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mura@RCFのブログ一覧

2015年06月13日 イイね!

美浜サーキット#11

美浜サーキット#11未だ上手く使いこなせていないブレーキの練習に、(&年始に買い溜めした走行券を使いに)美浜サーキットへ行って来ました。


タイヤは何で食わないんだろう?っていうレベルで食わなくなってきました。






温存する気も失せますがこれで冬までは使わないといけません。。(笑)




今日のベストは49.124secでした。48秒台にすら乗らず。
先週セントラルを走ってからの美浜なので強烈なストップ&ゴーは自分にとっても車にとっても苦行でした。(爆)


タイムはさておき、走り慣れた美浜だと色々見えてきます。

まず、被膜の有り無しでコントロール性が極端に変わるのが、
ちょっと難しいですね。

朝一なんかは当然街乗りで被膜が落ちた状態になっているので、
ややカックン気味でロックする手前の良いところを狙って使うのが難しい。

これが2枠、3枠と走ると踏力でブレーキをコントロールしている感が出てきて、
踏み増し、踏み抜きにちゃんと反応するようになってくるという具合。




(これくらいしっかり被膜が付くと良い感じ)

夏場なんかは朝一でアタックしたいので、この特性だとちょっと不満が出ます。
パッドで何とかなれば良いんですが・・・


パッド自体の効きについても、
十分すぎるくらい効くのでやっぱり弱めても何とかなりそうな気配。
10段階で踏むと7段階目くらいでロックしちゃうような感じが。
マスター径がそこまで大きくないというところで、倍力が大きい分踏力に対する感度が高いんでしょうね。
(ただしフロントタイヤが細くてしかも終わりかけというのは大いに影響してそう。)


耐フェード性に対しては、おそらくバッチリだと思います。
これは何の怪しさもなく、踏んでるのに止まらない・・・というシチュエーションはありませんでした。

気温30度超えの中でこれなら期待通りと言えそうです。

前後バランスも良好。
もっとフロントタイヤが太いとリヤも含めてよりブレーキが有効に使えそうです。
今はフロントが235幅、リヤが265幅とフロントが細いので、
フロントのロックが早い分、リヤが余っている感じがしています。

次にタイヤ買うときは前後265にする案も考えようかな~
フロント9.5Jって、オフセットいくつにすればいいんだろう。

そんなことを考えながら4枠走行。


やっぱり、高速コーナー重視のセッティングなんだなぁというのを走るほど実感し、
美浜は走行会だけにしておいて、フリー走行はもう良いかな・・・。なんて思っていたら。




なななんと、下4桁ぞろ目。
(5週目、58.888sec)

美浜が・・・呼んでいる・・・(?)


3クール券を獲得し、今日の走行料のほとんどが戻って来ました。
券貰ったら行かなきゃいけないじゃないですか。。。笑
12月まで使えるので秋ごろまで封印しても良いけど。




1月のログ(ベストが無かったので2ndbest 48.3の時のデータ)と比較。

赤が1月、紺色が今日。横軸は距離。
ブレーキ全然使えてないww
そりゃタイムも落ちるよね、と。

ブレーキングポイントが手前すぎる模様。
ロックしちゃうのが怖くて奥に持って行けないんですよね。

まぁ、使い込んでいくしかありません。
このブレーキで美浜は今日が初なのでよく分からなかったということにしておこう。(笑)



そうそう、今日は帰りの片づけの時にリヤのブレーキのカタカタ音防止の板バネを外してみました。
ブレーキがやけに鳴くので、何か変わるか確認するために。

結果、美浜のゲートを出て100m位走ったところで「カタカタうるせえ!!ww」と思い、
引き返してまたタイヤ外して板バネはめて・・・と余計なことをしたのでいつもより疲れました。。。

鳴きはもう、極低踏力の領域だけなので、低面圧時のμが低いパッドにしてやれば
(つまりはある程度の踏力がないと効かない方向へパッドを変えれば)解決するでしょうということで諦め。
次回パッド交換時に考えます。



ご一緒したみなさん、お疲れ様でした~




次回はALTバッヂ認定期間になったら作手に行こうと思っています。
暑くなってきましたし、じたばたしても消耗していくだけなので、それまではサーキットはお休みの予定です。

山登りにでも行きますかね・・・いや、山下りかな?(謎)
Posted at 2015/06/13 23:17:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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