• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

久しぶりにアリオンに乗りました。

マークXに乗り換えてから初めてアリオンを運転しました。
ステアリングが軽いのとシートポジションが高いというところに違和感があったものの・・・

発進加速は悪くないですね。
ちょっとエンジンは回りますけど、駆動力が足らないなぁという物足りなさは感じませんでした。
本気で踏み込めば差は出ますけど、常用する領域では似たような感覚で走り出します。
マークXのような大排気量車の強みは中間加速なんでしょうね。高速での合流や追い抜き加速ではやっぱり雲泥の差でマークXが楽です。

それから単純にタイヤ幅のせいかもしれませんが、巡航時にすーっと転がっていく感じはアリオンのほうがありますね。

また、久々にCVTのタコメータを見ましたが、これは違和感というよりは面白く感じました。
これがCVTなんだなーっていう感じで。笑
効率のいいところで回転を固定して、その付近で走れるように変速する。
仕組みやそのメリットを知って使えば面白いですねCVT。

それからマークXのA/Tも変速ショックは小さいですが、CVTはそもそも変速ショックがないので低速で発進するときは何も考えなくてもスムーズに走り出すので快適です。
普通に日常の足として快適に車に乗りたい人にとってはCVTってすごく良いのかもしれません。

あとはもう、とにかくトルコンがさっさとロックアップしますね。A/Tに比べて明らかにロックアップで走る領域が広いです。


乗り比べると色々な面が見えてきて面白いですね。
Posted at 2013/12/27 23:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリオン | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation