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2015年12月12日 イイね!

渋滞半クラッチ地獄。

普段ほぼ乗ることのないM/T車を借りられたので、
ちょっとドライブしてきました。

向かった先はつくで手作り村&本宮山スカイライン。

片道80km強の距離を新鮮な気持ちでドライブ。
のつもりが、段々雲行きが怪しく・・・気づいたら雨粒が。

久しぶりに写真も撮り歩こうかと思っていたのでちょっとガッカリでした。

久しぶりのM/T車での長距離ドライブでしたが、
とりあえずは面白かったです。
やったことありませんでしたが、ヒール&トーもなんとなく出来るようになりました。
A/Tのブリッピング制御をイメージしながら、
このタイミングでこうして、こうして、こんな感じだろうな~っていう操作で大体できました。(笑)

3-2、2-1(は、やってないけど)といったステップの大きい変速は吹き上がらせる量が多くて難しいですね。
良い感じに決まるととても気持ち良いです。

ここまでは楽しかったんですが、問題は帰路です。


行きの渋滞にもかなり心を折られましたが、
帰りは1mくらいずつ、本当に小刻みにしか動かないレベルで車が道に"溜まって"いて、
一つの信号を通過するために信号が見えてから4~5回信号が変わるのを見送るという、道の設計ダメなんじゃないかと疑うレベルの渋滞にハマりました。

普段なら高速に乗るんですが、プレオは80km/hも出すとエンジンの回転数が3000rpmを超えるので、
普段100km/h⇔1750rpmくらいの世界で走っていると、そんな回転数で巡航していいの?とかなり不安になるので下道を選んだらコレです。

しかもこれでM/T。
はい、半クラッチ地獄です。膝がかなりやられました。(笑)
まぁ、これも醍醐味なんですけどね。M/Tの。


渋滞の中ではA/Tのことを考えていました。

郷愁さんもM/Tの日だったようで、M/Tブログをアップされていてそこで少し触れられていますが、
古いA/Tは本当に悲しいくらい、「運転を楽しむ」からは遠いところにありましたが、
昨今のA/Tは本当によく出来ていて、かなり意のままに動いてくれるので致命的なレベルの不満は湧いてこないんですよね。

ドライブに出かけた最初数十分は「もしかして載せ換えたくなるかな?」なんて思ったんですが、
考えを巡らせるとA760E(マークX 3.5LのA/T)の出来の良さに返って惚れ惚れしました。

A/Tの変速って、本当に多種多様なんです。
駆動状態の変速、被駆動状態の変速、駆動状態のなかにはアクセル開度が無限に存在します。
変速中にアクセル開度が変わることもあります。ブレーキを踏まれることだってあります。
ギヤ段一つずつの変速だけだと遅いですから、必要に応じて飛ばしシフトもこなします。
高いギヤ段で走っていてもDレンジで踏み込めばコンマ数秒で低いギヤ段に飛んで(エンジンがパワフルな車だと)強烈な加速をしますし、どのギヤで走ろうか迷う微妙な坂路でもギヤ段とロックアップを最適に選びながら、駆動力をハンチングさせずに滑らかに走ります。

これらの変速を全部機械がこなして、油温に合わせて緻密に動かし方を変えたり、経年劣化に合わせて制御が学習して何事も無く普通に走る・・・凄すぎるなと。

M/Tの良さもタップリ体感した一日でしたが、
考えれば考えるほど、僕はA/Tというシステムが好きみたいです。

どちらが"良い"のかは場面によりますけどね。
Posted at 2015/12/12 21:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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