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mura@RCFのブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

鍛錬。

夜分遅くに走りたくなり、GT6を起動して練習したので覚え書き。
車はいつもの”マークX相当に特性をキャリブレーションしたIS F”。
タイヤはスポーツハード。(多分グリップはSタイヤくらい?)

コースは鈴鹿と、何秒出るんかいな?と興味が沸いたFSW, TC2000。
それぞれ10周程度で、アタック3回ずつ。

まず鈴鹿。
走行会前と違い、一度走ったことがあるせいかゲームなのに恐怖感が増していました。
縁石にタイヤ引っ掛けて「痛!!」と思ったり、人工芝にタイヤがはみ出して「危なかった・・・」と思うのは変な感じです。(笑)

もうリミッター切ることにしたので自主リミッター180km/hは解除し、全開で練習。
一応、実車との性能を合わせるために今までよりも少し馬力を絞って310馬力にしました。
実車も多分こんなもんだと思います。


<結果>

鈴鹿は2分32秒122。ビビリミッター&タイヤグリップ差補正3.5秒をかけて、リミッター切った後のターゲットタイムは35秒6くらいですかね。
※GT6事前練習(180km/hリミッター)2分35秒に対して実車2分38秒だったので多分当たらずとも遠からずな筈。

ベストラップの最高速はメインストレート219キロ、バックストレート213キロでした。
バックストレートはスプーン立ち上がりが上手くなればもっと出るのかな?
実車で走った記憶が残っているお蔭か、GT6でもとても楽しいです。


FSWは鈴鹿と比べて何の怖さも無く、
テクニカルセクションのライン取りが迷うだけという感じ。
最高速は240キロで、ベストタイムは2分1秒349。
ここもビビリミッター&タイヤ補正をかけて、実車で走ったら2分4秒8くらいな予感。
あれ?結構速くね?

ここは100R以外は怖さはないものの、いかに速度を殺さずに曲がるかというのが各コーナーで要求されますね。
一回上手い人の車載をじっくり見てみようかな。


TC2000は1分6秒493。
1周が短いので、ビビリミッター&タイヤ補正も2秒くらいで良いかな?
実車だと1分8秒5?う~む・・・どうなんでしょう。
それにしてもTC2000、意外と度胸が試されますね。
ダンロップコーナーと80RがGT6でもちょっとココ嫌だろうな・・・と苦手意識が沸きます。
あとは言うまでも無く肝となるであろう最終コーナー。こんなの怖くて攻めきれませんww


FSW、本当にこんなタイム出るの?と気になるので行ってみたくなりました。


今日やってみて思ったのは、自分がビビリミッターだと思っていたのはもしかして大部分がタイヤグリップの差なのか?ということ。
Sタイヤ相当のスポーツハードでの挙動に対し、実車は少し頼りなく感じて、例えばまっちゃんコーナーでアクセルを戻す。
ビビりと言うか、もうどう考えても同じ感覚で車が動いていないのに対して対処しているだけなのかと。
そうすると、実質のビビリミッターって例えば鈴鹿なら3秒もなくて、2秒くらいがタイヤの差?
そうするとタイヤの差が小さいか・・・。

まぁ、GT6はGT6、実車は実車なので差分をそれらしく仮定して考察するしかありませんが、
挙動そのものが違っているんだとするとビビりの問題でもないですね。
次からはコンフォートソフトタイヤで走ってみようかなぁ。
それで鈴鹿のタイム見たらどうなのか分かるかも。
Posted at 2016/03/07 00:09:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2016年03月06日 イイね!

1/18 LEXUS RC Fを撮影してみた。

1/18 のミニ(?)チュア RC Fを購入したので、
外に持ち出して撮ってみました。
(クリックで特大サイズに拡大)

W1920Q90_IMG_5054

W1920Q90_IMG_5061

非常に精巧に出来ています。
撮影意欲をそそられますね~


W1920Q90_IMG_5033

知多湾をバックに撮影開始~

W1920Q90_IMG_5026

この辺は適当にパシャパシャと。
天気がイマイチで背景と同化してしまいます。(笑)

W1920Q90_IMG_5029

アップ。


W1920Q90_IMG_5031

これは盛れた。(笑)


W1920Q90_IMG_5057

絞っても絞っても背景がボケるので、リアルさを出すのは意外と難しいです。


W1920Q90_IMG_5048



W1920Q90_IMG_5034

スケール感がないものを背景にすると上手く行きます。


W1920Q90_IMG_5053

あとは地面の粗さ。
普通のアスファルトだと粗すぎてリアルになりません。


W1920Q90_IMG_5051

特徴的な大型キャリパーと大径ローターも再現。
スリットもちゃんと入ってます。ホイールも実車に合わせて前後でリム幅が違います。


W1920Q90_IMG_5047


ここからリヤ。
工夫しないと一気にミニチュア感が出ますね。(笑)

W1920Q90_IMG_5044

とにかく、ロゴとかが凄いです。

W1920Q90_IMG_5043

いつか所有してみたいな~
絶対的に速い車ではないですが、デザインが好みです。


W1920Q90_IMG_5042

内装。
当然ですが、パドルシフトも再現してます。


W1920Q90_IMG_5038

楽しい撮影でした!
Posted at 2016/03/06 19:02:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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