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mura@RCFのブログ一覧

2014年07月03日 イイね!

走り書き

7月になりましたね。
いよいよスポーツタイヤ導入か!?
と、問い合わせをしてみたところ、なんとPSSが今在庫切れらしく納入は7月下旬とのこと。
うーん、もろまえ走行会に間に合うなら今買うけど・・・間に合わないならもういっそこの夏今のズルズルノーマルタイヤか中古スポーティタイヤやらアジアンで冬まで乗り切るのもアリかなぁ・・・なんて思い始めてきました。



今のタイヤ、トレッド面がちょっと痛んでいるので不安は不安なんですよね。
中まで貫通はしていないのですが、溝ではなくまさに接地面に浅いヒビが結構見えます。

まぁ、トレッド面って頑丈ですし最悪中のコードが見えても普通の街乗りなら気づかずに走れてしまうこともあるようですから神経質かなぁ・・・とも思うんですが、
万全を期す意味ではあまりこのタイヤで引っ張らないほうが良いかなぁと思うところがあるのと、

ちょっとでもスポーツよりなタイヤにすればより過激に走れるので換えたいというところがあるのと。笑

悩ましいところです。



それから、何シテル?で呟きましたが、結局携行缶買いました。笑
ネット通販で20L缶2800円弱です。
ちゃんと消防法適合商品ですが、ネットは流石に安いですね。
最初はSABで買おうと思っていたのですが、5L缶で同じくらいの価格だったので逃げ帰りました。笑

また20L缶は重いのでハンドリングが不便ということでエーモンの給油ポンプをホームセンターで購入。

これで最大20L下ろすことができるので、最大でおよそ15kgの軽量化が出来ます。
これで何秒詰まるかな・・・?笑




また最近勉強したのですが、ローダウンすると重心のダウン量よりもロールセンターのダウン量のほうが大きくなる傾向にあるんですね。
そうすると同じ横Gに対して発生するロール方向のモーメントが大きくなるので、
バネレートが少し上がってもロール量が抑えられるかというと微妙なんですね。
補正するにはロールセンターを元の位置に戻すようなアダプタを噛ます必要があるとか・・・。
マークXにそんなのあるのか・・・?笑

20mm弱のダウンでロールセンター、どれくらい落ちるんだろう。
バネレートアップ分のほうが勝っていればロールは減るし感覚的にはロールは減っているんですが、こういうのを考え始めると数値が知りたくなりますね。

最近のテーマは「ロールを抑えて横グリップを確保する」です。
シンプルにロール減らそうと思ったらスタビの強化が一番手っ取り早くて弊害も少ないんですかね。


Posted at 2014/07/03 00:32:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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