• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

2015年1月25日 オートランド作手ALT#5

2015年1月25日 オートランド作手ALT#5今日は朝からオートランド作手ALTに行って来ました。
本日で5回目。

今回は前回に対してタイヤが変わっているというのと、
路面に雪が浮いていないことが違います。笑




着いたらこんな感じだったので、最初は11時枠にエントリー。
(9時枠からすでに十分グリップしたようですが)



9時枠はマグCAPPさんの走りを見学。
ベスト更新されたとのことでおめでとうございます。
86/BRZは激戦区なので競争相手が多くて大変ですね・・・。笑

10時枠も見学し、いよいよ11時枠、コースイン。
台数が多いのでとりあえずタイヤだけ温めて待機する作戦に。

何台いたか覚えていませんが、なかなかの台数でした。
10分程度待ち、いよいよアタック開始。

4周目で32.110が出ました。
前回までのベストは32.803。タイヤの力だけでサラッとベスト更新できました。笑

そこからは伸びなくなったのでピットインして空気圧調整。
2.5~2.6あたりにおいしいところがありそうです。

少し休憩して再度コースイン。
隔周でアタックして32.131、32.132、32.168と32.1秒台までは乗るんですが、
そこからはタイヤだけではダメな様子。
結局この枠は32.040がベストでした。

十分タイムアップしたので満足は満足なんですが、

マークX(3500ccクラスのNA、ラジアルタイヤ)のALTバッヂラインが32.0なのであと0.04秒で達成と考えると今日取って帰りたいところ。(数も限られてますし)



午後はまた台数多いしなぁ・・・と迷っていると、14時枠が思いのほか少ないという情報が!
年賀はがき提示で貰えるカップ麺を食いながら、
13時枠を眺めながら様子を見て考えることに。






考えることに・・・



13時枠、多!!www


パワーがある車から無い車まで、台数11台くらい?
そこかしこで渋滞になっていて見ているこっちがフラストレーションが溜まるほど。笑
ある程度タイムが近い車で台数が多いならクリアは結構取れますが、
3秒前後違う車が入り乱れるとなかなかエラいことになりますね。笑
それでも上手い人はちゃんとクリアを作るんですが。


閑話休題、
どこで詰めれば良いのか・・・とりあえずアドバイスを貰ったのは2コーナーの立ち上がりでした。
早くインにつき過ぎて窮屈になっているとのこと。
タイムが出ているときは2コーナーからの立ち上がりが良い時だと。

加えて、自分で思ったのは最終の一つ手前の左コーナー。
前の脚&タイヤだと結構減速しないと曲がれなかったものの、今の脚とタイヤなら速度キープしたまま曲がれるんじゃね?と。
なんたって本領発揮の新ダンパー、2コーナー、3コーナーがまさかのエンブレで曲がれるので。笑

直すところが2か所もあれば0.04秒くらい余裕でしょ、と再度受付へ。
自分が出した時点でエントリー6台。行ける。笑

最終的に台数は増えましたが、比較的早い車が多いので渋滞にならず、
良い感じでアタック出来ました。

結果、入って4周目で31.833。
これでバッヂ確定。

一度休憩して再度アタックして31.609。

行けるじゃん!と思いながら空気圧を合わせ直して再アタック。
最終的に31.587まで来ました。

前回までのベストを1.2秒短縮して余裕をもってバッヂ獲得となりました。
2コーナーも最終前の左コーナーも前のタイヤだと曲がる力が足りず、思うように走れなかったのですが、
今の車だから出来る走りにスイッチすることにより劇的にタイムアップしました。

ちなみに31.587はたまたま良い位置に車が居て最後のストレートでスリップに入れたのでちょっとラッキーでした。笑
少しでも近かったら詰まってましたし、遠いと効かないので。


ログは肝心のベストラップが変なところを爆走する作手マジックだったのでイマイチですが、セカンドベストのログがこんな感じ。





前回ベストはこんなん。




コーナリングスピードが全体的に上がりましたね。やっぱり。
コーナーを捨ててでも直線で稼ぐ車だと思ってましたが、セッティング詰めて行ったら意外とコーナーも走れるのかもしれません。

やっぱり重い車でALTはパワーがあっても"怖い"ですが。笑
きついとかじゃなく"怖い"んですよね。3コーナーとかちょっとミスったらそのまま飛んでいきそうです。

恐怖と戦いながら、今日は結構頑張れたと思います。笑





祝!初バッヂ!!

車種別ランキングはマークII,チェイサー、クレスタのカテゴリでラジアルタイヤ3位に来ました。
ラジアル1位まであと0.439秒です。
1Jターボと競れるとは、2GRも結構イケますね。笑



動画はこちら。
(ログぐちゃぐちゃのためメーター合成ありません)



まだ粗削りだったり、空転気にして踏めていないところもあったりしますが、
とりあえずタイムアップしたので今日は良しとします。笑
純粋に、車がある程度言うこと聞くので乗っていて楽しい今日この頃です。
Posted at 2015/01/25 21:28:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 56 7 8910
1112131415 16 17
1819 202122 23 24
252627 28293031

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation