• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

格好良い~!

今日は縁あって「マークX GRMN」を試乗させて頂きました。



脚周り・ブレーキはまだノーマルの車でしたが、
純正とは思えない思いきった足回りセッティングに正直脱帽です。
これがマークX!?っていうくらいの衝撃ですよ。(笑)
確かにこのままサーキットを全開で走れる仕上がりです。

それも「ちょっと良いね」とか「純正にしてはやるね」くらいの仕上がりではなく、
安易に弄るとデチューンになるくらいにちゃんとしてるんですよね。
これならスポーティセダンじゃなく、純正状態でもスポーツセダンと呼べます。
だって少し前に乗ったノーマルのZ33より遥かにいいと思いましたよ。

純正350SやG'sとGRMNは天と地の差がありますね。
GRMNは350Sをちょっと弄った程度ではひっくり返らないレベルのアドバンテージがあります。それくらいしっかり走る。

しかし僕の愛機とGRMNとの比較をすると・・・
80km/h以下では流石にバネが硬いというネガがどうしても消しきれないくらい攻めたスペックになっているので、路面が少し悪い一般道下道ではGRMNの方が乗り心地良く乗れましたが、
道がワインディングのように操舵が入るシチュエーションだったり、
車速が80km/h以上の高速道路のような領域においては僕の愛機の方が質感、安定性ともに上でした。
ドライバ操作に対しても外乱に対しても、とにかく入力に対して動きが収まるまでの時間が明らかに速く、まず改めて僕自身が感動してしまいました。(笑)

「一つの仕様を尖らせて、その代わり弊害があちこちに出て車全体としてはダメダメ」みたいな残念な感じになっておらず、
メーカーチューンのGRMNと乗り比べても"ボロい感じ"がしなかったんですよね。
想定のスピードレンジが違うだけで、質感は純正チューン同等。
僕が2年ちょっとかけてやってきたアレコレは間違いなく、GRMNにやってもデチューンにならないレベルでバランスが取れています。


で、今日運転させて頂いたこのGRMNはゆくゆくはいわゆる"兄弟機"になっていくので、ベースが良いGRMNにメスを入れるとどうなるのか、とても楽しみです。(笑)

良さそうだったらGRMN用の追加補強パーツをうちの350Sに投入することも考えたくなりますね。



いや~、それにしても格好良かった。
Posted at 2017/02/19 20:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122 23 2425
26 2728    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation