• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

スパ西浦#2

スパ西浦#2NTPの第6回FUN TO DRIVEサーキットに参加し、
スパ西浦モーターパークを走って来ました。

第5回は昨年10月でしたから、11か月ぶりの開催に応募が殺到したようで、
フリー走行枠は受け付け初日で締め切り。

その競争率(というか単純に早いもん勝ちだけど)の中、フリー走行のエントリー枠を確保して、
今日はフリー走行1の枠で走って来ました。






会場の様子。

タイトル画像のLFAと、CCS-Rもいつも通り配備されていました。

LFA、エンジンの音もさることながら、






ブレーキが素敵です。(笑)

サイドブレーキはディスク式なんですが、キャリパーが別体になっていますので
キャリパー交換ウェルカムのようです。






話題のミライも。
うーん、多分興味が薄いからだと思いますが、プリウスとの違いが分かりまs(ry



そんなこんなで走行開始。
スパ西浦は1枠しか走ったことがないド初心者なので、
ラインの組み立てから考えて走りました。

CPがカラーマーキングされているので目安に出来ますが、そのCPまでのアプローチで
タイムが左右される印象を受けます。

にしても1枠20台。多いのなんのって、
一度詰まったらクリアラップはもう取れません。(笑)
そういう走行会なので仕方ないですが、ならばせめてと早めに並んでコースインして最初の数週で勝負するという作戦にしました。

結果、合計で10ラップくらいはクリアが取れました。
これで昼飯ついて、お土産も貰って1万なら大満足ですね。

さて、今まで走行会では強い雨の日こそいい結果が出ていますが、
今日は文句なしの晴なのでちょっとどうかなと思っていましたが、
総合2番手のタイムでした。

が、タイムは1:04.752。
2月のベスト1:03.571には遠く及ばず、こんなものなのかとちょっと不完全燃焼。。。

重い車なのでコーナーではあまり稼げず、加速は気温に削がれているのでストレートエンドは冬場より5キロ以上遅い。
昨今のSUPER GTのウェイトハンデの車に対して、リストリクターハンデの車が意外と速いというのがどういうことなのか実感しました。
(結局コーナーが速くないとタイムにならない。)

と言い訳しながらロガーを見ると、思ったより減速Gが出ていません。

これは・・・ツーリングの弊害かなぁ。
マージンたっぷりで踏み始めて、無意識のうちに利きを調整してる模様。

ギリギリまで突き詰めるような走りになっていないのでタイムも伸びないと。
ロガーを見ると一目瞭然です。がっかり。(笑)


帰り際、サーキットタクシーの抽選に応募していたのを思い出して抽選結果を見に行くと、
参加3回目にして初めて当たりました。IS F CCS-Rの助手席同乗体験権。

人生初のレーシングカーです。



レーシングカーと言ってもトランスミッションはIS Fノーマルと同じの8速A/T。
こんなに激しい見た目なのにA/Tというギャップ。(笑)

ベースのコンセプトが買い物にも行けて、サーキットも走れるというところを継承しているのか、
「誰が走らせても速い」という狙いがあると、何かで読んだ気がします。



まぁ、おそらく最強のA/T車ですね。
DCTとか、シーケンシャルMTとかありますけど、
これは本当にトルコン式のA/Tですから。
(といっても2nd以上全域ロックアップでトルコン状態なのは発進時だけだけど。)



ブレーキは・・・、

キャリパーはともかくローターは勝ってますね(爆)


乗せて貰った感想は、とにかく振り回せるな~と。
チューニングカーとレーシングカーの違いを体感しました。
言い表すのが難しいんですがすべての挙動に安心感がありました。

良い経験でした。





動画と写真は追って投稿します。

動画は・・・大混雑のサーキットならではのものが撮れました。
写真はたった今良い写真をたくさん頂いて感激中です。(笑)
Posted at 2015/09/12 22:52:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
678910 11 12
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation