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2017年05月02日 イイね!

ECUチューン!

車が戻ってきました~!
無事、変な出費なくチューンが終了しました。

書き換え費用自体も去年のスロットルチューンの時に
「パワー系パーツを変更しない限り定額(支払い済み)」
と約束して頂いていた通り今回は無料でした。

もちろん無料とは言え、シャシダイでデータ取り⇒書き換えて実走⇒データ取り⇒再書き換えとじっくりやって頂きました。

結果ですが・・・

流石に一般道ではコメントしようがないのでまた後日鈴鹿走ったら書きます。(笑)
今回スロットルマップに手を入れていないので、一般道を普通に走るだけだと体感出来るレベルの変化なしです。少し踏み込んでも変わらず。

ワーキーメイト店長さんいわく「ピークパワーはほぼ変わってない」「5000rpm付近だけはちょっとやれたからレブリミットからアップ変速した後は少し変化してるはず」とのこと。

参考データとして貰ったパワーチェック結果では、補正後最大パワー315馬力、補正後最大トルク40.6kgmでした。
(補正前の生値だと283.5馬力)
個人的には大体感覚通りです。

カタログスペック(ネット値)では318馬力、38.7kgmですが、
タイヤ軸上でローラーで取っているので純正よりも明らかに引き摺るブレーキでのロス、タイヤスリップ分のロスなどあり、
エンジンオイルも純正測定状態の0W-20ではなく5W-50が入っているので
純正値以下になると思っていましたが、上記数字が本当なら「良いじゃん!」という感想になります。

ただ、補正値と言うのは正直いくらでも色を付けることが出来るので、
今回やってもらった内容の真価はサーキットで測るのが最も正確かつフェア。
そういうわけで今はあまり深く結果に触れず、後日ストレートエンドの車速で評価したいと思います。(冬場よりは落ちるけどね・・・)

ちなみに今回のチューニングは耐久性に対するリスクは負わない前提のものになっています。
数馬力出すために寿命縮めてもね・・・って感じですからね(^^;)

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限定トミカをゲットしました。
Z34ニスモ!格好良い~!
Posted at 2017/05/02 23:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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