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mura@RCFのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

これで良いのか自分の車。

昨日美浜の走行会を見ながら自分の車のことを考えていました。
乗り方が思いっきり変わったな~と。

美浜ばかり走っていた頃は、「ブレーキは残して曲がるもの」と思ってそういうドライビングをしていましたが、
最近は「ブレーキは残さず曲がる」です。

昔は本当に理解が浅いせいでブレーキを残しておらず、
アンダーが出まくっているところを同乗走行で「これくらい残していいんだよ」と教わり、
それからブレーキを残すと曲がるという感覚を知ったので、ブレーキを残すことで車が曲がるというのは分かっています。

それで一定期間、車の向きがしっかり変わるまで前荷重キープな乗り方をしてそれでタイムアップもしましたが、あるタイミングをきっかけにブレーキを残して曲がるのをやめました。

そのあるタイミングとは

「アクセルオフで車が十分曲がると気づいた時」

です。
これがまた面白くて、、、

ノーマルの車は何をやってもアンダーな車だったのでそうせざるを得なかったのですが、
足周りがアライメントやLSDも含めてトータルでひとまずまとまった今は前荷重じゃないと曲がらないなんて車じゃなくなったんですよね。
アクセルONでも曲がっていかないと鈴鹿も富士もタイムが出ないですから、
そういう車になっているのは当然で、逆にそういう車なのでブレーキを思いきり踏んでもリヤ荷重が抜けません。

そういう車をどう曲げるか。
これをアクセルONで曲げます。

アクセルONって言っても、ペダルの踏み方を5段階くらいに調節して、1で曲げたり2で曲げたり、はたまた2と3の間をパタパタしながら曲げたり。
ここの感度が十分低くて操作通りに反応する車は本当に面白く、
車の限界スレスレ、超えたらTHE ENDな感じで走るのではなく、ドライバーの操作で限界のオンライン上で走れます。

例えばFSWの100Rがそんな感じで、
これは路面が良くなくてちょっとミスなんですが、それでも怖さなく限界"付近"で走れている瞬間です。(流石にコンディションが悪いので自分の腕も考えてちょっとマージン取ってます。)




この曲がっている時間というのが、車との何とも言えない一体感があって楽しいんですよね。


ちなみにアクセルONで曲がるってことはブレーキ残すとオーバーなのかと言うとそんなことは全然無く、LSDがしっかり利いているので曲がりすぎることはありません。
どちらかというと自分が知らないだけでまだアンダーステアなのかもしれないくらいです。

多くの人は市販で滅茶苦茶アンダーステアな車を、ライトチューニングして少しアンダーが軽減するとそれでアンダーが消えたと錯覚し、これ以上やるとオーバーになって運転し辛いんじゃないかと勝手に線を引いてしまっているような気がします。
自分もそうでしたが、DECKサスを入れて「アンダー消えたじゃん!」と歓喜したあの当時の車は今の自分から言わせればまだまだ強いアンダーステアが出る車です。
純正がそんなの比じゃないくらいアンダーなので、相対的に「良くなった!!」と思いこむんですよね。
アンダーオーバーが出ている車をニュートラルステアと勘違いして乗ってたんですからかなり音痴ですよ。(苦笑)

が、そういう「気づけた」という経験を身をもってすることが出来たのは恵まれている以外の何物でもなく、これがつくづく面白いんですよね。
今の仕様ですらもしかしたらまだ知らない何か面白いものが眠っているんじゃないかと思うと、例えばやっぱり別タンつけて「減衰カーブを複数の減衰部で構築するというのはどういうことなのか?」という興味が沸いたりします。
減衰の前後バランスと伸び・縮みのバランスでステアリング特性だけじゃなくて制動・旋回からのトラクションを作りこむとかね。

=====

ちなみにアクセルONかつ限界のオンライン上で高速コーナーを曲がるためには車がある性能を備えていないとダメです。
それは「いざというときにアクセルONからOFFにしても挙動が急変しないこと」です。
特に後輪駆動の車でLSDのチューニングが(メーカーの謳い文句とかじゃなく現実として)そうなっていないとアクセルを抜くとそれでスピンしてしまい危険です。

車の仕様でタイムが変わる、ドライバーの腕でタイムが変わる、
各々色んな水準で色んな要因がありますが、
こういうのは結構高次元で要求される「車の仕様」で、それを体感するには一定以上の「ドライバーの腕」も必要です。

こういうのを「偶々できた」じゃなくて「いつでも再現」出来るようなクルマとテクニックを養って行けたらタイムの呪縛から抜け出せるんだろうな~と考えています。
なんか練習したくなってきた。
Posted at 2016/08/16 23:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年08月16日 イイね!

2016夏もろまえ

昨日は美浜サーキットで開催されたもろまえ走行会に参加してきました。
といっても、走行したわけではなくスタッフ側で旗振りなど。

みなさん暑い中走行お疲れ様でした。


客観的に走行を眺めているだけという走行会もこれはこれで気楽で良いものです。

走行会の様子を眺めて、旗を振って、

お昼はこれ。



真夏のもろまえ名物のBBQも、肉焼き担当のスタッフがほぼ燻製になりながら
奮闘してくださったお蔭で、こんなに分厚いのに柔らかくてジューシーな牛肉が楽しめました。
ご馳走様でした~


一呼吸おいて、今回追加で販売された油そばも。



旨辛。


結構ピリッと来ますが、クセになる辛さで美味しかったです。
隣でホワイトエンジェル(辛さMAX)を注文して食べている方が見え、
美味しそうに食べているので一口いただきましたが、舌と口周りの感覚が痛みしかなくなりました。(爆)


帰り路では師崎の海の幸をたらふく食べ、充実した一日となりました。

====


以下、スタッフ目線でのお願いですが。。。

サーキットで同乗走行をする場合、助手席の方もドライバーと同じくヘルメットはもちろんのこと、長袖長ズボン・グローブが必須です。
コースイン前に気づければそこで直して頂けるのですが、
気づきそびれてしまいますと、せっかく気持ちよく走っているところなのですが、
安全のために止めなければいけません。。。


最近の車は発火するみたいなトラブルは稀ですが、
運悪くクラッシュしてしまい、ガラスが割れるなんていうことは起こりえます。
自分の運転がきっかけで大事な友人やお子さんが怪我をされたら・・・ちょっとゾッとしますよね。(^_^;)


助手席に人を乗せてサーキットを走る方、助手席の方の安全装備も十分にチェックをお願いします。



====

走行会を見ていたら久々に美浜を走ってみたくなりました。

前回走った時は走行中のデフのチャタリング音を「どっか痛めたんじゃないか?」と勘違いして
アクセルを緩めたり、フェニックスをかなりオーバーランして48秒5。

その後西浦でコースオフしてからドライビングが全然変わり、
今当時の美浜の動画を見ると目も当てられないレベルで稚拙な感じ(爆)なので、
その辺差っ引くと何秒出るのか期待大です。

ま、タイムアタック目的ならアタックシーズン入ってからですね。
鈴鹿ツインのGで40秒144ってことはタイヤがよほど終わりかけとかじゃなければ
美浜で47秒台くらいあっさり出そうな予感。
美浜のタイムは車が合わないし参考だよ~とか言いながら、
いざ走るとなるとやっぱり気にはなりますよね。
割り切れるタイムでもなく、かといって上位を争えるほどでもないのがモヤモヤしますが。(笑)
Posted at 2016/08/16 14:13:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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