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mura@RCFのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

【追記】続・YZサーキット初走行。

雨の13時枠を終え、ぐるぐるクーリングの周回を3週重ねてピットに戻ると
どこかで見覚えのある車が・・・





naka10さんのエボXでした。
ムーミン先生のブログ経由で何度かお見かけしておりましたが、
真っ赤なボディに真っ赤なホイール(しかも確かフロント285サイズ)でド迫力!!


タイミング良くか悪くか、路面も乾いてきたので笑顔でかわそうとするnaka10さんをムーミンさんと言葉巧みに乗せ(笑)、15時枠ご一緒することに。

もうお一方、こちらは人を挟んでも面識がなく、お名前を聞きそびれましたが蜂子86さんが一緒に走られていたようです。


15時枠は一部に水たまりが残るものの
なんとかドライ。





路面さえ乾いていればいくらノングリップタイヤもといコンフォートタイヤでもいくらか食うのでアタック開始!


1コーナーは雨で走っていたのでここまでは大丈夫というレベルまで一気に進入速度を上げて攻めました。

進入速度はLAP+(受信感度悪いらしいですが)によると122キロ。
アクセルオフで曲がれるらしいので本当はもう少し行けそうですが、
いきなり大破したくないのでちょっと大げさなくらい荷重移動させて守りの走り。
フロントにしっかり荷重を乗せて、縦グリップを抜きながらステアリングをじわりと右へ、、、
怖いwww

接地感はあるので最悪ステアまっすぐにして思いっきりブレーキ踏めば最悪大丈夫
!とは思いつつも、あの速度で正面にタイヤバリアが待ち構えるコーナーに突っ込むのは今までやったことが無かったので「どこまで行けるんだ!?」って感じでちょっと不完全燃焼です。
タイヤが変わったらもう少し行けるかな?

1回リヤが意図した以上に流れて危うく芝刈り機になりそうでしたが、
それ以外はカウンターとアクセル・ブレーキでなんとか出来る範囲で色々試しました。
いやー、高速コーナー難しいです。
リヤ荷重を抜き過ぎてもリヤが安定しないし、かけすぎると今度は横グリップが限界を超える。
理想はやっぱりアクセルオフで曲げて一発でラインに乗せ、あとは触れずに姿勢を維持なんだろうなぁ。

ちなみに守りの走りのつもりでしたが、ムーミンさんいわく右後輪浮いていたそうな。笑
うーん、片輪浮いちゃうとなるとやっぱりオープンデフはサーキットでは不利かなぁ・・・。
(また出費フラグ)


他は度々コーナー突っ込み過ぎる傾向があるのでしっかりクリップにつくことを目標にしてブレーキングをひたすら練習。
途中フェードしたのかブレーキが効かなくなり曲がるのを諦めてズサーッと止まる場面もありましたが、
フロントが速くロックしすぎですね。
リヤが遊んでいる気がします。もう少しリヤの効きを上げるか・・・?


そんなことを考えながら初走行(ドライ)の結果は




43"820でした。

セカンドベストが43"933,次が43"934
この辺が今のタイヤで走れる自分の実力ですね。
ここからもう少し削るには、マークXに合ったライン取りをしっかり組み立てることが必要です。
それから一つ一つのコーナーが綺麗に処理できてもそれが安定して1周全コーナー処理できないとタイムが出ないので、安定感ですね。
まずは一発の速さよりも、ベストタイムに近い同じタイムを何度も何度も出せるようにならなければ。
そしてもう一つ、VSCが立ち上がりで介入するのでそれを切れるくらい自分の操作に自信を付けること。
(1コーナー介入ランプ点いてなかったので良い線は行ってるんじゃないかとは思うんですが・・・まだお守りとして外せないんですよね)


また来月、作手で特訓します。
(7/27日に行く予定です。どなたか行かれますか?)



走行後は4人で歓談。
クルマ好きで集まって取り留めも無く喋るのは楽しいですね。

今日ご一緒した皆様方、
また走りに行きましょう!

今日は初走行ということで助手席に乗っていただいてご指導をっていうのはお預けにしましたが、
次回以降、もしよろしければご教授願います。



順調にタイヤの摩耗が進んで、全部のタイヤのトレッド面に一周ぐるりと筋が・・・
まさかこれ、摩耗したら新しい溝がでてきたりするのか・・・?


