• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2017年04月15日 イイね!

リトライ美浜。

もろまえ走行会に参加してきました。





3月に久しぶりに走ったら過去の自己ベストを大幅更新できて47.4secを記録するも、
車載動画を削除してしまい、見返したかった色んなのが全く見られなかったので、
リトライです。

といっても、あの時よりさらにタイヤが終わっていて(というかスリップサイン出ていて)、
気温も高いことを考えると、流石に自己ベスト再更新とはいかないので
今日はとりあえずタイムはさておき過去の動画と見比べられる程度の走りをしようという程度。
目標は動画アリの自己ベスト48.2を改めて切ることです。




目標は達成して48秒フラット。
欲を言うと47秒台くらい出したかったですが、
タイヤがもう無理な感じで、ベストコンディション時に対してアンダーが強くて苦しかったので今日のコンディションならこれくらいです。
2枠目も念のため走ってみましたが、タイムダウンしました。(苦笑)

ちなみにタイムアタックをするときに狙うのはやっぱりクルマの状態が良いファーストアタックか、セカンドアタックできっちりベストタイムを出すこと。
美浜くらいの規模のサーキットであればしっかりクリアが取れるように車間調整してアタック出来るので、ダラダラ走ってベスト○○sec!ではなく、
明確に「この周」と狙ってベストタイムを出しに行きます。

それで成功しても失敗してもダラダラ走らない。
と言う自己ルールの下でのトライですが・・・


今回ベスト(2017年4月)




過去ベスト(2015年2月)



まぁこんな感じで、今回は定常円立ち上がり~最終が惜しい感じになりました。(笑)
定常円でステアリングを戻すのが遅すぎましたね。
これがなかったら今日でも47秒台だったかなと思いますが、
タイヤ古い⇒曲がらない⇒舵角大きい&コーナー出口までステアリングが残ってしまっている⇒でも加速しないとロスだからなんとか加速⇒リヤタイヤのグリップも低下しているので想定よりもテールが出る
という理屈です。

でもまぁ、リヤが流れた!ヤベ!!っていう受け身な乗り方から、
自分の意志・操作を起点にしてリヤを流すかどうか決めているという乗り方になった分、そのままベストラップになったりします。

最終~1コーナーまでの区間は明らかに良くなっています。
真冬のストレートスピードと同じ速度が今出ていますし、
ボトムも高いです。
また、1ヘアに向かう右コーナーも、
以前はブランクを開けると怖くて全然ダメでしたが、
鈴鹿のスピードレンジに慣れた効果か恐怖感が無くなりたまに走る程度+その日の2アタック目で十分に速度を維持できています。

フェニックスは突っ込みすぎて脱出が窮屈。
最終はステアリング操作がテールスライドで意図したものでなくなってしまったので立ち上がりでアクセル踏み遅れました。

などなど、動画を見比べると一目瞭然です。

過去ベストは単純にZII☆の新品グリップを活用しての走り。
でも今回は終わったタイヤの余生で走っているのに同等のタイムというだけで今日は満足でした。(笑)

本当は2ラップでももうちょい納得の走りをしたいところですが(^_^;)
Posted at 2017/04/16 00:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 345 678
9 1011 121314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation