今日はカリーフさん主催のもろまえ走行会に参加してきました。
先週から割とエライことになった肺炎とかいう病気もある程度回復し、
ちょっと咳が出るものの体調は良かったので結局普通に走りました。笑
今日は会社の先輩1名、同期1名、後輩3名、みんカラの5speedさんという7人で団体エントリーです。
クルマはNCロードスター、HCR32、FD3S、カローラアクシオ、ボクスターS、MSアクセラ、マークX。
これだけ仲間が集まるともろまえは参加費がかなりお得になるので良いですね。
今日はフェニックス立ち上がりでむやみに膨らまないライン取りに集中して練習してきました。
1枠目は久しぶりに車に乗ったというブランクもあり、やや手こずってなんとか50秒台というところ(50.985秒)でした。
立ち上がりでとにかくタイヤが空転しまくり、細かいアクセルコントロールもしばらく車に乗ってないと一気にショボくなるようで大苦戦でした。笑
2枠目では落ち着いて操作してベストを更新。
50.433秒が出ました。
タイヤの空気圧は冷間280kPaで温間310kPa狙い。
走り終わってすぐ測ったら320~330kPaだったのでちょっとまだ狙い通りではないですが、まぁ結果オーライです。
3枠目の逆走はあまりタイムにこだわりがないので助手席に会社の後輩君を乗せて走りましたが、
なぜか夏のもろまえよりもかなりタイムアップしました。笑
気温での上昇と重量増しで相殺されるかなと思いきや、
夏のもろまえ52.575秒に対して今回は51.230秒。謎の1秒以上アップです。
夏のもろまえよりも大幅に空気圧を上げた効果か・・・?笑
4枠目はもうちょいタイムを詰めに行こうと思い、
後部座席足もとに荷物を積んでトラクションを稼ぎに行きました。
朝よりもガソリンがかなり減っているのでガソリンが減った分を少し誤魔化す程度の効果しかなさそうですが、まぁ気休めで。笑
これが功を奏したのかどうかはこれも謎ですが、
この枠でもさらにタイムアップ。
今日のベスト50.328秒が出ました。
今日の走行で何か掴んだのか、50.4秒台はすんなり、連発して出るようになりました。
初走行の日の51.015秒からかなり伸び悩みましたが、
気温が助けてくれたのか今日は面白いようにタイムアップしました。
フェニックス立ち上がりのライン取りが結構効いたのかもしれませんね。
LAP+のログではまだあと1秒詰まるとか言ってますが、
1コーナーにオーバースピードで飛び込んでアンダーになった時のセクタータイムが積み上げられてる気がするので嘘くさいですね。笑
前回のベストと比べると1コーナーの処理が良くなったのか、
ボトムが5㎞/h高くなっています。
その分セクター2でタイムを削れているみたいです。
前回8.508秒が今回8.174秒。
フェニックス立ち上がりを含むセクター4はというと、
前回ベスト時9.192秒だったのが今日のベスト時は8.803秒。
結構大きく短縮しましたね。
逆に前回ベストより遅いのはと言うとセクター1がまず
前回ベスト時3.306秒だったのが今回ベスト時3.464秒。
最終コーナーの立ち上がりが宜しくなかったようですね。
あとはキリックスを含むセクター3。
今日は思い切りが足りなかったのか、
前回ベスト時6.876秒だったのが今回ベスト時で7.110秒。
セクター2でスピードに乗っていた分ブレーキが遅れたかもしれないですね。
ここは勇気がいるコーナーなので短い期間で何度も走らないとすぐ遅くなりますね。笑
あとは最終セクターが少し遅いかなという感じですが、
まぁこれはその前の定常円から最終へのアプローチを最終コーナーのインを狙うアプローチに変えてトータルでのタイムアップを狙っているのでタイムダウンも止む無しかと。
トータルでベストは50.785秒から50.328秒へ、0.457秒短縮できました。
今までで一番の伸び代かもしれません。
我ながら病み上がりでよく頑張ったと思います。笑
最後の枠は助手席に人を乗せてまったり(?)走行でしたので特にタイムは出ず。
助手席に人が乗っていてもあっさり50秒台は出るようになりましたが、お楽しみ枠でした。
今回はVDIM(電子制御)ON,OFF両方試しました(基本OFFで最後の枠の途中からON)が、
ここまで来るともう電子制御がないほうがクルマが思い通り動きますね。
僅かなトルクダウンや立ち上がりのTCSがロスに感じつつあります。
実際、VDIM ONではOFFに対してタイムが僅かに下がり、
コーナーでは「制御があったほうが曲がる」と感じていたんですが、
それに対しても「荷重とアクセルで曲げる」ということをやろうとするとその操作に対して制御がちょっと邪魔をしてくると感じるようになりました。
美浜ドライでは迷わずVDIM OFFにしておくべきかなという印象です。
にしても・・・今の仕様で50秒切りは叶わなかったですね。笑
涼しくなってきたことですし、あわよくば49.999とかのスレスレ49秒台に片足乗っけて気持ち良くダンパー交換と行きたかったですが、
クルマの運転は難しいです。笑
まぁ、これだけ苦しんで苦しんでようやく車高調を入れ替えるので、
そのありがたみが分かりやすく実感できそうでそれはそれで良いということにしておきます。笑
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途中、マグCAPPさんのBRZの助手席に乗せて頂きました。
デフが入ったFR車・・・あれだけ振り回せると楽しそうですね。
うちのマークXはリヤが滑る=駆動力抜けでロスなので、
リヤが滑ってもそのまま攻めていけるというのがどういうことなのか体感させていただけて良い体験になりました。
そしてやっぱりデフが欲しくなりました。笑
まぁ、まずサスとダンパーでどれだけ改善するかの様子見が最優先ですけどね。
それで内輪の空転がいくらかマシになるとは思うので。
ただ速く楽しく走らせるためにはやっぱりデフが欲しいなと再認識しました。
にしてもBRZは同じFRでもマークXとは走らせ方が全然違いますね。
コーナーのボトムが高く横Gが大きいので今まで乗った車の中で一番首が結構しんどかったです。笑
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また、例の台風のトヨペット走行会でご一緒させていただいたBMW M3乗りの方と今日再会しましたが、
あの時は運良く車と状況がマッチしたためこちらが良いタイムで走らせて頂きましたが路面が乾くと立場一転、ぶっちぎられました。笑
PSSがいかに雨で驚異的に速いのかが分かる悲しい(?)結果となりました。
マークXは明日からDECKさんにお預けして足回りの大改革に入りますが、
戻ってきたらドライでもそれなりに速く走れるようになっていて欲しいところです。
いくら雨で速くてもやっぱりタイムを語るときはドライ前提なので・・・笑
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今日のもろまえは凄いクルマが参加していました。
その凄いクルマとは、IS350とゼロクラウン!!
なんだかうちのマークXと近い匂いを感じます。
どの車もきれいにロールしていて、「ああ、このカテゴリはこれがやっぱり鬼門なんだな」と思いました。笑
サーキットで似たようなクルマを発見すると嬉しいですね。
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最後になりましたが、メインのカレーは今回もとても美味しかったです。
外で、走る車を眺めながら食べるから余計に美味しいんでしょうね。
食べる環境が実は大きな隠し味なのかもしれません。
そういう意味でも他ではなかなか食べられないカレーですね。
今後も参加させて頂こうと思います。
動画はまた追々。