• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

鈴鹿チャレクラ初参加

入会から早半年・・・も経ってませんが、
ようやくチャレクラ行ってきました。
チャレクラは初ですが、鈴鹿フルコースは2回目です。






うーん、良い天気!?

準備してたらHoiさんが話しかけてくださいました。
2年くらい前の美浜の時以来では?というくらいお久しぶりでしたが、
珍しい車のお蔭か認識して頂けました。(爆)

現地に知り合いがいると心強いですね~
色々話してリラックスできました。

さて、いざ走行ですが、規定通り、2分50秒以下なので律儀にCC-Hに申し込みました。
しかしCC-B枠を見ると、、、どう見ても速s(以下略

CC-Hでも後ろが怖すぎて走れないっていうことは無かったですけど、
やっぱり速い車はとんでもなく速いですね。
出来るだけタイムに響かないところで譲ろうと心がけましたが、
何台か邪魔してしまったかも。。。(^^;


とりあえず結果は・・・

1枠目


2枠目




LAP+のサンプリングがなぜか荒かったので2枠目デジスパイス無料アプリ




というわけで、去年の2月に初めて走った2'38.982を少なくとも0.5秒詰めて38秒4まで来ました。
2月のタイムに対して11月の昼間に上回っているので、冬ならまずまず37秒台でしょう。
タイヤも終わりかけZII☆だと思えば新品タイヤで36秒台までは出せるかな。
そこからは足周り仕様変更でぐっと詰めます。今日の感じだとS字だけでおそらく1秒~1.5秒、
コース一周走ったら多分2秒~3秒は変わるはず。
バネレート見直し&別タン投入で車としては30秒フラット到達のポテンシャルは備えるでしょうから、ここからがドライバーの戦いですね。(笑)



2枠目はささっと切り上げて撮影タイム。(笑)



走った後はクアガーデン寄って疲労回復し、
下道で帰りました。


==以下細かい感想など。==





ピットは今回も16番ピットでした。

朝早く到着して撮影会しました。
背景が綺麗に映らない。。。(笑)

終わった後のタイヤ。

これが左。


こっち右。

フロントはこんな感じ。





意外と減ってる?


~~~~~~

途中、これまで何度かイイねでやり取りさせて頂いていたあやまるさんとも初めてお話させて頂きました。
写真も撮って頂けました。



コースイン待ち。



お気に入りはコレ!
ホームストレートの写真ってあんまり持っていないんですけど、格好良いです(喜)



===動画===

とにもかくにもコースに慣れていなくてヘッタクソですが(爆)



まぁ、徐々に上手くなっていきます。きっと。
ベストラップは最後の最後の一周だったのでタイヤがタレタレだったと言い訳させてください。(苦笑)
本当はコース幅目一杯使って気持ちよく走りたいんですが、ズルズル流れていくので目一杯使うとそのままコースオフorイン巻きしそうで安全に行きました。

===もう一言だけ・・・===

正直に言って、鈴鹿国際コース、滅茶苦茶怖いです。。。
なぜあのスピードレンジであの道幅、あのエスケープなのか。(^^;
GTウイング付けてカナード生やしたくなる気持ちが良く分かります。

FSWに行った時も「100Rだけはちょっと怖い」とか言っていましたが、
それなら鈴鹿はコース一周全部100Rです。(爆)

他のサーキットって、踏めないって言ったって全開で踏むべきところは結構躊躇なく踏めるんですよね。
でも鈴鹿は踏めない。全開で良いって分かってても踏めない。(汗)
本当に世界が違うというか、こんなサーキットを一般開放して良いものかと・・・(汗

でも車がそこそこ仕上がっているお蔭でデグナー、130Rはそれほど怖さはありませんでした。
怖いのは1コーナーの「下りながらのフルブレーキング後即旋回」というところと、
ダンロップコーナーからデグナーに抜ける全開区間、ヘアピンに入る右コーナー(ここだけどうしてもアクセルが勝手に緩む)
それからスプーン。

ミニサーキットで「こんなんじゃ向き変らないからタイム出ないわw」って言ってた仕様でもリヤが出てくるんだから本当なんじゃこりゃって感じです。
(何度か同じ感想を発しているかと思いますが、先日セッティングに手を付け始めてからなので今日はいつもより余計に納得しました。)

本当、足周りの仕様見直しは必須だという思いが強まりました。
だって、純正のコンフォートすぎる脚で美浜走ってた頃を連想しましたから。(爆)
Posted at 2016/11/21 21:13:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13 141516 17 1819
20 212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation