• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

2016.1.23 美浜サーキット#13

2016.1.23 美浜サーキット#132016年一発目のもろまえ走行会@美浜サーキットに参加してきました。

天気予報は午後から雨ということで、午前の2枠に集中することに。

※GPV気象予報(http://weather-gpv.info/)がお気に入りです。
雲の厚さまで見えるので天体好きにはうってつけ。

しかし。




タイヤの摩耗が偏るのをケチって左右逆履き。(爆)
正転でも逆転でもドライならそれほど変わらないというのを聞いた事があったので、
まぁいっかという感じ。

パッドもアタリが付いていません。
というか、パッドが前回使っていたものよりもデカい気がします。気のせい・・・?




不安と期待入り混じりながらコースイン。
コーナー立ち上がりは結構踏めるようになってる気がします。
が、タイヤに熱がなかなか入らず、食ってる感じがしません。

その感覚は曲がっても同じで、フロントが何となく足りない感じ。

美浜のように超小回り!っていうコーナーだとキャンバー云々よりもリヤが流れても良いからとにかく向きがスイスイ変わるって言う方が大事なのかもしれませんね。
アクセルオフだとデフで減速しちゃうし、アクセル入れるとそれもロスだし、
美浜みたいなコースにはタイプRSのほうが合っているのかもしれませんね。


アクセル踏めなくて面白くない・・・っていう車からは脱却しましたが、タイムは平凡でした。48秒571。ベスト0.35秒落ち。
ロガーはデータが乱れていて解析不能ですが、多分KIRIXへの飛び込みの勢いが全然無かったんだろうな~
あそこは間が空くと全然感覚分からないんですよね。

そう思いながら動画を見ると、なんだこりゃ。
フェニックス、ド失敗してるな~
イマイチな操作も映ってて恥ずかしいので今回は検索に引っかからないように限定公開にしておきます。(爆)






そうしてるうちに昼食。
今回のカレーも美味しかったです。
米が硬いという話もありましたが、そこまで米質に拘らないので何も気にせず和牛テロみたいなカレーを美味しく食べました。(笑)

食べた後は再度タイヤ交換。
路面がウェットになるなら回転方向は順方向にしておきたいのでジャッキアップしてインパクトで外して数分で入れ替え完了。
インパクトレンチ、本当便利。


回ってきた走行枠・午後の逆走は早速ウェット気味。
先に「美浜にはRSのほうが合ってるかも?」と書きましたが、
ウェットなら話は別です。MZのほうがおそらく立ち上がりのコントロールが楽だと思います。

ややウェットな逆走は50秒459。


さらにそのあとの思いきりウェットな順走は55秒253。


↓ウェット順走。




これらのウェットのタイムには満足です。
順走の55秒253なんかは全クラス総合上位6番手タイムだったので、
ウェットでも比較的走りやすいFF車も何台かいる中、FR車でその位置なら及第点でしょう。

うちの車の「高速コーナーでアクセルON/OFFしても乱れない」っていう特性は、
低μ路面でもアクセルON/OFFに対する感度が低く、コントロールしやすいってことですから、理屈的にも雨は速いです。

そんなわけで、一度DZ102で走ってウンザリした雨ですが、ZII☆なら結構楽しめますね。
ちなみにVDIM(横滑り防止制御)はデフと相性が悪いので切っています。
結構安定して走ってましたよ。




貴重なマークX乗りのお友達の1048supraさんも出走。
こちらはまだ美浜に屈していないみたいなので、応援しています。(笑)


もろまえ参加の皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした!


####


さて、新仕様で美浜を走ってみたわけですが、
すんなりタイムアップとは行きませんでしたね。

美浜みたいな少し特殊なコースにおいては、自分が選択したTYPE MZ系で高速コーナー重視のセッティングだとポン付け(車高、アライメントの合わせこみなし)では背反がカバーしきれないみたいです。
もちろん、細かくセッティングして行けばネガは消せますが、
まぁそう言うのをやって本気でタイムを詰めて遊ぶのは車的に美浜ではないかなという相変わらずの感想。

LSDで乗って楽しい車になったのは間違いないので、
やることと悩むべきことを見誤らないように進めていきたいと思います。

ちなみに、ウェットで強みがあるというのは考えてみれば当たり前ですが、
実際乗ってみて理屈通りだとちょっと面白いですね。

Posted at 2016/01/24 00:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
34 5678 9
1011 121314 1516
17 1819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation