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mura@RCFのブログ一覧

2016年01月18日 イイね!

AP RACING CP5555×ZONE 10F

覚えとして投稿です。

マークXのフロントブレーキは、
AP RACING CP5555と組み合わせて、ZONE 10Fというパッドを使用しています。



HPより引用させて頂いて、

制動力ランク 70/100
種別 ロースチール材
適正温度 常温~650℃
限界温度 700℃

というものです。
レーシングキャリパーにビックローターなので、
どんなパッドが入っているのかと思いきや、数字だけ見るとサーキット用としてはかなり普通のパッドだと思います。
ZONEのラインナップの中では、ロースチール材の中で、ちょうど真ん中くらいのスペック。

パッドが軟らかすぎるとタッチが軟弱になり、硬すぎるとローターを一気に削るので、
丁度いい落としどころがこの辺かなという選択です。
ブレーキシステムとして熱容量が大きいので、耐熱性については意外とシビアじゃないんですよね。

今回、ブレーキパッドを交換したため、外したパッドを眺めてみました。



大きさはこんな感じです。
比較用でCD-Rのケースを置いています。
かなり大きいですが、意外と径方向にはスリムな形状をしています。
これはブレーキリリース時のフィーリングに寄与する部分らしいです。

摩材の厚みは新品で13.7mm(実測)。
座金が5.5mm程度なので、パッド全体の厚みは19.2mmほどになります。

外したパッドは最も減っていたところで摩材6mm。
最も残っていたところで摩材8mm。

およそ半分以下というところまで減っているので、
見た目まだまだ厚みはありますが、一応の交換サイクル通りの交換となったみたいです。
様子見ながらであればもっとギリギリまで使えるんでしょうけど、
熱容量が小さい状態で使うと周辺部品への熱害も大きくなるのでケチらず変えておきました。

使用履歴は5月から使いはじめ、

・セントラルサーキット走行会2回
・美浜サーキット走行会2回
・オートランド作手フリー2枠
・スパ西浦走行会1回、
・スパ西浦フリー2枠
・他、街乗り・ツーリングなど

計13000kmを走行。

サーキットで使いながら、13000kmも乗って残り6mmもあればランニングコストは良好かなという感じですね。




摩材表面の様子はこんな感じ。
利き過ぎず、不足もせずで理想的な状況のようです。

ブレーキパッドは今後もこれで良さそうですね。
何より、レーシングキャリパー用の特注品としては破格です。(笑)
Posted at 2016/01/18 17:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

美浜に向けて。

ひょんなことから、突発有休を頂いています。。。

思わぬ形で4連休に。
突発とは言え、折角休んだからには有意義に使いたく、

週末の美浜に向けて思い出す作業をすることに。
一応ウェット状態では走っているものの、まともな路面ではブランクあり過ぎでイメージが全然無いので・・・(笑)

前回ベストはちょうど一年前の1/18



この日はニュータイヤだったので、とてもアッサリと自己ベストを更新したんですが、
それでもオープンデフなのでイン側の駆動輪が空転してしまって立ち上がりでもたついているのが分かります。
アクセルを開けられるのが遅い。

最終コーナーの立ち上がり、1コーナー立ち上がり、
ステアリングを真っ直ぐにしてからアクセルONと言う感じ。
その操作自体はダメって言う訳ではなく、
基本的に向きを早く変えてアクセル全開って言うのは良いと思うんですが、
タイミングを前だししたくても出来ないというのがダメでした。

KIRIXへ飛び込んでいくところも「恐る恐る」っていう感じです。
これは今思えば、一歩間違うとリヤが流れてくるような気配があるのでどうしても
こんな感じになってしまっていました。
LSDでリヤはかなりどっしりしてくれたので、今なら多分もっと高い速度で突っ込んでいけると思います。
なおかつマージンもよりはっきりと残せる気が。

で、ヘアピンは完全に進入アンダーですね。
ステアリング操作が映っていないのでなんともですが、
これ確か舵角ほぼ一定で待ってたハズです。
速度が落ちてきて、それによってフロントが足りるようになってくるので向きが変わると。

フェニックスへの繋ぎはメリハリが無い。
しかも、今見てみると結構アンダーステアくさいですね。
車を前に出そうと焦ってアクセル踏んでアンダー、みたいな。
そこからさらに踏むと内側の後輪が空転を始めて煙モクモクみたいな。

でも曲がらないので舵角が必要ですからアクセル開けないと速度は落ちていってしまうし・・・という悪循環状態です。

で、脱出時のアクセルもタイミングを遅らせざるを得ないので遅い。
踏んでも音が「ヴォン!」って一回吹いてるのが分かると思うんですが、
空転しちゃってます。アクセルを開け直してるんですよね。無駄だな~ココも。

最終も同じくアクセルの開け直しでロス。

これだけロスってるんだから、
中古状態のタイヤでもまぁタイムアップは簡単かな~。
問題はベスト更新どうこうよりも、何秒出るのか。

前回ベストはまだダンパーとハイグリップタイヤのみしか織り込んでいない状態なので、
伸び代は大きいはず。

LSDを早く使いこなすことと、
ブレーキポイントを早く見極めること、
今までよりも高い速度でも同じRで曲がれるのでそういう操作をすること
これらがキーになってきそうです。

特にLSDによって、少し練習のし甲斐がある車になったので
テクニックを磨くというところも少し意識して走れたらいいと思います。

最近、そこそこタイムが出るようになってきたことで自分の操作を冷静に見ることが増えてきて、
ヘッタクソだな~(汗)みたいな操作が見え隠れするので技量を高めたいという欲が出てきました。

イメージは走郎@美浜で目の当たりにした井尻プロの駆るエボXの鮮烈な最終立ち上がり。
ああいう次元で車に乗れたら、車遊びがより楽しくなると思います。
Posted at 2016/01/18 13:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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