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2016年12月18日 イイね!

ネクストステージ

鈴鹿のターゲットタイムを上方修正して妄想中です。


修正前は、32秒を現実的な目標、30秒台を最終的にはここ!という目標に考えていました。
ラジアルタイヤかつ、今の普通(空力デバイスレス)な外観でという縛りがあれば、
ぼちぼち厳しい目標だと思ってました。
でも先日の鈴鹿で33秒台があっさり出てしまったので、「これはまだ行ける」と考えを改めました。(笑)

修正後は、30秒切りを今シーズン~来シーズンくらいを目途にした現実的な目標にして、最終目標28秒台くらいで考えています。
条件はもちろん、GTウイングやカナードなど無しでラジアルタイヤ。「速そうに見えないこと」。(笑)
これはもはや意地というか拘りで、「あんな普通な車がこの速さ!?ありえん・・・」って思われるような見た目の純正オートマでスポーツカーと張り合えないとダメなんです。(笑)

=====

で、先日33秒台までは出たので31秒台を次の目標に考え、
その達成を加速する仕様変更を年内に実施すべく、昨日から車をDECKさんに入庫。

満を持してサスペンションの見直しを行っています。
バネレートの変更と、減衰力変更。

現状のバネではまだ車体の動きが大きいのでバネレートの見直しを行うのが主目的ですが、今のダンパーでは減衰が足らなくなるのでバネだけやってもダメ。
減衰調整もついていないので減衰力を高めるには一度ばらして組み直すしかなく、
そこまでやるなら調整式の別タン付けるかと考え、
ショックアブソーバーは減衰調整機構を備えた別タンク付きのデュアルダンパーになります。

バネレートは具体的な数値は秘密ですが、
今回かなりサーキットスペックになります。

単純に固めてしまうとアンジュレーションで跳ねるようになるのが心配点ですが、
別タンを駆使して減衰特性を緻密にチューニングし、
「現状よりも硬いバネなのに、現状より跳ねない車」に仕上げて頂きます。
(跳ねるようになるとデグナーと250R出口のイン側縁石付近が怖くなるため、逆効果です。)

この要求性能を満たそうと思うと、
ダンパーの特性をテスターで測って把握し、それを基準に仕様を詰めて行ける開発環境は本当に強みです。

今回の仕様変更での鈴鹿でのタイム短縮は△2秒の見積りです。
特にS字からデグナーまでの区間とスプーンで絶大な効果が出るんじゃないかと踏んでいます。
ってことは、仕様変更後の特性が体に馴染めばこれで31秒台までは行ける予想です。
これでもマークXとしては十分速いとは思いますが、これは足回りセッティングが吊るしの前提。
ここにセッティングを施すことによって30秒台まで持って行きます。

そこから30秒切りまではドライバーの仕事ですね。



*********************************

以下コーヒーブレイク的な話。


元ホームコース美浜なので鈴鹿30秒を美浜に置き換えて考えてみると、
大体45秒だと思います。(主観ですが)
鈴鹿33秒は美浜なら46秒くらいかな。
鈴鹿での25秒前後は美浜では43秒台くらいと推測。28秒くらいだと44秒台かな。

これはハードルの高さ的な話で、同じ車・同じセッティングで走った時の換算比率ではありません。
鈴鹿で25秒出せて美浜で43秒出せるのは四駆ターボとかハイパワーかつライトウエイトな車くらいかと。(^_^;)

過去に何度か鈴鹿重視、美浜は車が合わないから嗜みくらいで・・・って書きましたが、
33秒なら「美浜は車が合わないから」「そもそも美浜でタイムを出すセッティングを選択していないから」が言い訳でないと言って良いと思います。
ハードルの高さ的には46秒(仮)ですから。

でもこれが仮に鈴鹿で40秒しか出てなかったとすると美浜だと大体49秒の壁が破れない状態に等しいと思うので「美浜は合わない」は完全に言い訳です。(笑)

ALTだったら30秒切りが丁度30秒くらいかな?
ALT29秒は鈴鹿26秒、ALT28秒は鈴鹿23秒相当のハードルかなと。

どっちも走っている方、どう思います?(笑)

※パワーがない車だと大きなサーキットのタイムは頭打ちになってくるので、大体パワーウエイトレシオ5kg/ps前後の車を前提として考えてます。
Posted at 2016/12/18 22:21:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記

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