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2014年05月17日 イイね!

ATFクーラー

この間仕事で知り合った人に「夏にATでサーキット走るとおそらく油温が持たない」という話をされ、
確かにそうだよなぁとATFクーラーについて調べてたら一日終わってました。笑

ATFクーラーっていうとややマイナーな部品ですが、要するにラジエターです。

BLITZやTRUSTから汎用品が出ていますね。
ATの純正クーラー(ウォーマー)の油路に割り込ませる形で装着します。

ノーマルでもクーラーはついてはいますが、如何せんサーキットまで保証してくれるものではないので夏場のサーキットでは簡単に140℃、150℃まで油温が上がるようで、
油温はコントロールユニットでモニタリングしてるはずですが、運転席に油温を表示してくれるわけではなく、「ヤバくなったらAT保護モードに入れる」くらいのことしかやってくれない・・・。
(走行会とかで1本10分の走行枠の中、1周アタックしたら1週以上のクーリングとかケアしてATFも交換すればある程度許容できるんじゃないかとか思うところはあるけどそれは別の話にしておきましょう。)


とうわけで、空冷クーラーの追加で冷却性能を上げようかというわけです。

しかしATFの循環経路の体積が増えたりホースの繋ぎ換えで多少出てきてしまう分のオイルレベルは合わせたいし、
DIYではちょっと面倒かなぁという印象。


ディーラー含めどこかやってくれるショップあるかなぁ・・・。
足回りをお願いするショップは実績無さそうだし付けるにしても「どうやって?」が悩ましい部品ですね。
作業環境さえあれば、自分で付けてホース付け替えでこぼれた分とATFクーラーの中に入る分を計って注入口から純正ATF追加っていうのが楽そうだけど、ジャッキアップだけでも怠いのに色々着けたり外したり・・・迷う!笑

冬場はオーバークールにならないのか(純正でサーモスタット着いてたかなぁとか)も気にしないといけないし・・・


真夏はサーキット走りません!っていうのが一番楽か?笑



ちなみにその話を持ち出してくれた人は「MTに買い替えろw」と言われましたが「ATでもこれだけ走れるんだぞ」っていうのを知らしめてやりたいというのをサーキット走る動機の一つにしてる自分的にはその選択は面白くないんですよねぇ・・・
(とか言いながら中古のZ34の相場見たりしたけど。笑)

なんか、ATはまだまだスポーツ走行には課題があるぞっていうのを逆に痛感してますね・・・。笑
Posted at 2014/05/17 21:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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