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2017年05月31日 イイね!

ドラテクについて考える#2

普段車に乗る時、対向車が居なくて見通しの良い道では、
極力車線の中でアウトインアウトで走るようにしています。

コーナーのどこを頂点にして、立ち上がりでどういうラインを描くのか、
ということも考えますが、最も磨こうとしているのは車幅感覚。
イン側は出来るだけ締める、アウト側の使い方をイメージして少しでも早くステアリングを戻す。

サーキットを走っていると、コース幅を目一杯使っているつもりでも、
俯瞰で見ると結構コース幅が余っていることがあります。

その原因は主に、タイヤがどこを転がっているのかというのが
イメージと実際でズレているせいだと思います。
そのずれを補正するには、繰り返し繰り返し、フロントウィンドウ越しの景色とバックミラーに移る白線を確認してギャップを埋めていくしかありません。

ヒール&トゥもよく、信号で止まる時なんかに練習しろと書かれているのを目にしますが、
低速で走っている時にいかに精度良く走るかがそのまま限界走行の精度に結びつくと思います。

低速と言うとブレーキングもそうで、
信号で止まる時、どこで車体を静止させるのかと、
どこからブレーキを踏み始めるのかを決めて、
丁度その決められた区間でピッタリ車速を0に出来る踏力でブレーキングする。

繰り返すと段々イメージと実際の誤差が無くなって行きます。
体感の減速度と、視覚で捉える距離感をすり合わせていく感じです。
Posted at 2017/05/31 23:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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