• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

写真頂いたのでアップします。

第5回FTDCin鈴鹿ツイン、かなり格好いい写真をあおすけさんから頂いたので掲載します。




ヘビーウェット!!
雨なら滑るからロールも小さいぜ!!なんて。笑




MICHELIN PSSのウェットグリップを頼りに、ドライかという勢いで踏んでます。




水しぶきのおかげで車の周りの空気の層が見えますね。笑



にしても今思えば、
これだけ水しぶき飛ばして160km/hからフルブレーキング、
VDIMとPSSのウェット適応性を知らない人から見たらマークX何者だよって感じですね。
自分でも、自分で乗っていなかったら「は?www」ってなると思います。笑


乗っていて思ったんですが、
ウェットのほうがドライよりもより「荷重で曲げる」感覚がつかみやすく、
出来た時の楽しさもあるのでかなり練習になりますね。

一日雨だったYZの走行会の経験が生きて今日はしっかり前荷重を残してあまりアンダーを出さずに綺麗に走れました。



あおすけさん、良い写真ありがとうございます。
Posted at 2014/10/13 23:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

第5回 FUN TO DRIVEサーキット in 鈴鹿ツインサーキット

行って来ました。初の鈴鹿ツインサーキット!!

いやー、広い!ストレート長い!!楽しい!!!


※ただし台風接近で路面が川。


一部、池。





そんなちょっと気が引けるコンディションではありますが、
PSSとVDIM装備のマークXにはおいしい見せ場です。

YZ(槍騎兵愛知走行会)の奇跡再来なるか!?

って感じで臨みました。


今回は前回のFTDサーキット@スパ西浦をきっかけに知り合ったみん友の
yachtman7さん、ウッティーNakajima-3FWさんとの参戦です。



86が多数を占める走行会。
yachtman7さんの86は純正エアロとプロμ HC+、Z2☆というシンプルなチューニングが施されたもの。

大き目のリップが格好いいですね~





ウッティーNakajima-3FWさん、今回は走行写真激写しましたよ!笑
天気が良いともう少し写りも良くなるんですが・・・
雨で薄暗く感度を上げて撮るしかなかったので、
ちょっと個人的にはもう一頑張りしたかったんですが・・・また晴れた日にご一緒しましょう。


その他、その場で気さくに話しかけて下さった皆様方、
ありがとうございました。

FUN TO DRIVE サーキットは前回初参加、スポーツ走行は今回が初でしたが
楽しめました。

運営の方々も、台風接近の中臨機応変にやってくださってありがとうございました。



さて、雨だから気合いを入れて臨んだ今回の走行会ですが・・・



なんと、トップタイムでした!!




こちらがフリー走行2組がそれぞれ1枠ずつ終わった時点での結果。
完全にタイヤのお蔭です。笑
これでPSSレインタイヤ疑惑は立証されましたね。笑

買った時は思っていた性能と違うと思いましたが、
思わぬ強みを秘めていたのでこういうコンディションでは最高です。

ちなみに電子制御はもちろんON。
IS F(VDIM)、86(Sport VSC)にもついているので使っている車は安心して踏んでいける分、たまに介入してしまうトルクダウンを差し引いても速かったと思います。




2枠目。
さらに雨脚が強まって軒並み苦戦を強いられていますが、
レインタイヤ(?)のマークXには関係無し。笑

ウェット路面の悪化を周回数増しの習熟分が僅かに上回って約0.1秒更新。
この枠の1コーナー飛び込みは、我ながらかなり迫力あるものを
お見せできたのではないかという、渾身の飛び込みができました。


タイヤのお蔭です・・・!


これしつこく書いたらミシュランがスポンサーについたりしませんかね?笑





3枠目。
縮まりすぎじゃね!?というのもここからGコースに変更。

雨が強くなりすぎてホームストレートエンドが危険と判断され、
比較的水たまりの少ないGコースの走行となりました。

一台コースアウトしてしまい赤旗でセッション終了ということが起こってしまったのもあったかなと思いますが。
(そのクルマはトヨペットのメカニックさんの手で滅茶苦茶速やかに応急処置が施されていました。
ディーラーの走行会だとこんな特典(?)もあるんだなと・・・。
コースアウト自体は痛いですが、それでも自走できたようで良かったです。)



正直、こっちのコースのほうが格段に難しかったです。
Gコースの1コーナー、見た目は結構な速度で曲がれそうなんですが、
走ってみると意外とタイトでしっかり減速しないと曲がれません。

一度危うくコースアウトというところまで行きました。
こんな家から遠いサーキットで"初コースアウトデビュー"とならず良かったです汗



今回は初のサーキットでしたし、他のお客さんも多いので、
あまりタイムだけに固執せず、マークXって実は速いんだぞwwwというのをお見せ出来ればいいかなと思っていたんですが、
そこは達成できたのかなと思います。


動画は今回から運転席も入れようと思ったんですが、自爆しました。笑
ステアリング操作は撮れたのですが、前が全然写っていません。笑

ヘッドレストの付け根につけたのですが、
そりゃよく考えれば目線にしたら低すぎですよね。


ですのでログだけ載せておきます。






普段美浜や作手、YZで走ると周りの皆さんが速すぎるのでなかなか1番時計なんて無いんですが、
たまにこういうのが転がり込んでくるとちょっと嬉しいですね。
慢心せずこれからも練習に励もうと思います。笑


それにしてもあのIS Fの多さ・・・
正直羨ましいです。笑
Posted at 2014/10/13 17:43:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
5678910 11
12 1314151617 18
19 2021 22232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation