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mura@RCFのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

終盤感。



※上記画像はDECKさんのブログより


マフラー交換してきました。
選択したのはFUJITSUBO AUTHORISE S。
選択理由はデチューンになる心配はなさそうだから。(笑)





まずは見た目が綺麗になったのでそれが満足です。

音は本当に、微かにスポーティになったかな?と言う程度。
相変わらずトランスミッションのギヤノイズの方が大きいです。(爆)

ひたすら機能を追求した部品ばかり投入してきたので、
たまにはこういう「気持ちの問題(?)」的な部品も息抜きにと思って付けましたが、
結構満足感ありますね。(笑)

Posted at 2016/12/03 20:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2016年11月24日 イイね!

4年目。

マークXを保有して4年目になりました。



納車されたばかりのマークX。

初めてこのマークXを見た時のことは今でも鮮明に覚えています。

Goo.netに載っていた写真は今でも持っています。














これがこんなことをやるようになり




なぜかこんなコンディションだけやけに速く(笑)




こんな風になったかと思えば




急にイメチェンし(笑)




なんか後戻りできない感じになりました。





夜な夜な仲間と遊んだり




夜だけでもなかったりして







なんか、ここまで来てしまいました。(笑)



そして今、足回りをとんでもない仕様にしてやろうかと思って、
ああでもないこうでもないと考えています。

行きつけショップの社長曰く、
今の足周りはこれでもデジカメでいうところのEOS Kissレベルだとか。
まぁ撮れるけど、本当に最低限撮れるってだけ。

今度はニコンD5レベルになるんでしょうか。期待大です。(笑)




全てはここから始まったんですよね。
本当良い買い物でした。
Posted at 2016/11/24 22:38:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2016年10月05日 イイね!

粘度アップ。

エンジンオイル、今まではMobil1 0W-40を使い続けてきましたが、
鈴鹿やFSWなど、全開走行の時間が長くなることを想定して今回からは
Mobil1 5W-50にしました。

Posted at 2016/10/05 00:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2016年08月07日 イイね!

直った!?

ディーラーでダイアグ確認&処置をしたら直ったというので動作確認に行って来ました。

結果、おかしかった症状は全部消えてました。
ということは、原因はダイアグ通り、ライン圧ソレノイド異常だった模様。

変速が遅かったのはライン圧が低くてクラッチのピストンのストロークが遅かったことが原因で、
一部の変速(主に3-1ダウンとダウン中踏み増し)でショックが出ていたのはなかなか変速が終わらないため、変速を強制終了させるように油圧を急上昇させてやっと変速完了、という状態だったからだと推測。

アクセルオフのアップシフトで異常なまでに回転がアンダーシュートする症状も目立たなくなっており、
全体的に「ライン圧ソレノイドのせい」で説明がつきそうでスッキリしました。

車を走らせても以前のように問題なく走ってくれるので、ひとまずは安心?
あとは再発しないか(一回油路が詰まったってことは似たようなゴミがどこかにまだあると考えるのが普通なので・・・)がネックですが、
再発したら保証でA/T載せ替えしてくれるというので、症状が出ても出なくてもOKです。



動作確認は1048さんとのプチオフを兼ねて。



色々と仕様を変えたというので、久々に乗り比べをし、
興味本位でちょっと弄らせて貰いました。(笑)
たまたま同じDZ102を履いた状態なので、色々分かって面白かった~



元気(?)に復活した愛機。
連休の度に何かアクシデントに見舞われていましたが、
今回は無事に過ごせそうです。(笑)


2015年GW・・・リヤハブガタつきで安静
2015年お盆休み・・・ADVANsport V105スリックタイヤ化事件でタイヤ2セット同時購入
2015年 年末・・・ロックナット消失でサーキットお預け
2016年GW・・・エンジンマウントナット消失でエンジンが傾く
(2016年 お盆休み・・・A/T載せ替え未遂)

このお盆休みはサーキットの走行予定も特にないため、
リヤのブレーキローターのメンテナンスを済ませて、
A/T不調が再発しないか様子見しつつツーリングを楽しむ予定です。

あとはヘルメットとHANSを購入したのでそのチェックか。
その後は、せっかくライセンス取ったので9月くらいからいよいよ鈴鹿に通おうかなと思っています。
10月はA/Tの不調再発していなければFSWで今度こそドライのタイムを出したいところ。
Posted at 2016/08/08 00:09:18 | コメント(3) | マークX | 日記
2016年07月24日 イイね!

準備など。

A/T載せ換えにあたりディーラーに入れるので、
残り溝に余裕があるタイヤに交換しました。

265/35R18から245/40R18に変えたら「サスが縮み切ってないんじゃないか?」というくらい車高が上がったのでビックリしましたが、
ディーラーに入れるには心象が良いと思うのでラッキーでしょうか。

元々車検通せる仕様ですが、車高10cmではちょっとね・・・(笑)

合わせてA/Tのオイルパンに貼ってあったヒートシンクも全撤去。
これは両面テープさえ用意し直せば再使用できるので。

あとは載せ換えを待つのみです。

気づけば毎回連休のタイミングで何か発生しているので嫌になりますが・・・・(笑)

====

マークXではないスポーティーな4ドアセダンに乗る機会がありました。
マークXとそれほど年式も車格も違わない車なのに、ボディ剛性が全然違ってビックリ。
路面のギャップを拾ったとき、マークXだとボディがヨレてサスが上手く機能してないと感じる場面があるのですが、
(それでも基本的に足回りは十分な仕上がりと言えるので贅沢な悩みですが)、
同じようなギャップを拾っても入力が上手く面取りされている感じでより上質感があります。
マークXだとギャップがあまりにも大きいとトントンではなくバンバンという受け止め方になるんですが、
その車はトントンで収まらないところもバンバンまで行かず、タンタンっていう感じ。(笑)

マークXを突き詰めていくのも一途で良いですが、より高い次元でドラビリを追及するのもまた別の路線で一途だよな~と思った次第。

マークXでやりたいこと全部終わって、中古で良い物件に巡り合えたら、乗り換えを考えてみても良いかも?と思いました。
Posted at 2016/07/24 09:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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