ムーミン5さん、お誘いありがとうございました!
やっぱりターボの加速感は反則ですw


naka10さん、AT冷ましながらピットから拝見しておりましたがめっちゃ速かったですね!
今度機会があったら是非隣に乗せてください・・・!


蜂子86さん、すみません、今回撮りそびれました。またご一緒しましょう!



(余談?)
ATF油温は50分の走行枠を半分くらい走ると120℃を突破しました。
そして悲しいことに、TOUCH B.R.A.I.N.は何故か120℃を超えると油温を誤表示することが判明。笑

ピークホールドで119℃と表示されていましたが、119℃からそのまま走り続けて次の周回にちらっと画面を見ると97℃とか表示されてて「?????www」

とりあえずヒートシンクをもうちょい追加しようかな。
いや、ピットに戻れば良いんですけどね、118℃、119℃になったら。

にしてもなんで誤表示?
120℃までしか信号が出ないなんてこと無いはずだけどなぁ。



====

話題(?)の1コーナー動画。
失敗例なのでそのものではありませんが、今日一番やらかしたなーと感じた場面です。
すぐカウンター当てて事なきを得ましたが、あやうく芝刈りXになるところでした。笑



こんな場面、サーキット走行くらいでしかなかなか無いと思われがちですが
山道の下りなどリヤ荷重が抜ける低μのシチュエーションでは簡単に同じ状況になりますのでご注意を・・・。
特にリヤが軽いFF車はこの挙動が出やすいです。逆手にとってクイックに曲がるテクニックもありますが・・・笑

ベストラップおよび雨天ベストは次の週末までに上げますね。
Posted at 2014/06/22 21:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZサーキット(本コース) | 日記
2014年06月22日 イイね!

YZサーキット初走行。

今日は不安定な天候の中、ムーミン5さんとYZサーキットへ行ってきました。

天気予報は一応曇り。
現地の天気も一応天気予報通りでした。

割と早く着いたので受付を済ませてエアを230kPaに合わせて待機。


待つこと十数分、ランエボVでムーミンさんご夫妻が見えました。





大きなフォグ、大きなグリルと大きな羽。
あまり身近にエボ乗りが居なかったので新鮮です。

走行時間まで時間があるのでお互いの車を眺めつつ談笑しているとそこに黒いエボワゴンが・・・
洗車男。さんでした。お子さんが助手席でゲームしながらはよ帰らせろやというプレッシャーを放っていたように見えましたが・・・偵察お疲れ様でした。笑
今度は一緒に走りたいですね。

(写真撮りそびれました・・・また撮らせてください)


喋っていると空がだんだん薄暗くなり、
ポツリ、ポツリ、パラパラパラパラwww

あーあ、せっかく前のドリフト枠の車に乾かしていただいた路面が一気にウエットに。笑


でももともと腹は括っていたので開き直ってコースイン!

滑る!!笑

ステアリングが、面白いように逃げていきます。

荷重をかける、舵を当てる、思ったより曲がらない、もうちょい当てる、摩擦円突破、はいアンダーお疲れ様です^q^

のパターンをひたすら繰り返し、綺麗に頭がくいっと入ったのは(クーリング含む36周も走って)十数回。

いやー、練習になる前に心が折れる。笑


1コーナーも曲げるブレーキでぐいっといく勇気が出ず、
思いっきり止めるブレーキで速度を安全圏まで落としてフロントの感触を確かめながら恐る恐る・・・

雨のYZが難しいという理由が身に染みました。
雨の高速コーナーは怖い!!笑


周を増すごとに強くなる雨に手こずりながら出たこの枠のベストタイムが47"716、セカンドベストが47"744。

ドライでも丁寧に荷重かけないと派手にアンダーが出るコンフォートタイヤ(ちなみに大してコンフォートでもない)で雨は練習というかなんというか修行でした。

でも十数回ちゃんと曲がったってことは曲がらないわけではないんだよなぁ・・・とも思ったり。







続く。

Posted at 2014/06/22 20:17:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZサーキット(本コース) | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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