脚はRCF用にリビルトし、RCFに装着することにしました。
こうすることでRCFの脚制作費用をかなり浮かすことが出来、
マークXの売却値が低くても予算が成立します。

ブレーキはRCFに装着するにはリヤのサイズが足らない
(キャリパーの許容ローターサイズ限界)ということで、
売却する流れに。
マークX用の換装キットとして売却です。

LSDもRCFへの流用は出来ないため、
2GR系車両用のチューンドLSDとして売却です。

サスアームも売却。


パーツばら売りでRCFのチューニング資金を回収していくことで、
あのパッケージのまま売却するよりは落ちるものの、必要分は回収することが出来ます。


しかしこれ、DIYでやるわけではないので工賃とか結構かかるんじゃないか??
というくらいの大仕事なのですが、マークXの買い手となってくれた方が解決してくれました。


その買い手の方とは・・・鋭い人は気づいたかもしれませんが、デッキ社長さんです。


「市場の買取相場くらいでも良ければだけど、買い取ろうか?」
「自分にとっても思い出もある車だし、普段の脚にでも」とお申し出頂き、
お言葉に甘える形となりました。


「自分が乗るための整備と思えば、、、」ということでノーマル戻しにかかる工賃は助けてくださるということで、
純正戻しの大工事が大出費とならずに済んだのです。

(単に一般の買取店に売ろうとすれば、
 売却額とノーマル戻し費用が随分と相殺されてしまったことでしょう。)


2014年から今日まで、マークXで走っていた時には随分お世話になりましたが、
降りるときにまでお世話になってしまいました。本当に頭が上がりません。

もちろん、マークXはデッキ社長さんがもう要らないかなと判断された時点で売却されることになるのでしょうが、
それでも元愛車が目の届くところにしばらく居てくれるというのは何となくホッとするもので、
なかなか買い手の縁がなかったのも、車がこういう収まり方を望んだのかなぁなんて思います。


「デッキマークX」のファンだった方にとっても、
一番良い幕の降ろし方なんじゃないかなと思います。

デッキさんは「パーツを売るお店!」という感じではなくて、
いつもひたすらお客さんに寄り添って頭をひねって、
時にはこんな風に体も張ってくれるので、
なんというか僕の語彙力不足が悔やまれますが、本当に最高のチューニングショップです。
「カーライフそのもの」を買っている感じです。



これでRCFを整えていくシナリオが立ちましたので、
色々と頭が落ち着きました。

Posted at 2022/01/21 22:10:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2021年11月13日 イイね!

筑波に向けた準備



11/28の筑波に向けて、今日はタイヤを新調してきました。
265/35R18のRE-71RSを再投入です。

マークXで最初で最後のTC2000になると思うので、
自分が納得できる走りをするための投資。

もう手放す直前の車に新品タイヤ投入は、、、
(一応今のタイヤも溝はたっぷりあるしなぁ・・・)と悩んでいましたが、
外したタイヤを買い取って頂けることになったことで予算の捻出が出来ました!(感謝!)





ちなみに乗り味はミシュランPS4Sのほうがしっとりしていて好みです。
TC2000と鈴鹿、美浜(と出来れば西浦あたり・・・)を走ったらPS4Sに戻すかな。(笑)


PS4Sの凄いところが「RE-71RSよりグリップが劣るんだよなぁ」とは一般道においては感じさせない(そしてサーキットで走ってもあまり減らない)ところです。
RCFへの乗り換えがなかったら今シーズンはずっとPS4Sだったかも。



余談から戻ってTC2000ですが、
僕が出るのはプロアイズ走行会でこんなスケジュールです。



グループは1グループ。

谷口プロが過去にホットバージョンで運転して下さった時に出した1分4秒6というタイムを基準に、
今の車の仕様+自分と谷口プロの運転技術差で想像すると多分5秒台は狙えると思いますが、
本当のところは走ってみないと分からないので、まずは速い車の邪魔をしないように気を付けて気負い過ぎないように走ります。(^^;


が、気負わなさ過ぎてもスポーツとしての面白さがないので色々と予習・イメトレしています。

コースレイアウトは完璧に頭に入っており、ライン取りも構想完了。
あとはブレーキングのポイントを当日アジャストするだけです。

そのほか不確定要素は天気とトラフィック(=クリアが取れるかどうか)。

どなたかTC2000でクリアを逃す失敗例をご存じでしたら教えて下さい(^^;




****

ちなみに今朝タイヤ交換に行く前にプチトラブルが。
早朝にドライブに出かけようと思ったらマークXのバッテリーが上がっていました。(^^;

原因はルームランプの消し忘れだったんですが、
今使っているバッテリーは2018年に買ったもの。
弱ってるかなぁと考えていたところでこの出来事だったので、
"変えとけ"ということだなと考えて新品注文しました。

TC2000走行会当日よりも早く不具合を出して良かった。
銘柄はケチらずにPanasonic Caosにしました。

ちなみにバッテリー上がり状態からの始動自体はリチウムイオンバッテリータイプのジャンプスタータ―を持っていたので難なくいけました。


****

タイヤ交換後はトヨタ会館を散歩。

新型のランクルやGR86などが展示されていました。
GR86には親子や若い人が集まっていました。

ランクルはこの迫力なのに空いていたので運転席に座ってみました。





旧型も今なお味がありますね。




ちなみに色々と新型車が出てきてもやっぱりLCが一番格好良いなぁと思います。
トヨタ・レクサス車の中で随一のプロポーションですね。
Posted at 2021/11/13 20:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2021年06月12日 イイね!

雑記

今日はシート高さについての雑記です。


マークXの運転席シートはご存じの通り(?)フルバケなのですが、
シートレールの取付穴を変えることで前二段、後ろ二段高さ調整が可能です。

走るからには重心を少しでも下げたいと思って最初は全下げしていましたが、
確か2年位前だったか、運転のしにくさが気になってシート高さを前後とも上げました。


運転しやすくなって、良くなったな~と思ってしばらく満足していましたが、
プジョー308を買ったことで「マークXは別に多少乗りにくくても良いか」なんて考えて、シート高さを再度下げました。

すると当たり前ですが運転しにくくなります。
それでも「サーキット仕様だしなぁ」なんて思っていたんですが、
この間スパ西浦に行くときにふと思い立って「もう一度シート上げた状態で乗ってみるか」とシートを上げると・・・
運転し易すぎて感激しました。(笑)


視界がきちんと確保できているのって、非常に大事ですね。

重心位置がどうこう以前に、乗っていての気持ち良さが全然違うんだな~と。

冷静に考えれば当たり前のことなんですが、
シートの高さ(特にボルトで固定しているバケットシート)って変えようと思わなければ変えないところなので、
誰かの役に立つかも?と思って書いてみました。


Posted at 2021/06/12 20:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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