• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

【装着不可】アルテッツァ用ブレーキマスター

DECKさんへアルテッツァ用のマスターを持参して一緒に眺めましたが、
ブレーキブースターとマスターシリンダの合わせ面の形状が違うことと、そもそもマークX用が結構な小型化設計されたものであるということで、付きませんね・・・笑

試着失敗でした。

こうなると思い浮かぶ手はとりあえずひとつ。RC F純正流用ですかね。
クリアランスはともかく、
マスターシリンダとブースターとの合わせ面が最近の車で設計変更されるとは考えにくいので、これならまだ希望があるかなと。
最近の車すぎて複雑な制御装置が着いてたりしたらお手上げですが・・・汗

RC Fのマスター、どこかで観察できないかなぁ・・・。

それが絶たれたらもう、マスターシリンダをワンオフですかね?
そんなのできるのか?(爆


とりあえず打つ手がないと困るので、
ブレーキはフロントCP5555,リヤCP5147で決めました。
これなら純正のマスターでもまぁ、極上にはなりませんが許容できるフィーリングにはなると思うので。


まぁ、これでも純正と比べたら十分すぎるレベルアップになるんですが、
フィーリングを求めて行こうと思うとマスター交換は絶対やりたいですね・・・。
RC Fのブレーキを体感してよりそう思いました。
くそー、試乗した時もっとじっくりと見ておくんだった。笑




今日はDECKさんのステッカーを頂戴しました。
せっかくなのでクルマのどこかに貼ろうかと思いますが、
車体とほぼ同色なのでどこに貼ろうか悩みます。笑
Posted at 2015/02/15 20:39:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

SXE10アルテッツァ用ブレーキマスター



明日(今日?)はこれ持ってDECKさんへ。
SXE10型アルテッツァの純正ブレーキマスターASSYです。

シリンダー径がマークX純正の7/8インチよりも大幅に大きい1+1/16インチで、
ペダルストロークに対する流量が大きく、
もし流用できればペダルタッチが大幅改善できます。

この間乗ったRC Fのフロント6POT,リヤ4POTのブレンボ製ブレーキも結構いいなと思ったんですが、
これが着いて前後APレーシングシステムが入ればRC Fでも敵じゃない抜群のフィーリングになる模様。
自分はまだまだ"本物"のフィーリングを知らないようです。笑


ちなみにこれはオークションで落とした格安の中古なので、
とりあえずの試着用です。付くことが確定したら新品購入して使おうと思っています。
Posted at 2015/02/15 00:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | クルマ

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 6 7
89 101112 13 14
15 1617 18 19 2021
222324 25262728

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation