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2017年05月03日 イイね!

71Rの摩耗状況

色々とメンテしました。

まずはタイヤをZII☆に履き換え。

外した71Rは


右フロント






左フロント






右リヤ





左リヤ






右回りサーキットにありがちな減り方をしていますが。
最後の方に美浜を走って一気に車両左側の摩耗が進んだ印象です。

235幅で走っていた時はセンターリブが本当にあっという間に消滅していましたが、
前後265幅の通しにしてから、だいぶマシな減り方をするようになりました。


使用履歴は

2016.12.12 REV鈴鹿 20分×3
2016.12.28 鈴鹿フリー 30分×1
2016.12.29 スパ西浦フリー 50分×1
2017.2.4 鈴鹿フリー 30分×1
2017.2.26 プロアイズFSW 30分×4
2017.3.11 もろまえ美浜 12分×1
2017.3.25 スパ西浦走行会 30分×3
2017.3.30 鈴鹿フリー 30分×2
2017.4.15 もろまえ美浜 12分×2

+街乗り(サーキット往復および普段の買い物レベル)

です。結構持ったと思います。
5/20の美浜ではまだ使えるかな?



タイヤを外したついでにリヤブレーキパッド交換。
ZONE 10Fよりも少しスチール成分の多いものにしました。
フロントはGW中にキャリパー外す予定があるのでそのタイミングでZBPに交換します。


その後はエンジンオイル&フィルター交換。
今住んでいるところには交換ツールを保管出来ないので、
何度かデッキさんに持ち込みでお願いしていたんですが、DIYにて。

デッキさんにお願いすると「工賃は他のお店の相場で良いです」と言って頂いていたんですが
非常に丁寧にやってくださる分、相場で工賃を決めると作業と工賃がかけ離れた感じになり
申し訳ないので最近はまた実家に帰ったタイミングでDIYするように(^^;)

オイル交換って相場の工賃はオイルで利益が出る分工賃抑え目になっているので、
作業だけお願いして交換工賃は相場でというと割に合わないお仕事をさせてしまいます。
というのを自分でやると思います。(苦笑)

電動オイルチェンジャーがあれば10分で作業完了なので500円~1000円でもまぁまぁ妥当ですが、
手作業だと絶対に10分とはいかないですからね(^^;)
Posted at 2017/05/03 19:01:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年05月03日 イイね!

タイヤ運用。

ブログ連投です。

71Rをきっちり1シーズンで使いきって、今持っているのは

①71R 265/35R18 溝無し
②ZII☆ 265/35R18 賞味期限切れ
③DZ102 245/40R18(街乗り・1本修復不能なパンク)

の3セット。

③はもう街乗りですら履く気が起きず処分待ち。
スタッドレス⇔夏タイヤの交換時期に中古カー用品店に売ろうと思っていましたが、
売りそびれて実家の倉庫のスペースを無駄に食っています。(苦笑)


問題は①と②

理想は71Rを2セットで回すことなので、ゆくゆくはZII☆を71Rに統一したい。
71Rが1本パンクなどのアクシデントで使えなくなった時にもう1セットあればすぐに補充できるからです。

ハイグリップタイヤを使い始めた頃は勿体なくて街乗りタイヤなんてのを作っていましたが、
街乗りタイヤにもある程度のグリップと安全のためにウェット性能を要求するのでそんなに長持ちしないですし、
街乗りタイヤの購入に資金を持っていかれていては元も子もないので本命タイヤ一本に絞って2セット持つのが理想と言う結論に行きつきました。

そうなると次に買い替えたいのはZII☆なんですが、
先に無くなったのが71R。

順当に行けば71Rを捨てますが、
この71R、意外と食うのでオフシーズンのミニサーキットはコレの方が賞味期限切れZII☆より食うんでは?と考えるとZII☆を処分すべきか?と迷います。


タイヤ(71R)を欲している理由を冷静に考えると
・今使ってる71Rの溝が無い。

・公道走行は当然溝ありタイヤが欲しい。

・鈴鹿では71Rが欲しい(あんまり信用してない期限切れZII☆でクラッシュでもしようものなら絶対悔やむ)

・71Rの溝ありタイヤが欲しい


になります。

ホイールは2セットしかなく、追加でもう1セット買うのも気が引けるので
溝は無いけどミニサーキットでは使用できそうな71Rか、溝はあるけど溝無し71R以下のグリップしか期待できないZII☆か、どっちを捨てるか!?
苦渋の選択!!(笑)


って思ってたらnaka10さんのブログで「まだまだ使えますね」なんて言ってた71Rがボロボロになっていたのを拝見し、
やっぱ溝無しは先の寿命が見えてるかな・・・とも思った次第。
71Rよりちょっと遅いけど、そこを我慢してやっぱり溝無し71Rを捨てるのが無難かな(^^;)


なーんて考えてますが、もう一つ悩みが。
フロントのブレーキローターが来シーズンに向けては新品にした方が良い消耗具合だと思うんですよね。
補修用ローターがフロント2枚で265/35R18の71Rの1セット分のお値段なので、
これのメンテが結構地味に堪えます(^^;)

34mmローター用ベンチレーション×36mmローター、深さ0.8mmのスリットが一度消えかかって、
片側0.6~0.7mmくらいのとこまで面研して再スリット。そこから彫ったスリット0.8mmがまた消えかかっているので片側また0.6~0.7mmくらいのとこまで削るとすると片側で最大1.4mm摩耗した状態。両側2.8mmとすると、34mm用ベンチに33.2mmローターか。

ローター使用限度は総厚みで-2mmを目安とすると、32mmまでは使えるから残り1.2mm使えると考えてもう1シーズン面研もアリはアリか・・・。
でもクラックの進み具合がなぁ・・・。

あれ、タイヤ運用の記事のつもりがブレーキの話に・・・。(笑)
Posted at 2017/05/03 01:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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