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2014年07月18日 イイね!

ミシュラン Pilot Super Sport 公道インプレッション【随時追記】

【割とアクセスがあるので随時追記します。】

本日、注文していたミシュラン Pilot Super Sport(以下PSS)が作業店に到着し、
予約は明日だったのですが急遽予約変更していただいて装着していただきました。


走り出しの感想は「本当にこれがハイグリップ?」
ロードノイズが純正タイヤと同程度です。
走り出しも粘る感じがなくて軽いしちょっと拍子抜けというのが本当に走り出し数分の感想。
でもまぁ、まだタイヤの表面は新品状態だし、そこが終わってからが本領発揮かな?とか考えながら、
装着したその足で皮むきしながら鈴鹿スカイラインへ行ってきました。




タイトコーナーが連続する鈴鹿スカイラインはスポーツタイヤのチェックには持って来いです。


街乗りでは気づきませんでしたが、ここで純正タイヤとの明らかな違いに気づきます。
なんか、ステアリング動かしたときの感触がしっとりしてるんですよね。

純正タイヤってサラサラしてたんです。
粘る感じが無くて、ステアリングを切ると少し遅れてコーナリングフォースが立ち上がる感じで。
だからどれくらい舵角を当ててるかって、旋回が始まってからじゃないと実感として伝わってこないんです。
もちろんステアリングは見えてるわけですから、どれだけ切った「つもり」っていうのはあるんですが、
ちゃんとそれに応じてタイヤが向きを変えたっていう感じが薄かったんです。

それがPSSはというと、ステアリングを切り込んでいるうちから「今これだけ切れてます」っていうのが遅れずに伝わってくるんですよね。反力として。

ステアリングを切った瞬間、しっとりした反力が伝わってくるので凄く扱いやすそうです。


そうやってまず往路を走って一旦休憩。




これこれ。スポーツタイヤの減り方ですね。



サーキットで美味しいところを使いたいので、結局1往復だけして帰ってきたのですが、もう感動が止まりませんでした。笑


しっとり感以外の感想を書いていきますと、
まずは荷重が乗ってなくても滅茶苦茶曲がるっていうのが印象的です。
本当に普通にステアリングを切った分だけ曲がります。

ってそんなわけはないので、
今までのタイヤがいかに切った分だけ曲がってなかったかっていうことですね。笑
でも感覚的にはそんな感じ。切った分だけ素直に曲がります。

しかも、ステアリングで曲げられる領域がかなり広がりました。
純正タイヤの時はある程度舵角が付いたらそれより先はもう切っても反応が無いんです。
外に膨らんでいくだけで、切っても曲がらない。
でもこのPSS、切り増すと追従して車がちゃんと曲がります。
これはインチキじゃないか・・・?ってくらい曲がります。

しかもそこからアクセルを開けていくと・・・

純正だと50㎞/hくらいでの旋回中でもプッシュアンダーかリヤが流れ出したりしたものですが、
どちらの挙動も出ずもとの軌道のまま加速するじゃありませんかww

なんだこれwww凄すぎるwww


いやもうこれ、使い方間違わなければ本当に、秒単位でタイム跳ね上がりますよ。

→これは嘘でした。ミニサーキットで上がって0.5秒くらいの寄与です。
高負荷で使うとあまり限界が高くありません。
おそらくサイドウォールの剛性が低めに設計されているのが原因かなと・・・。
国産のハイグリップタイヤというカテゴリのタイヤと比べると、絶対的なグリップ力は劣ります。



復路では立ち上がりでぐっと加速してみたりも試したけど、トラクションのかかりが純正の比じゃないです。笑
純正タイヤって、2GR-FSEのせっかくの極太トルクをかなり逃がしてしまっていたんだなと・・・。
ブレーキングもかなり詰められますよね。
いきなり詰め過ぎて飛び出さないように気を付けなければ・・・



ワインディングを流した後はまた普通の道を静かに走って来ましたが、
本当に快適です。
大人しく走るとハイグリ感が全くなく、突き上げ感や微振動も"無い"です。

アリオン乗ってた時、S.drive履いたらかなりごつごつしたけど、
全然感覚が違う。
→これは本当です。脚を結構固めても乗り心地が劣悪化しないんですよね。
まぁ、固めると「タイヤがヤワいかなぁ」とか思うんですが。笑



PSSはハイグリの中では開発の方向性が他とは少し違うタイヤと聞きましたが、
本当にそんな感じですね。
というか、使い倒して思ったのは「ハイグリではない」ですね。笑

羊の皮をかぶった狼というかなんというか、
クラウンやセルシオにハイグリップ履かせるならこれ一択じゃないか?っていうくらい静粛性のレベルが高く、なおかつばっちり食います。←公道を普通に走る分にはね。良いタイヤなのは事実ですよ。
素晴らしいです。


来週はこれで作手を走りますが、
ドライなら何も考えずに走っても32秒台乗るだろっていう感触です。
イマイチ定まってないライン取りが定まれば31秒台は射程圏内ですね。
→このPSSで31秒台は無理でしたね。ZII☆であっさり乗りましたが。笑


昼から行こうと思ってたけど、朝の枠も一本走ろうかな・・・。

これは非っ常に楽しみですww
いよいよハイパワーFR車の本領発揮です。







①パーツレビューはこちら

②台風の中開催されたサーキット走行会で抜群のウェットグリップ発揮
Posted at 2014/07/18 22:46:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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