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2016年10月23日 イイね!

二度目の正直。FSW#2

プロアイズ走行会@富士スピードウェイ(以下FSW)に参加してきました。



FSWは今年の4月に初めて行ったのですが、
見事に雨に降られたのでドライでしっかり走るのは今回が初めてでした。
どれくらいのタイムが出るか不明でしたが、
間違いなく出るだろうなというところで2分6秒で申告したらクラス1(一番速いとこ)に振り分けられました。
申告時の"中速上"とは一体。。。(笑)

同時コースイン50台強というところに不安を感じながらひとまず1枠目。
思い通りにクリアを取るのはやっぱり難しいですが大体イメージ通りに走ってタイムを確認すると・・・。2分8秒・・・!?

間違いなく2分6秒は出るつもりなんだけど・・・と困惑。
ビビリミッターなのか、車の性能がつもりと乖離しているのか掴めないまま1枠目終了。
公式タイムで2分7秒996。

とりあえず取ったログを確認すると、
ストレートの車速は237km/hくらい行くと見積もっていたのが全然で220km/h止まり。
何でこんなに加速が悪いんだ?
4月のハーフウェットの時ですら225km/hだったのに…。
とりあえずスマホの画面で分析できることだけ分析して反省。。。

車が思ったよりパワーがないというのはその場ではどうしようもないので、
乗り方で修正できるところを修正してタイムアップしないといけませんから考えます。
夏場のお休み期間で少し鈍っているにしても立ち上がりの操作はそんなにブランクで落ちるものじゃないと考えると、立ち上がりはこれ以上は大して伸びない。
直線でもそんなに稼げはしない。
のだとすると、やっぱり高速コーナーで何かを大きく直すしかない。
攻めれてないのはどこだ?って考えるとまぁ当然一番怖いコーナーなわけで、
100Rに絞って2本目頑張ることに。


2分6秒865。


うーん、なんとか申告タイムに対してはセーフだけど、あれだけ頑張ってこれ?
なんか感覚と違うんだよなぁ。。

A/Tのロス?パワーだとしたらマークXへの愛着無くなりそうなんだけど。。。
俺がこれだけ信頼を寄せていた愛機って、ここまでのものなのか・・・?
これ鈴鹿で30秒なんて目指せるのか?
というか俺の運転って大きいコースだと本当にダメダメなのか・・・?
確かに振り返るとどの操作も80点くらいかな。。。




っていうところまでが家に帰るまででした。



家に帰ってデータロガーを見ると衝撃的な事実が判明しました。


各区間ベストを繋いだタイムを見ると、

2分2秒083・・・!?

LAP+だと富士は全8セクターに分割されるんですが、
見るとベストラップの区間ベストは大して速くなく、
速くないどころか区間ベストに対して1秒以上も遅れている部分が複数個あります。

もしかして、夢中になって気づいてないだけで、クリアラップ取れてなかったのか?
と動画を見返すと、思いっきり詰まってます。というか、ベストタイムはまともにアタックしてるラップじゃないし。。

最終立ち上がりはアタックに入る気が無かったところから、
残り時間を見て気が変わったようにアタックに入っています。
これでまずストレートの車速が大損こいています。(苦笑)
スタートから既に1秒ロスしています。

その先ではコカ・コーラコーナーでクーリング中の車とばったり遭遇してしまいます。
譲ってくださっているんですが、アタックライン上が塞がれてしまっているため僕の腕ではタイムを落とさずにパスできません。ロガー上では区間ベストに大して1.5秒ロス。
ヘアピンでは少しアクセル操作をミスして0.8秒ロス。これは普通にミスです。
ダンロップの進入ではクーリング中の車が3台現れてもう心が萎えています(笑)
そのあとの最終コーナーに向かうところも頭は最後のクーリングに切り替わりかけているので1.6秒ロス(ロスというかこの周のタイムを捨ててるだけ。。。)
これ積むと確かに2秒~3秒台です。

ということは、断片的に綺麗に走れていて、
ただ毎周、譲る譲られるを気づかずに繰り返していたと・・・?

えええぇぇ・・・そんなアホな。(泣)
今から泣きながら車載動画を見返します。
思ったより遅いって、そういうこと・・・?


車を運転するテクニック以前に、国際コースの走行会に対するド素人感が思いっきり出たな。。。
だって後ろからR35とかがヘッドライトONで迫って来たら自分がアタックしてたって避けるでしょ。(苦笑)

マークXのタイムを期待されていた方、もしブログ読者の中にお見えでしたらスミマセン。。。ドライバーがとんでもなく未熟でした。。。


でもロガー積んでおいて良かった。。。

タイトルの「二度目の正直」が今見ると完全にフリですね。
また三度目の正直か。。。
公式タイムで2秒(は欲出し過ぎだとして、せめて3秒台)、欲しかったなぁ。。。

ちなみに車速は2枠目でも223km/hでした。
タイヤがもうピークを過ぎてて最終の立ち上がりが悪いのかもしれないですね。
ファイナルが1ランクローギヤードなIS350が240km/hとか230km/hとかみたいだから、
よくよく考えると妥当なのかも。

=====

勘違いして凹んだせいで、昨日の夜は宿で滅茶苦茶反省したので、
それはそれで良かったかもしれません。
まだ100点の操作なんか全然出来てなかったという感触は事実なので、
これはもう、もっともっととんでもなく練習して、富士でマークXで2分フラットまで出します!
ウイングレスで!エンジンもA/Tも、吸排気もノーマルで!くっそぉぉぉぉぉぉ!!(燃)

というのが総じての感想。
なんか力抜けた。。。(苦笑)




貴重な走行時間使ってピットで写真なんか撮ってるからダメなんですかね?(爆)


動画とかはまた次回更新時に。
確かに、ブツ切りで見るとそこそこ走れてそう。
Posted at 2016/10/23 21:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

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